

L型エンジン組み付け手順②

CIMG4593_convert_20100525160047.jpg

CIMG4596_convert_20100525160102.jpg

CIMG4605_convert_20100525160122.jpg

CIMG4606_convert_20100525160140.jpg

CIMG4608_convert_20100525160156.jpg

CIMG4613_convert_20100525160224.jpg

おはようございます・・・・昨日の続きです。

まずは、調整式テンショナーが出来たので、取り付けて、カムチェーンを張って見ましたが、テンショナーが出過ぎですので、テンショナー側のスリッパの穴をバカ穴加工して、チェーンを張る方向にして見ます。

上下両方の穴を、バカ穴に広げておきます。

面研磨量が少ないと大抵は、これで対応出来るのですが今回は、もう少し張りたいので、プレート(端材)をカットして、スリッパに溶接!

同じ様にバカ穴加工して、カムチェーンの張り具合を確認します。

下側が、バカ穴目一杯・・・上側は、5mmほどネジの位置が外で、丁度良い張り具合になりました(笑)

特に上側のネジに負担が掛かり、カムチェーンに押し戻されない様に、同じ端材を削って、間に挟んで、共締めします。

これで、チェーンの弛みによるバルブタイミングのズレの心配は無くなりました(笑)


そして、調整式テンショナーの張り具合ですが、レース用で在れば、パンパンに張りますが、ストリートですので、調整式テンショナーを使って、3mmほどの遊びを持たせます!

遊びが無いとカムスプロケットが、かなり早く減りますね!

テンショナーのメッキ部分の3mm差・・・長いのと短いのとが、テンショナーが張っている時と遊んでいる時の比較写真です。

戻り過ぎない様に、後ろから、ボルトで押さえるのが調整式テンショナーです(笑)

テンショナーが出過ぎると、カムチェーンが無理な角度になり、ゴムの下部分に集中的に負担が掛かり、減りが早く、一層テンショナーが外に出て、いずれテンショナーが外れて、エンジンブローなんて事も在りますので、気を付けましょうね~!!

下、3枚目の写真・・・スリッパから、テンショナー、クランクギアに架けて、カムチェーンの角度が無理なくスムースでしょ(笑)


カムチェーン回りが終われば、バルブタイミングです。

ピストントップで、カムも1番上死点・・・8穴スプロケット、①で取ってみると、ニスモ74度カム、指定のインテーク、1mmリフト時、上死点前・24度で、ほぼ教科書通りになりました(笑)

しかし、フルリフトで、もう一度、測定すると、IN103度・EX111度と少しEXが遅いようです!

そこで、8穴スプロケ、Aで取リ直すと、1mmリフト時、上死点前・22,5度・・・フルリフト時、IN105、EX109度になりました。

A型と違いL型は、エンジンを積んでからでも比較的簡単にバルタイの調整が出来るので、ひとまずは、この辺でOK・・・後は実走行して見てからですかね!

後は、カバー類を取り付け、車輌に載せるだけですので、L型エンジン組み付け手順は以上で終了です!!

また、機会があれば違うエンジンを紹介しますね(笑)


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


CIMG4625_convert_20100525160326.jpg

CIMG4626_convert_20100525160340.jpg

CIMG4611_convert_20100525160209.jpg

CIMG4614_convert_20100525160240.jpg

CIMG4616_convert_20100525160254.jpg

CIMG4621_convert_20100525160308.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

昨日の組み付けにモリブデングリスってとこに変に感心したhiroki です(笑)

エンブレでタイミング狂うって所で気になったんですが。

ジュリアもチェーンじゃないですか、やっぱり張るとスプロケが減るでしょ?

ジュリアってカムにスプロケ固定でしょ・・・

カム交換になるって事?

(;´д`)ほんまでっか?(笑)

Re: No title

> おはようございます!
>
> 昨日の組み付けにモリブデングリスってとこに変に感心したhiroki です(笑)
>
> エンブレでタイミング狂うって所で気になったんですが。
>
> ジュリアもチェーンじゃないですか、やっぱり張るとスプロケが減るでしょ?
>
> ジュリアってカムにスプロケ固定でしょ・・・
>
> カム交換になるって事?
>
> (;´д`)ほんまでっか?(笑)

張りすぎると勿論減るよ~

でも、問題は張りより戻り過ぎのほうかな?

それより、ジュリアの場合は、まずカムチェーンをカシメのジョイントにしないといけないんじゃないかな?

それと、スプロケは、調整出来るように加工するつもりだったけどね(笑)

おはようございます。 昔のカーボーイの実写版を見てるみたいで、とても懐かしいです。 そういえば23日のイベントで、I鉄工の社長が、SR用のバーニアスプロケ作って持って来てました。 出来はかなりの物です。ギア得意やから、当たり前ですね…

Re: タイトルなし

> おはようございます。 昔のカーボーイの実写版を見てるみたいで、とても懐かしいです。 そういえば23日のイベントで、I鉄工の社長が、SR用のバーニアスプロケ作って持って来てました。 出来はかなりの物です。ギア得意やから、当たり前ですね…

あは、ネタが大変です(笑)

写真有難うございました。

No title

リンクありがとうございます。早速相互リンクさせていただきました。
プロの作業参考にさせてもらいますよ。
ハチロクネタも楽しみにしてますよ。

Re: No title

> リンクありがとうございます。早速相互リンクさせていただきました。
> プロの作業参考にさせてもらいますよ。
> ハチロクネタも楽しみにしてますよ。

いえいえ、AE86USERさんもプロでしょ(笑)

明日、N2仕様の86、エンジン載せますので、明後日にアップ予定です!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
