スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(6)

IMGP0009_convert_20100602132417.jpg

IMGP0013_convert_20100602132432.jpg

IMGP0014_convert_20100602132447.jpg

CIMG4748_convert_20100602132402.jpg

おはようございます。

240ZGの車検準備・・・14インチのホイルのままで行けると思いましたが、最低地上高の9cmがクリアー出来ずに、在り合わせの17インチのホイルを無理やり組み付け、車高を確保!

現場でライトの高軸を調整出来る様にライトカバーも外しておきます。

あは、かっこ悪いですね~(笑)

そして、車検が受かれば直ぐにでも、車高を下げて、15インチのワイドホイルを入れるつもりでしたが、9Jに215/50/15は張れましたが、9,5Jに225/50/15は、ちょっと厳しく私共では張る事が出来ませんでした。

よく、ユーチューブの動画で見掛ける、パーツクリーナーを吹き付け、火を点けて爆発・・・ってのも候補に挙がりましたが、新品ホイルに新品タイヤでは、流石に躊躇してしまいましたね(笑)

そこで、知り合いのタイヤさんに持参・・・インフレーターと言う道具で、エアーを張りながらビートから圧縮空気を噴き付け、一発で張ることが出来ました(驚)

ブログネタ・・・と思った瞬間、終わっていました(涙)

ブログネタに、するからもう一度とも言えず作業の瞬間画像は無し!

あは、でも、いい道具が在るんですね~(笑)

そして、国産JIS規格の、S30用グリーンぼかしの合わせガラスが届きました・・・写真の箱に入れて全国何処でも発送しますので御入用の方は、sato1511@live.jpまで!


下の写真は、まず、インテークポートのインジェクター穴を金属ボンドで、埋めた所からです。

そして、38パイで、機械彫り・・・水穴までギリギリですが、何とかクリアー!!

バルブは、LY280と同じサイズの、IN44、EX38に合わせて、シートリングを入れ替えます!

EXバルブは、40パイでも可能ですが、インテークバルブは、45パイが限界ですね!!

これ以上は、プラグとのクリアランスが取れません。

プラグ穴を埋め直して移動と言う方法も在りますが、そこまでの加工をするとコストが掛かり過ぎますので、やはり難しいですね!

今回の加工は、試作ヘッドで、L型用ビックバルブ(RB用より8mm短い)を流用の為、バルブスプリングのセット長を意識して、5mm近くバルブを追い込んで加工してみました。

しかし、それでは燃焼室容積が、60cc近くになり、基準の40ccまでは、面研磨では追い付かないので、バルブの追い込み量を、2~2,5mm・・・面研磨、2mmで結構良い数字になりそうですね!

バルブS/Pのセット長の確保は、S/Pの座面を追い込み加工で調整します。

最後2枚の写真は、バルブに合せて成型した、試作の燃焼室・・・見た目は多球形で、結構かっこいいでしょ~

ターボならこれでいいんですけどね、NAフラットピストン仕様の面研磨後のへッドは、スキッシュエリアが在る、小判型の小さな多球形になると思います(笑)


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



CIMG3491_convert_20100602132245.jpg

CIMG4729_convert_20100602132316.jpg

CIMG4728_convert_20100602132301.jpg

CIMG4740_convert_20100602132331.jpg

CIMG4745_convert_20100602132347.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

インフレーター!ビードから空気を一気に入れてタイヤが組めるんですよね?

前に見たこと有りますが、本当に一瞬ですよね(笑)

ヘッドも出来てきてワクワクしますね!
今日も良い天気!

頑張ろう!

Re: No title

> おはようございます!
>
> インフレーター!ビードから空気を一気に入れてタイヤが組めるんですよね?
>
> 前に見たこと有りますが、本当に一瞬ですよね(笑)
>
> ヘッドも出来てきてワクワクしますね!
> 今日も良い天気!
>
> 頑張ろう!

私は知らなかったので、カメラを持つタイミングが無かったよ(笑)

ヘッドは、もうちょい!

手作りインフレーターはうちにありま~す(笑)
大型ダンプのタイヤとかこれがないとビードが上がらないんですよね。

普通車ラジアルなら無理な引っ張りタイヤもバッチリです♪



エンジンも進むほどに
ワクワクしますね~!

No title

うへ~、INバルブとプラグのクリアランスもドキドキですね(汗)
加工している時に嫌な汗かきそう(笑)

つーか元々シビアな位置関係になってるんですね。
2バルブでクロスフローじゃ、この辺りは限界あるのか。

No title

インフレーターは私もお世話になってます。引っ張りタイアの必需品。
ローライダーのデイトン+引っ張りでも活躍してるそうです。

ヘッドは進んでますね。私も見習わなければ。

Re: タイトルなし

> 手作りインフレーターはうちにありま~す(笑)
> 大型ダンプのタイヤとかこれがないとビードが上がらないんですよね。
>
> 普通車ラジアルなら無理な引っ張りタイヤもバッチリです♪
> エンジンも進むほどに
> ワクワクしますね~!

らしいね!

中古の大型タイヤは必需品だと言ってたよ!

基本的に引っ張りは好きじゃないから興味無かったんやけどね(笑)

Re: No title

> インフレーターは私もお世話になってます。引っ張りタイアの必需品。
> ローライダーのデイトン+引っ張りでも活躍してるそうです。
>
> ヘッドは進んでますね。私も見習わなければ。

そうね、ローライダー系も引っ張りが多いんやったね!

B10の記事楽しみにしているよ(笑)

Re: No title

> うへ~、INバルブとプラグのクリアランスもドキドキですね(汗)
> 加工している時に嫌な汗かきそう(笑)
>
> つーか元々シビアな位置関係になってるんですね。
> 2バルブでクロスフローじゃ、この辺りは限界あるのか。

機械加工でギリギリなので、手作業では無理ですね(笑)

確かに2バルブでは、どこかに皺寄せがくるよね!!

No title

こんにちは、
旧車好きの一人としていつも楽しく拝見させて頂いております。
ところで、金属ボンドとはどういった物なのでしょうか?
企業秘密でなければ商品名など教えて頂けませんでしょうか。

Re: No title

> こんにちは、
> 旧車好きの一人としていつも楽しく拝見させて頂いております。
> ところで、金属ボンドとはどういった物なのでしょうか?
> 企業秘密でなければ商品名など教えて頂けませんでしょうか。

http://sato1511.blog40.fc2.com/category9-3.html
で、紹介していますが、JBウェルドと言うメーカーの物です。

カメアリで購入できます(笑)

No title

ありがとうございます。

Re: No title

> ありがとうございます。

どういたしまして(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。