

BILS、KP61TS仕様ホーシング交換(1)

IMGP0051_convert_20100604164546.jpg

IMGP0034_convert_20100604164351.jpg

IMGP0037_convert_20100604164422.jpg

IMGP0038_convert_20100604164437.jpg

おはようございます。

今回のKP61TS仕様の作業は、KP61のホーシングから、AE86のホーシングに変更して、出来れば、6/13日の袖ヶ浦の走行会に走りたいと言う我侭な注文です(笑)

間に合うかどうかは、まだ解りませんが作業工程を紹介して行きます。

まず、KPのホーシングに前後方向・LR等のマーキングをして、ブラケット類をグラインダーで丁寧にカットして行きます。

次は、AE86のホーシングのブラケットをカット・・・こちらのブラケットは使用しないので、酸素切断機でカット!!

KPのホーシングは何時かの時のために保管ですね(笑)

AE86のホーシングは、酸素で切り取った痕を、グラインダーで綺麗に仕上げます。

何のブラットも無い、のっぺら坊のホーシングが2本・・・大きさの違いが良く解ると思いますが、何か変ですよね(笑)


下の写真・・・KP61とAE86のキャリア付ホーシングのデーターを残しておきます。

AE86ホーシング・・・15kg

AE86LSD付・キャリア・・・18kg

KP61ホーシング・・・8kg

KP61、6インチLSD付・キャリア・・・13kg

ホーシングとキャリアを組み込んだ状態での重量差は、12kg・・・思った以上に差は在りますね(笑)

サーキットで使用する事を考えるなら12kgの差は、かなり厳しくなりますが、4AGを搭載したKP61や、街乗りでは壊れる不安を考えると在りなのかも知れませんね!

ちなみに、AE86のホーシングをKP61に取り付けると、ホーシングの幅で、約5cm(片側で2,5cm)トレッドが広くなります。

現在のホイルが、フェンダーと面一であれば、約25mm+オフセットのホイルが必要になる計算ですね!

ノーマルフェンダーでは、難しいですかね??(笑)


さて、作業に戻り、切り取ったブラケット類をAE86ホーシングに合わせながら綺麗に成型して行きます。

ホーシングの直径も違いますので、アールを合せて削ります。

KP61のホーシングのブラケット位置と比較し、寸法取りをして、仮付け溶接をします。

本付けの前に車体に仮止め、位置の点検後、本溶接ですね(笑)

これだけの作業で、丸二日ほど掛かります!

そして他には、ペラの短縮作業等、まだまだやる事が在りますね!


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0057_convert_20100604165517.jpg

IMGP0053_convert_20100604165500.jpg

IMGP0046_convert_20100604164458.jpg

IMGP0047_convert_20100604164514.jpg

IMGP0049_convert_20100604164530.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

フロントヘビーになったAP61には有効な手段ですね

Re: タイトルなし

> フロントヘビーになったAP61には有効な手段ですね

あは、確かにね(笑)

No title

以前、TE27の5リンクを作った(作らされた)ことがあって、本当にまいりました。
サーキットに行く度に色々文句(注文)があるので、最終的には5段階くらいの
アジャストが出来るブラケットをホーシングとボディーに溶接して、トラックのリレー
ロッド(タイロッド)をリンクに使用して「あとはサーキットに行くメカに何とかして
貰え!」って逆ギレ納車(笑)。

もうやらない。

Re: No title

> 以前、TE27の5リンクを作った(作らされた)ことがあって、本当にまいりました。
> サーキットに行く度に色々文句(注文)があるので、最終的には5段階くらいの
> アジャストが出来るブラケットをホーシングとボディーに溶接して、トラックのリレー
> ロッド(タイロッド)をリンクに使用して「あとはサーキットに行くメカに何とかして
> 貰え!」って逆ギレ納車(笑)。
>
> もうやらない。

あは、これは煩い注文は無いので問題無し!

でも、そんなに注文は無いが、CRXで嵌っているのが約、1名(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
