スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EK9、N1シビック、タイプR

IMGP0095_convert_20100608144513.jpg

IMGP0091_convert_20100608144327.jpg

IMGP0089_convert_20100608144310.jpg

IMGP0092_convert_20100608144347.jpg

おはようございます。

今までは、旧車の記事が多かったのですが、CRX、シビックを中心にレーシングカーに関しては、少し幅を広げて紹介したいと思います。

まずは、シビックタイプR、EK9のN1レースカー・・・友人の好意で拝借(笑)

私は、110TSも含めて今年のレース活動は、お休みしますが練習用に・・・可能で在れば来年のN1レースにも出てみたいと淡い希望を抱いて、走らせてみました。

ところが、慣れないFFミッションの扱いがヘタクソで・・・練習初日に写真を撮る間も無く、私のドライビングミスにより、エンジンブロー(涙)

CRXのB16Aは、10000回転常用でも壊れそうな気配も無いのに、9000回転リミットで走る私は、僅か数十分で、ブロー!

ジムカーナと周回の違いですかね??

五十の手習い・・・道は遠いですね(笑)

細かい説明はともかく、プラグを抜けば1気等は、確実に壊れているのが解りますよね!

Vテックの切り替えバルブの、スプールにはアルミ粉が無いので、腰下は大丈夫かな?


などと話しながら、ヘッドを捲ると、3番ピストンが綺麗に行方不明!

コンロッドが折れて、スリーブまでを割っていました。

早い話が、ほぼ全損!・・・(涙)

画像では解り難いですが、3番ピストンの破片が、1・2・4番ピストンの上にも載っています。

シングルスロットルならではの現象・・・インテークからサージタンクを介して各気等にピストン破片が行き渡ります。


壊れたエンジンは、B16B・・・直ぐ手に入ると甘い考えで探してみると、EK9だけに搭載されている、ある意味限定エンジン!

B16Aより、ロングコンロッドでトルクが在り、B18Cより良く回る、Bシリーズの中では一番出来の良いエンジンなのかもしれません!

やっとで、手に入れた中古B16Bエンジンを早々、洗浄・・・組み付け準備をしています。

この調子なら、また壊すかも知れないので、もし手元に使用予定の無い、B16Bが在れば、是非ご連絡ください(笑)

CRX、シビック、F4と今まで、ホンダBシリーズを手掛けて来た者が傍に居てますので、興味の在る方はお問い合わせください!

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0094_convert_20100608144403.jpg

IMGP0097_convert_20100608144531.jpg

IMGP0104_convert_20100608144555.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チューニングとは、レースとは、儚いものですね~。

JDスターでも、ZXが一台ブローしました。
シフトミスなのか、NOSの連続使用に耐えられなかったのか。

これはオーバーレブのサージングがきっかけ?
ピストン抱き着いたのがきっかけ?

No title

あ~あ~。。。。

Re: No title

> チューニングとは、レースとは、儚いものですね~。
>
> JDスターでも、ZXが一台ブローしました。
> シフトミスなのか、NOSの連続使用に耐えられなかったのか。
>
> これはオーバーレブのサージングがきっかけ?
> ピストン抱き着いたのがきっかけ?

レブだと思います・・壊れるのを怖がるなら、レースは出来ないんですけどね!

でも、やはり落ち込みますね(笑)

Re: No title

> あ~あ~。。。。

ハァ・・・・ため息しかでません!

No title

エンジンブロー友の会でございます。よく事実を検証して
今後に備えるのが肝要でごじゃります。

詳しくはwww → http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/

ホンダのエンジン

ブログ更新お疲れ様です。ホンダのB型・K型エンジン。NAなら一度は乗って回して見たいですよね。○○ーンの○嶋社長もこのB16エンジンは量産エンジンでは最良のバランスと語ってました。K型のラダーブロックの腰下も魅力です。ジムカーナでもこのエンジンの車両なしでは成り立ちませんから。そういえば昔、○嶋社長がFISOCOのBパドのジムカーナにN360でエントリーしてましたねぇ。(笑)

Re: No title

> エンジンブロー友の会でございます。よく事実を検証して
> 今後に備えるのが肝要でごじゃります。
>
> 詳しくはwww → http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/

あまり誘われたくは無いのですが、既に身内ではブローキングの称号頂いています(笑)

Re: ホンダのエンジン

> ブログ更新お疲れ様です。ホンダのB型・K型エンジン。NAなら一度は乗って回して見たいですよね。○○ーンの○嶋社長もこのB16エンジンは量産エンジンでは最良のバランスと語ってました。K型のラダーブロックの腰下も魅力です。ジムカーナでもこのエンジンの車両なしでは成り立ちませんから。そういえば昔、○嶋社長がFISOCOのBパドのジムカーナにN360でエントリーしてましたねぇ。(笑)

数十分しか乗っていませんが面白いですね(笑)

確かに、16Aに比べて16Bのトルク感はかなり在りますね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。