

BILS、KP61TS仕様ホーシング交換(3)

IMGP0191_convert_20100611152334.jpg

IMGP0179_convert_20100611152217.jpg

IMGP0181_convert_20100611152233.jpg

IMGP0203_convert_20100611152350.jpg

おはようございます。

明日、13日の走行会で走りたいとの事でしたので、突貫工事で仕上げています!

ホーシングの溶接が終われば、ワイヤーブラシを回して汚れを落とし・・・ノーズに合せて、赤に塗る事も考えましたが、そうなると丁寧な下地が必要で・・・時間が無いので、黒に塗装しました(笑)

塗料が乾くのを待って(天気が良いので、一瞬)早々、車体にセット!!

ショック位置、アーム位置共に問題無し・・・綺麗に取り付きました!


次に下の画像は、プロペラシャフトの加工です!

LSDが、5,6インチから6,7インチに変わり、キャリアが長くなるので、ペラの短縮加工が必要です。

余談ですがKP61の極秘情報を一つ・・・2本のペラの写真は、KP61・5速用とAT用の比較です。

AT用は長くて、ユニーバーサルの折れ角が大きいですね!

当時KP61のラリー車両に、AT用ペラが使用されたそうですが、ホーシングの動きが大きいラリー車への流用は、頷けますよね~(笑)


本題に戻ります・・・インロー部分が残る様にカット、長くするのは結構大変ですが短く加工するのは比較的容易ですかね!

5,6インチと、6,7インチ・デフキャリアの全長差で、39mm・・・ホーシングが太くなり前後にも大きくなる分も考慮して50mmカットして溶接します。

*注・・・50mmカットは参考値、個体差も在る為、車体に合せての計測は必要です!

強度を考えれば、やはりアルゴン溶接ですかね(笑)

そして、キャリア組み付け前に、KP61のペラに合せて、AE86のコンパニオンフランジを対角に穴を開け直す、ピッチ変換をしておく必要が在ります!

また、ホーシングに、O/Hが終わったキャリアを組み込み、サイドシール等を新品に交換します!

完成まで、もう少しですが昨日の作業はここまで、次回はブレーキ編をアップしますね~(笑)


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0185_convert_20100611152249.jpg

IMGP0186_convert_20100611152303.jpg

IMGP0190_convert_20100611152318.jpg

IMGP0206_convert_20100611162922.jpg

IMGP0175_convert_20100611152200.jpg

IMGP0210_convert_20100611200547.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あれー!!

このAPも、SIがベースですね・・・うちのKPも86ホーシング移植・・・ドナー待ちです

Re: あれー!!

> このAPも、SIがベースですね・・・うちのKPも86ホーシング移植・・・ドナー待ちです

工場長のもTSスタイルでしたね!

APは、デフに負担が掛かり、5,6や6インチでは、直ぐ壊れますが、86ホーシングに変更する手間と50mmワイドトレッドが微妙ですね(笑)

モノがあれば

TE37・47のホーシングで作りたいです

Re: タイトルなし

> モノがあれば
>
> TE37・47のホーシングで作りたいです

そやな、トレッドも狭いしね(笑)

プロペラシャフト

こんばんは、質問させてもらってよろしいでしょうか?
プロペラシャフトを短縮加工した場合、バランス取りは一般道レベルでは特に必要は無いものでしょうか? 
たまたま運良くジャストサイズのペラシャが見つかったため、実行には移しませんでしたが、自分のハコスカを差込タイプのぺラシャに変更しようとした時に、510用を加工しようと考え、悩んでました。

Re: プロペラシャフト

> こんばんは、質問させてもらってよろしいでしょうか?
> プロペラシャフトを短縮加工した場合、バランス取りは一般道レベルでは特に必要は無いものでしょうか? 
> たまたま運良くジャストサイズのペラシャが見つかったため、実行には移しませんでしたが、自分のハコスカを差込タイプのぺラシャに変更しようとした時に、510用を加工しようと考え、悩んでました。

そうですね、バランスは取った方が良いですが、旋盤できちっとカットして、インローに入れるように加工しておけば、街乗りなら充分だと思います。

先ほど、試乗して帰って来ましたが、150kmくらいでも振れは無いですね(笑)

ありがとうございます。

satoさま、ありがとうございます。ぺラシャの加工もバランス取りもかなり難しいようで、けっこうなコストがかかってしまうようですね。
ジョイント部分も回してみると、カクカクしたひっかかり感のあるものもあるので、バランスがおかしいなと感じたら、先にそちらを、OHしようと思っています。

Re: ありがとうございます。

> satoさま、ありがとうございます。ぺラシャの加工もバランス取りもかなり難しいようで、けっこうなコストがかかってしまうようですね。
> ジョイント部分も回してみると、カクカクしたひっかかり感のあるものもあるので、バランスがおかしいなと感じたら、先にそちらを、OHしようと思っています。

あは、確かに溶接でもしない限りは、振動のほとんどの原因が、スパイダーのガタですね!

バランスも、スパイダーを外して取りますので、正確には取れません!

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
