

BILS、KP61TS仕様ホーシング交換(4)完成

IMGP0252_convert_20100614004714.jpg

IMGP0209_convert_20100614004302.jpg

IMGP0223_convert_20100614004434.jpg

IMGP0226_convert_20100614004449.jpg

IMGP0227_convert_20100614004506.jpg

IMGP0232_convert_20100614004627.jpg

IMGP0237_convert_20100614004643.jpg

おはようございます。

KP61のAE86ホーシング計画は無事、滞り無く終了しました・・・最初の写真は12日、日も暮れて最終チェックをした時の物です(笑)

作業説明の前に、デフキャリアを取り付ける際の裏技を一つ紹介します。

写真2枚目・・・キャリアパッキンは使用前に水に浸します。

経験の在る方も居られると思いますが、硬いパッキンのままだとスタットに中々収まらず、破れる事も在りますが、水分を吸わす事により柔らかくなり、驚くほど簡単に取り付けられます(笑)

3枚目の写真からが昨日の作業・・・ブレーキ関連編です。

仮載せしたホーシングをジャッキで降ろし、ブレーキパイプを溶接したKP61のブラケットを避けるように軽く手で曲げ、成型し、また、KP61のブラケットには、固定の穴が無いので穴を開け、タップを立てて、ブレーキパイプの固定をします。

そして、サイドワイヤーを取り付けますが、AE86のサイドワイヤーは左右で長さが違います。

実は取り付けてから気付きましたが・・・・右側のワイヤー被服が短い方を2本使用します(笑)

参考までに、トヨタ品番46420-12300を、2本となります!

サイドワイヤーを取り付ければ、デフ周りは終了ですね!!


下の写真は、まずブレーキマスターシリンダー内の逆流防止弁を取り外します。

これは、ドラムの場合は、スプリングにより強制的にブレーキシューが戻されますので、マスターにブレーキオイルが急激に戻らないように機能する弁ですが、リアディスクに変更するため、弁が在ると逆にブレーキパットが引き摺る可能性が在る為、取り外します。

次は同じ理屈に拠るものですが、Pバルブの逆流防止弁も取ってしまいます。

Pバルブは、逆流防止だけでなく送る側のオイル量も制限してしまいますので、リアディスクに変更する場合は取り外さないとブレーキの効きが悪くなりますね!

フロントに大きなキャリパーを入れて、マスター、Pバルブをそのままにして置けばノーマルより効きが悪くなるのは、これの為ですね(笑)

Pバルブを下から、外せないかと車両の下から覗いてボックスを挿して見ましたが、当然、緩みません!

結局、インマニまで外しての大作業(涙)

あは、そして元通りに組み付け、エアー抜きをすれば完了ですね!!

試乗した結果、LSDの効き具合、ブレーキの効き具合共に申し分無しです(笑)

以上で、結構な大作業になりましが、KP61のAE86ホーシングへの変更作業は終了です。


余談ですが、Bils製のフルタップ車高調・・・かっこいいですよね~(笑)

性能的には、ゴツゴツ感も無く、しなやかで、それでいて腰の在る足に仕上がっていました。


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0212_convert_20100614004322.jpg

IMGP0217_convert_20100614004341.jpg
写真、真ん中に小さく見えるのが、Pバルブの入っているボルト!

IMGP0221_convert_20100614004359.jpg

IMGP0222_convert_20100614004417.jpg

IMGP0238_convert_20100614004658.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

思ったより大変な作業でしたね

ネタ稼ぎ出来てよかったりして(笑)


デフの組み込みも紹介してもらえると嬉しいです

Re: タイトルなし

> 思ったより大変な作業でしたね
>
> ネタ稼ぎ出来てよかったりして(笑)
>
>
> デフの組み込みも紹介してもらえると嬉しいです

確かにネタにはなったけど、予想以上の手間だったよ~(笑)

LSD了解!

No title

う~ん、成程・・・

コルクやフェルトなどの特種なガスケット以外は、
完全なドライ(ニスやシリコンシールを除いて)で組むものだと思い込んでいました。

流石satoさん!
勉強になります。

Re: No title

> う~ん、成程・・・
>
> コルクやフェルトなどの特種なガスケット以外は、
> 完全なドライ(ニスやシリコンシールを除いて)で組むものだと思い込んでいました。
>
> 流石satoさん!
> 勉強になります。

あは、私も教えて貰ったんですよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
