スポンサーサイト


240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(7)

IMGP0438_convert_20100620161232.jpg

IMGP0436_convert_20100620161209.jpg

IMGP0429_convert_20100620161148.jpg

IMGP0445_convert_20100620161318.jpg

おはようございます。

L型腰下に、RB20クロスフローシングルカムヘッド搭載計画が着々と進行しています!

まず、試作から市販用のカムカバー、1基目が出来上がってきました。

アルミ鋳物のインゴッドを、こうして眺めていると、ヘッド本体の加工は、まだまだこれからですが、いよいよ現実味が出てきましたね~(笑)

そして、このプロジェクトに協力してくれているメンバー何人かと相談の結果、CF-L型エンジンと名づける事にしました。

CFは、CROSS FLOW の略・・・そのまんまって気もしますが、まぁ~こんな感じで(笑)

・・・カバー固定ボルト穴を開け、下部面研、上面4本ラインを面研磨・・・オイルフィラーキャップ穴を造り、結晶塗装!!

あは、やっぱり赤がいいかな?・・・いや黒かな?・・・想像が広がります(笑)

鋳物屋(木型屋)さんに頑張って頂き、重量は4kgジャスト!・・・(加工をすればもう少し軽くなりますね)

L型ノーマルよりは多少重いですが、見た目のインゴッドと言う雰囲気の割には軽量です!!


下の写真は、フロントカバー(カムギアカバー)です。

サービスホールはカムを前側に抜く必要が在るのとバーニャ式スプロケなら、バルタイが調整出来るかもと製作してみました!

まだ、シリンダーヘッドへの固定方法が、溶接にするかボルト止めにするか決まっていませんが、出来るだけ整備性の良い方向で考えたいと思っています。

取り敢えず、ここまで仕上がるとヘッドの加工は全て準備出来ますので、早々シリンダーヘッドの加工を行います。

ビックバルブ、ハイカム周りの目処は立ちましたが、水穴、オイル穴をどうするか検討しなければなりません!

最後の写真は、現在進行中のウェーバー、ソレックス用、インテークマニホールド試作の木型です!

エンジンを車両に載せ、現物合せのタコ足製作と言う時間の掛かる作業が残っていますので、インマニの仕上がりは、少し先ですね(笑)


お知らせ・・・①  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・②  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0442_convert_20100620161303.jpg

IMGP0425_convert_20100620161129.jpg

Image523_convert_20100620161103.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

OS Twin camの再来になるよう願ってます~

タペットカバー、フロントカバーが揃うと格好よいですね!
音も早く聞いてみたいで~す

Re: タイトルなし

> OS Twin camの再来になるよう願ってます~
>
> タペットカバー、フロントカバーが揃うと格好よいですね!
> 音も早く聞いてみたいで~す

エンジン掛かるまで、もう一頑張り(笑)

No title

おはようございます。

ヤバいですね・・・めちゃめちゃカッコイイ。
高さのあるリブが彫の深いシルエットを作ってて。

いつもおもうんですが、satoさん何時更新してるんですか?
朝みるといつの間にか新しい記事になっている・・・

Re: No title

> おはようございます。
>
> ヤバいですね・・・めちゃめちゃカッコイイ。
> 高さのあるリブが彫の深いシルエットを作ってて。
>
> いつもおもうんですが、satoさん何時更新してるんですか?
> 朝みるといつの間にか新しい記事になっている・・・

あは、かっこいいでしょ~(笑)

リブをどこまで削るか迷っています。

更新時ですか?・・・それは企業秘密です(笑)

No title

ぐおおおぉぉ~~~~・・・

むちゃくちゃかっちょいいじゃないっすか!

CF-L型

いいですねぇ

金策を急がねば(笑)・・・

Re: No title

> ぐおおおぉぉ~~~~・・・
>
> むちゃくちゃかっちょいいじゃないっすか!

CF-L型   いいですねぇ  金策を急がねば(笑)・・・

あは、発売開始までもう少しです!!

頑張ってください(笑)

No title

カッコイイですね!!
数十年後に超激レアアイテムとしてヤフオクで高値で出品されてそうですね。
やっぱり購入者がミーティングでエンジンルームを開けて誰もがオオ!と思うようにエンブレムを入れて欲しいですね(笑)
DATSUNならぬSATSUNとか・・・(爆)

売り込みは搭載車でサーキットを走って実績と共に各雑誌に載るのでしょうか。。

Re: No title

> カッコイイですね!!
> 数十年後に超激レアアイテムとしてヤフオクで高値で出品されてそうですね。
> やっぱり購入者がミーティングでエンジンルームを開けて誰もがオオ!と思うようにエンブレムを入れて欲しいですね(笑)
> DATSUNならぬSATSUNとか・・・(爆)
>
> 売り込みは搭載車でサーキットを走って実績と共に各雑誌に載るのでしょうか。。

あは、数十年後にレアアイテムは寂しいね~

せめて、10年後は現役で在りたいですね(笑)

SATSUNの案も在ったのですが、ここはシンプルに!

「 売り込みは搭載車でサーキットを走って実績と共に各雑誌に載るのでしょうか」

あは、正にその通り(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
