

240ZG、ブレーキ・足周り編(1)

IMGP0446_convert_20100621182636.jpg

IMGP0456_convert_20100621182710.jpg

IMGP0458_convert_20100621182729.jpg

おはようございます。

CF-L型エンジンの加工待ちの間に、240ZGのブレーキ及び足回りの加工に着手します。

ちなみに、私の周りの身内では、この240ZGを、Comezen240と呼んでいます・・・Comezenはオーナーお店の屋号で、240は排気量ではなく、お名前から由来しています(笑)

ところで、作業開始にあたって、私共の作業場が狭く、全塗装したての車両を外で馬を掛けて放置するのは忍びないので、オーナーさんにお願いして車庫で作業させて頂くことにしました!

土の上での作業は何年振りでしょうか?(笑)

ご存知の方も多いと思いますが、この年代の車両のドラシャ固定ナット、ブレーキパイプのフレアーナット等のネジ山は、ほとんど馬鹿になっています!

組み付ける時は、ほとんど新品に交換しますが、目一杯ジャッキが上がらない、土の上と言うのも相まって作業に、てこずり結構ハードな一日でした(笑)

私の愛車、プロボックスに載っている足回りのパーツを取り外し車に積み込むだけで、半日を費やしてしまいました!

若い時は道端での修理は当たり前でしたが、息も絶え絶え、腰は痛いわ、歳を感じますね~(涙)


下の写真は、以前少し紹介した、このComezen240に使用する、DR30スカイラインのデフ、ドラシャ、ブレーキ回り一式が付いたメンバーAssyです。

私は、本格的な0~400でもやらない限り、R200は重たく抵抗になるので無理に使用する必要はなく、R180で充分だと思っています。

ただ、出来ればドラシャは、ユニバーサルではなく、等速ジョイントの方が抵抗が少なく、強度も上がるので使いたいですね!!

しかし、R180の等速は車種が限定される上、非常に少なく手に入り難いのが難点ですね!!

また、リアディスクの使用も考えていますが、ジャパン用の分離タイプと違い、キャリパーブラケットがロアアームに溶接されているので、R30用を使うとなると結構な手間が掛かりますね!

そして、R30とS30とでは、トレッドが違いますので、簡単な計測をしておきますが、バックプレート間で約70mm・・・片側、約35mmドラシャを短くする必要が在ります。

リアディスクへの変更点及び、ドラシャの加工工程は、随時アップして行きますね~(笑)


お知らせ・・・①  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・②  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0373_convert_20100621182157.jpg

IMGP0378_convert_20100621182519.jpg

IMGP0460_convert_20100621182750.jpg

IMGP0448_convert_20100621182651.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Comezen240ですかぁー
相当 Z好きみたいですねぇー
カム ゼン 240って呼ぶのですかぁー

米屋さんの若旦那はんの車ですかね(笑)

前後ストラットに等速ジョイントなんて素敵な後ろ脚に駆動ですね

Re: No title

> Comezen240ですかぁー
> 相当 Z好きみたいですねぇー
> カム ゼン 240って呼ぶのですかぁー

コメゼンって、答えいっても~た(笑)

Re: タイトルなし

> 米屋さんの若旦那はんの車ですかね(笑)
>
> 前後ストラットに等速ジョイントなんて素敵な後ろ脚に駆動ですね

良くわかるな~(笑)

等速はいいよ~!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
