

240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(7)

IMGP0494_convert_20100623150650.jpg

IMGP0495_convert_20100623150705.jpg

IMGP0496_convert_20100623150720.jpg

IMGP0490_convert_20100623150349.jpg

IMGP0487_convert_20100623150315.jpg

IMGP0489_convert_20100623150332.jpg

おはようございます。

シリンダーヘッドが面研磨から戻って来たので、取り敢えず、L型ブロックにRBヘッドとカムカバーを仮載せして見ました!

通常のL型エンジンに比べて低くて、かっこいいですよね~(笑)

フロントカバーが合っていませんが、これからヘッドの加工をして、カムカバー、フロントカバー、シリンダーヘッドを合わせます。

フロントカバー直ぐ後ろの丸い穴は?? と気になる方が多そうなので・・・RB20のデスビが取り付く穴ですが、下のフロントカバーにL型用のデスビが取り付くので、気持ちよくカット出来ますね(笑)

そして、RB20ヘッドの燃焼室容積とオーバーラップ時、INとEXとのバルブ干渉との兼ね合いの計算から実際に、45・38のビックバルブを使い、1番5mmと2番3mmのシートカット・・・面研磨2mmを行いました!

ハイカムの、バルブリフト12,5mmでバルブ干渉まで、6mm必要とされています!

1番と2番でシートカットの深さが、2mm違いますが、バルブの干渉まで1番で7mm、2番で5mmしか取れませんでした。

許容範囲内の1番の燃焼室ですと、2mm面研磨をしても44ccが限度で、目標の38ccには程遠い事が解り、燃焼室をアルゴン溶接する事にしました!

盛り上がりピストンを製作すれば、事足りるのですが、一般的なフラットピストンを使いスキッシュエリアが在り、パンチ力の有るエンジンに仕上げる方がコスト面からも面白いと判断したからです!!

少し先が見えて来ましたかね(笑)


下の写真は、シリンダーヘッドを加工に出している間に他を進めて行きます。

ブレーキは、R33タイプMの4ポットキャリパーと4穴加工及び、外径を295mmから290mmまで落としてローターも使います。

特に理由は在りませんが、R32のタイプMやGTR用より丸い形が好きで、R33タイプMを選択しました(笑)

そして、ドラシャを分解しましたがベアリングがクリップ止めではなく、カシメて在り、短縮加工は出来ません!

そこで、30mm短縮加工は、ドラシャ本体では無く、フランジで行います。

作業工程は、またアップしますね~


お知らせ・・・①  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・②  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0502_convert_20100623150806.jpg

IMGP0500_convert_20100623150750.jpg

IMGP0498_convert_20100623150736.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。

直6エンジンのシルエットとしては、文句無しにカッコイイですね!!
観てるだけでドキドキしてきます。

やっぱり物凄い綱渡り的クリアランスですね~、バルブ・・・
今でも十分にカッコイイ燃焼室ですが、埋め直しはもっとカッコよくなりそう。

巴のような燃焼室が
僕等からは新鮮だったりします
バルブのギリギリ感に
ドキドキ(笑)
外見上も形になると
ワクワクしますね~

Re: No title

> お早うございます。
>
> 直6エンジンのシルエットとしては、文句無しにカッコイイですね!!
> 観てるだけでドキドキしてきます。
>
> やっぱり物凄い綱渡り的クリアランスですね~、バルブ・・・
> 今でも十分にカッコイイ燃焼室ですが、埋め直しはもっとカッコよくなりそう。

あは、燃焼室は、古い雑誌を見せて貰い、バルブの配置が似た、SB1(大和シビック)にヒントを得て、埋める事にしました。

当時の110サニーや3KRのKP47より、ストレートが速かったSB1・・・現在に蘇るか?

なんてね(笑)

Re: タイトルなし

> 巴のような燃焼室が
> 僕等からは新鮮だったりします
> バルブのギリギリ感に
> ドキドキ(笑)
> 外見上も形になると
> ワクワクしますね~

あは、確かに私もバルブが横に並んでいるシリンダーヘッドばかり見てきましたからね!

4バルブも有るのに、バルブの配置が新鮮ですね(笑)

No title

すごい!

なんでも、しますねv-12

Re: No title

> すごい!
>
> なんでも、しますねv-12

ご要望が在れば、なんでもやりますよ~(笑)

No title

はじめまして。突然失礼します。 私の小学校からの友人で、以前はブタ目。現在は3代目ローレルに乗っているものがいます。旧車好きです。私も偶然、こちらのブログを発見したのですが、そ私は詳しくないので、分からないですが、彼もいまエンジンを組み上げているようで、の友人にこちらのブログを教えたところ、大変参考になると喜んでおりました。  ありがとうございます!!

Re: No title

> はじめまして。突然失礼します。 私の小学校からの友人で、以前はブタ目。現在は3代目ローレルに乗っているものがいます。旧車好きです。私も偶然、こちらのブログを発見したのですが、そ私は詳しくないので、分からないですが、彼もいまエンジンを組み上げているようで、の友人にこちらのブログを教えたところ、大変参考になると喜んでおりました。  ありがとうございます!!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。


出来てきましたね!

ってバルブが…( ̄□ ̄;)!!

当たらないの~!?

Re: タイトルなし

> 出来てきましたね!
>
> ってバルブが…( ̄□ ̄;)!!
>
> 当たらないの~!?

それが、当たるのよ~(涙)

バルブは、大きくしたいし、大きくすると下げなければならないし、下げると燃焼室が大きくなるし・・・

しかも、バルブの干渉を考えてと、大変だらけやけど、楽しいんだよね、これが(笑)


やっぱり当たるんじゃんΣ( ̄□ ̄;)

6mm必要なのに5mmって?思いました(笑)

12.5mmのリフト量も嬉しい(笑)

satoさん、なんだかんだ楽しんでるんだからぁ(^3^)/

Re: タイトルなし

> やっぱり当たるんじゃんΣ( ̄□ ̄;)
>
> 6mm必要なのに5mmって?思いました(笑)
>
> 12.5mmのリフト量も嬉しい(笑)
>
> satoさん、なんだかんだ楽しんでるんだからぁ(^3^)/

不可能は困るけど、苦労する方が面白いからね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
