スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロボックスとCF-L型エンジン

IMGP0541_convert_20100626172005.jpg

IMGP0538_convert_20100626171942.jpg

IMGP0575_convert_20100626172218.jpg

IMGP0556_convert_20100626172050.jpg

IMGP0554_convert_20100626172035.jpg

IMGP0550_convert_20100626172020.jpg

IMGP0558_convert_20100626172104.jpg

おはようございます。

まずは、私の愛車・・・シャコタン、ワイドタイヤの、何処にでも在るプロボックスです!

しかし、不思議な事に雨が降ると綺麗になってくれる可愛い奴です(笑)

昨日、文中の最後に書いた少し遠出とは、岐阜市、東海北陸道・各務原インターから10分ほどの所に在る、マエカワエンジニアリングさんに、L型ブロックにRB20ヘッドを仮組して持ち込みして来ました!

マエカワエンジニアリングは、4軸、5軸制御のマシニングセンタを駆使したビレットパーツの製作を得意とされている会社です。

現在は、リンクもさせて頂いていますが、マエカワさんとのお付き合いは、私のブログに遊びに来て頂いたと言うだけの縁で始まりました!

しかし、余りに見事な作業内容を拝見して、何時か仕事をお願い出来ないかと以前から考えていました。

今回、RB20ヘッドの加工作業に、私のブレーン内に出さず、私自身の見識を広める為にも、敢えて、マシニングセンタでの加工を、ずうずうしくも、お願いに上がりましたが、快く引き受けて頂く事が出来ました。

図面も無い現物合せの、かなり大変な作業だと思いますが・・・「少し時間が掛かるが、やりましょ~」と、笑顔で一言!

細かい説明をせずとも、この一言で、どの様な人物かは想像して頂けると思います(笑)

前もっての連絡、及び、私のブログで見て頂いているにしろ、プログラミング、マシニングへの装着等、大変で在る事は素人の私でも十分解る事です。

上の写真の最後が、一番最新のマザック、5軸制御の加工が可能なマシニングセンタ・・・これで、加工して頂けます!

私の予想を遥かに超えた精度の高い物が出来そうです(笑)

作業工程は、マエカワさんのブログ、マエカワエンジニアリングで紹介して頂けるそうです!

さて、これで、CF-L型エンジンに関しては、全て加工に出ました・・・後は出来上がりを待つばかりです(笑)


そして、下の写真は、作業の打ち合わせが終わり、帰り間際に以前から気になっていたマエカワさんが、力を入れて販売促進されている、レデューサーと言う装置に付いて尋ねると・・・「説明するより着けて帰りなさい」と、また一言!

僅か5分で、私の愛車、プロボックスに装着完了!

簡単に説明すると、ブローバイホースの中間に取り付け、ブローバイガスの逆流を防止するシステムです!

詳細は、マエカワエンジニアリングのサイトで!!

私自身も効果は色々と想像出来ますが、実際の走行フィーリング、及び、効果はまた詳しく紹介します。

最後の写真、私のプロボックスは、一昨年の年末に購入・・・往復約70kmの道程を、ほぼ毎日通勤に使用、1ヶ月で、約2100km・・・18ヶ月で37800km・・・当たり前ですが、見事にメーターと計算が合いますよね~(笑)

岐阜からの帰り道150kmは、ほとんどが高速道路で、走行フィーリングが多少スムースになった様には感じましたが、実感出来ると言うレベルでは在りませんでした!

さて、4万km近く通った通勤の道程で使用して、どれほどの効果が在るのでしょ~?(笑)



お知らせ・・・①  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・②  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0561_convert_20100626190429.jpg

IMGP0570_convert_20100626172204.jpg

IMGP0569_convert_20100626172149.jpg

IMGP0567_convert_20100626172134.jpg

IMGP0583_convert_20100626172233.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

5軸のマシニングなんて
凄いですね~

レデューサーですか、僕のは〇〇〇です(笑)エンブレの効きが柔らかくなってませんか?ってATは分かりにくいですね

Re: タイトルなし

> 5軸のマシニングなんて
> 凄いですね~
>
> レデューサーですか、僕のは〇〇〇です(笑)エンブレの効きが柔らかくなってませんか?ってATは分かりにくいですね

うん、今日は少しスムーズさが、実感できるね(笑)

結構、いいかも~

No title

こんばんは。

マエカワさんのレデューサー、非常に気になっていました。
それならここに書き込みしないで直接聞けっ、みたいな突っ込みはご容赦で(汗)

通常のPCVではなくて、クランクケースを減圧してやる・・・と云う方法は
ハーレーでも古くから採用されています。
ハーレーは同軸の45度位相クランクですから、TDC時とBDC時のクランクケース
容積変化がメチャクチャです。
しかし、ベンチレーションを完全ワンウエイとしているのでピストン上昇時のポンプ
ロスは相当なものです。

一度不思議で不思議でハーレーのレースメカに聞いたら、殺してしまうチューニング
もあるけれど、レスポンス(回転の落ち)とトルクはかなり低下する、と。
プラスしてオイル漏れの防止効果の為みたいですが(笑)

つまりピストン上昇時のポンプロスを払った上でも、得られるレスポンスとトルクが
大きいと云うことなんですね。

この辺を一度聞きたいと思っていたんですが、これは商品の核心だから・・・
なんて小心者の私は聞けずに至っております(泣)

んん~、やっぱり突っ込み入ります??

おっ!

マエカワさんが、登場!!!!

実は私のジュリアの安全タンクのケースはマエカワさんに作っていただいたものです。
SRとゆうバイク繋がりからお願いしたのですが、素晴らしく羨ましいほどの技術をお持ちですよねぇ~

うちから20分とかからぬ距離ですが、最近ご無沙汰しております。
今度うかがってみようかなぁ~

Re: No title

> こんばんは。
>
> マエカワさんのレデューサー、非常に気になっていました。
> それならここに書き込みしないで直接聞けっ、みたいな突っ込みはご容赦で(汗)
>
> 通常のPCVではなくて、クランクケースを減圧してやる・・・と云う方法は
> ハーレーでも古くから採用されています。
> ハーレーは同軸の45度位相クランクですから、TDC時とBDC時のクランクケース
> 容積変化がメチャクチャです。
> しかし、ベンチレーションを完全ワンウエイとしているのでピストン上昇時のポンプ
> ロスは相当なものです。
>
> 一度不思議で不思議でハーレーのレースメカに聞いたら、殺してしまうチューニング
> もあるけれど、レスポンス(回転の落ち)とトルクはかなり低下する、と。
> プラスしてオイル漏れの防止効果の為みたいですが(笑)
>
> つまりピストン上昇時のポンプロスを払った上でも、得られるレスポンスとトルクが
> 大きいと云うことなんですね。
>
> この辺を一度聞きたいと思っていたんですが、これは商品の核心だから・・・
> なんて小心者の私は聞けずに至っております(泣)
>
> んん~、やっぱり突っ込み入ります??

うんにゃ~

そうですね、若干のトルクレスを取るかレスポンスを取るかみたいな微妙な選択は在るみたいですね!

でも、脈動の変化が減るとブローを防ぐのにも貢献してくれそうなので、実際にレースでも使って見たいですね!

Re: おっ!

> マエカワさんが、登場!!!!
>
> 実は私のジュリアの安全タンクのケースはマエカワさんに作っていただいたものです。
> SRとゆうバイク繋がりからお願いしたのですが、素晴らしく羨ましいほどの技術をお持ちですよねぇ~
>
> うちから20分とかからぬ距離ですが、最近ご無沙汰しております。
> 今度うかがってみようかなぁ~

岐阜でしたか?(笑)

バイク繋がりね~

私もバイク関係もう少しアップしますかね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。