

まさに、マシン!

IMGP0572_convert_20100627113526.jpg

IMGP0571_convert_20100627113512.jpg

IMGP0548_convert_20100627113333.jpg

IMGP0545_convert_20100627113259.jpg

おはようございます。

昨日のマエカワエンジニアリングさんの続編です(笑)

最初の画像は、最新のマザック、5軸制御の加工が可能なマシニングセンタ!

そして、ベット位置により、4軸制御の加工が可能なマシニングセンタ!

最後に少し古いが、3軸制御加工のマシニングセンタと3台を駆使しての仕事をされています。

一台でも珍しいのに、3台置いて在るのには驚きました!

実は、私のRB20ヘッド改造なんて、ややこしい仕事を持ち込んで良い物かと一瞬、躊躇しましたね!!

とは言うものの、無理にでも置いて帰るつもりでしたが・・・(笑)

しかし、マシニングセンタでの加工は、正にロボット・・・マシンそのもので、私がマエカワエンジニアリングさんに興味を持ったのは、下の動画を観たからです!

何度観ても飽きません!・・・得とご覧あれ~




動画いかがでしたか?

マエカワエンジニアリングブログに行けば、こんな動画が他にも観れますよ~(笑)

下の画像は、工場内・・・汎用機の旋盤、フライスも当然置いて在りますね!

そして、出来上がった製品棚!・・・これを見ているだけでも結構時間がつぶせます(笑)


最後は、昨日も少し書きましたが、マエカワさんお勧めのレデューサー!

バイクも含め、色々な車種に対応出来るよう、豊富なサイズがラインナップされています!

写真のリードバルブを見て頂ければ解ると思いますが、要は、ピストンが下がる時の圧縮によるブローバイガスを外に排出して、ピストンが上がる時の負圧で大気を吸い込まない様にする装置です。

効果としては、まず、シリンダー内の圧力を少なくする事により脈動を軽減して、エンジン本体の振動が少なくなる事!

脈動が減る事により、エンジンブレーキの効きは多少悪くなりますが、その替わりにピストンやクランクが回ろうとする慣性が増し、スムースにエンジンが回転するのを助けます。

つまり、スムースに回ると言う事は、同じエンジン回転でも車速が伸び、燃費も伸びると言う良い事ずくめですね(笑)

特に、単気等、2気等の脈動の大きいエンジンには、より効果が在りそうですね!

2気等のドカティー等には、純正で良く似たシステムが採用されているそうです!

私共でも販売しますので、興味の在る方は、sato1511@ive.jpまで!


お知らせ・・・①  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・②  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0551_convert_20100627113348.jpg

IMGP0547_convert_20100627113319.jpg

IMGP0557_convert_20100627113415.jpg

IMGP0566_convert_20100626172119.jpg

IMGP0559_convert_20100627113430.jpg

IMGP0560_convert_20100627113444.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

工作機械は見ていて夢が膨らみます扱えませんが(笑)


レデューサーのリードバルブの動きでケース内からの脈動が目で見て分かるのが面白いですね。。。筒状のワンウェータイプじゃ見えないですから


KTSの純正のバルブの流用も結構されてるみたいですよ

No title

ミッションギヤで有名な、クワイフは、厩みたいな建物に、ビックリするような工作機械を持ってましたが、、、、、、

加工費のアワーレートって、如何程なんでしょうねぇ?

Re: タイトルなし

> 工作機械は見ていて夢が膨らみます扱えませんが(笑)
> レデューサーのリードバルブの動きでケース内からの脈動が目で見て分かるのが面白いですね。。。筒状のワンウェータイプじゃ見えないですから
> KTSの純正のバルブの流用も結構されてるみたいですよ

あは、私もそう!

扱えないから、観ていて面白い(笑)

レデューサーは、よく出来ていると思うね!

Re: No title

> ミッションギヤで有名な、クワイフは、厩みたいな建物に、ビックリするような工作機械を持ってましたが、、、、、、
>
> 加工費のアワーレートって、如何程なんでしょうねぇ?

あは、聞くのが怖いので聞いていません(笑)

今回は、仕事以外の時間で、作業をして頂くので正規の金額は解りません!

No title

奈良県民にとっては森精機が有名ですが、やっぱマザックなんでしょうね。。

鋳物の物を高性能な機械で加工するのは大変そうですね。
年式や個々のエンジンで少しずつ違いそうですし。
それともこのヘッドで全体のデーター取ってシリンダーから水穴取って今後はビレットヘッドになっちゃったりするのでしょうか(笑)
クロスフロー4バルブとか・・・
価格はポテンシャルビジネスかもしれませんね。

Re: No title

> 奈良県民にとっては森精機が有名ですが、やっぱマザックなんでしょうね。。
>
> 鋳物の物を高性能な機械で加工するのは大変そうですね。
> 年式や個々のエンジンで少しずつ違いそうですし。
> それともこのヘッドで全体のデーター取ってシリンダーから水穴取って今後はビレットヘッドになっちゃったりするのでしょうか(笑)
> クロスフロー4バルブとか・・・
> 価格はポテンシャルビジネスかもしれませんね。

あは、確かにね!

でも、大量生産はまずないでしょ~(笑)

日本では、これ以上は進まないでしょうね~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
