

240ZG、足周り及びエンジン番外編(1)

IMGP0486_convert_20100622153525.jpg

IMGP0493_convert_20100623150636.jpg

IMGP0577_convert_20100701130048.jpg

IMGP0657_convert_20100701130104.jpg

おはようございます。

まずは、240ZGの足回りの作業開始です。

外装の塗装は終わり、足回りの仕上げは、これからですが・・・当然、35年分の泥と汚れが付いています!

まずは洗浄から!!

フロントは、ストラットをカット、BILS製のケースが合う様に加工します。

リアは、加工するまでに、ロアアームシャフトが抜けません(涙)

私は、今までに10数台のS30リア・ロアアームを抜いてきましたが、プレス、1,5t押しで抜けなかったのは、初めてでした。

しかたなく、カットソーで、ロアアームとの付け根でカット!

この僅か、10数センチになっても、ルーセンを吹き付け、周りにショックを与えても抜けません!

酸素ガスで炙ると簡単に抜けると思われがちですが、鋳物を一度酸化させてしまえば、非常に脆く割れ易くなりますので、却下!

あは、ボール盤に挟んで、ドリルでコツコツと開けるしか無いですかね??(涙)


下の写真は、CF-L型エンジン用のシリンダーヘッドの加工です。

マエカワエンジニアリングに加工に出ているヘッドは、寸法取りと図面が出来上がるまで、1ヶ月は掛かるため、ダミーと言うか、見本を持って行っています。

その間に、他のヘッドで加工の詰めをしておきます。

シリンダーヘッド前側の3気等だけを容積計測用に、バルブサイズIN45、EX38のL型用ビックバルブで、加工して在ります!

燃焼室は、2mm面研磨をして、バルブ位置を変更しても、43ccにしかならなかったので、これからアルゴン溶接を行い、38ccになるよう加工します。

そこで、どうせ埋めるなら良く似た燃焼室の形状で、当時のTS1300の中でも、ストレートでは無敵だった無限シビック・SB1・・・エンジン形式EB-1の燃焼室を参考にします。

やまとシビックの方が解り易いですかね?

この小判型の燃焼室がパワーの秘訣なんですかね?(笑)

流石の私もリアルタイムでは知らないですが、110TSは勿論、3KRを積んだKP47よりもストレートは速かったそうです!

この様な昔の切抜きを見ながら、CF-L型エンジンとの出来具合を頭の中で比較して、空想に耽るのは至福の一時ですよね~(笑)


お知らせ・・・?  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0481_convert_20100701125951.jpg

IMGP0479_convert_20100701125935.jpg

IMGP0520_convert_20100701130033.jpg

IMGP0519_convert_20100701130019.jpg

IMGP0513_convert_20100701130005.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうな空想。

でもリアハブのシャフトは楽しくなさそう。

酸化させないようにヒートガンで炙りながら放っといて、時々ルーセン・・・
いい加減浸透したらプレスで4トンくらいまでかけて見て~とか!

今あるパーツを大事にしなければならない旧車整備は、神経使いますね!

No title

おはようございます!

素朴な疑問なんですが、前側3気筒と後ろ側3気筒でバルブの突き出し方向が変わるのはなぜ?(笑)無知ですみません(*_*)

何事もイメトレ(妄想)は大事ですよね♪
特に車き○がい達には(笑)

Re: No title

> 楽しそうな空想。
>
> でもリアハブのシャフトは楽しくなさそう。
>
> 酸化させないようにヒートガンで炙りながら放っといて、時々ルーセン・・・
> いい加減浸透したらプレスで4トンくらいまでかけて見て~とか!
>
> 今あるパーツを大事にしなければならない旧車整備は、神経使いますね!

あは、楽しいですよ~(笑)

トーチで暖め、ルーセンしたりはしたんですけどね、4tまでいきますか?

固定が出来ないので、2tでも結構怖いですけどね!

Re: No title

> おはようございます!
>
> 素朴な疑問なんですが、前側3気筒と後ろ側3気筒でバルブの突き出し方向が変わるのはなぜ?(笑)無知ですみません(*_*)
>
> 何事もイメトレ(妄想)は大事ですよね♪
> 特に車き○がい達には(笑)

う~ん、確かに3気等で変わるのは珍しいですね、EX,IN~IN,EXと言う順番は多いですよね~

インマニ、エキマニの取り回しの問題かな?

勉強しとくよ(笑)

No title

Sato さんが解らないんだから私が知ってるはずないね!

安心した♪(笑)

仕事忙しそうですね!

今日も暑い!

Re: No title

> Sato さんが解らないんだから私が知ってるはずないね!
>
> 安心した♪(笑)
>
> 仕事忙しそうですね!
>
> 今日も暑い!

忙しくはないけど、暑くて作業が進まないから自分で首を絞めている様なもんかな?(笑)

No title

はは!
この前、バラしたゼファーのフラマグがどうにも抜けなくて
結局プレスで5トンかけましたよ~(汗)

「バッキーン!」って凄い音で外れました(笑)
でも双方歪みも無く。

走ったRBのクランクスプロケなんかも厄介ですよね・・・

Re: No title

> はは!
> この前、バラしたゼファーのフラマグがどうにも抜けなくて
> 結局プレスで5トンかけましたよ~(汗)
>
> 「バッキーン!」って凄い音で外れました(笑)
> でも双方歪みも無く。
>
> 走ったRBのクランクスプロケなんかも厄介ですよね・・・

あは、私共のプレスは古くてガタが多いので、冶具でも造って固定しない限り、2tが限界ですね(笑)

「バッキーン!」と言ったら「おぉ~きたきた」って気持ちいいんですけどね~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
