

マーチ耐久レースと工具

IMGP0671_convert_20100702104737.jpg

IMGP0669_convert_20100702104716.jpg

IMGP0672_convert_20100702104759.jpg

IMGP0676_convert_20100702104822.jpg

IMGP0683_convert_20100702104843.jpg

おはようございます。

私は留守番ですが、本日から岡山国際サーキットで、岡山チャレンジのマーチ耐久レースが行われています。

まずは、耐久レースですので、タイヤ交換が容易に出来る様、フォーミュラー用のワンタッチスタンドを改造しましたが、体重70kgの私では、どうしても持ち上がりません!

体重80kgの力持ちが全体重を掛ければ、なんとか上がりましたが、実際に本番で使うかどうかは微妙ですね!

あは、私は行きませんので、他人事です(笑)

そして、耐久用のガソリンタンク!

レース用の本格的な物は使用不可で、携行缶にコックを付けて使用と言うレギュレーションに合わせて造るとこうなります。

コックもホースもホームセンターで揃えた物です(笑)

最後にガソリン漏れのチェックをして出来上がりです!

あは、これなら、日常の仕事でも使えそうですね!


下の写真は、ちょっと無茶振りの耐久レースとは無関係ですが、紹介したかったので、道具関連と言う事で・・・・(笑)

まずは最近、L型を扱う機会が増えたので、久し振りに引きずり出した、水銀の3連キャブ用、同調バキュームゲージ!

あは、サンヨウ機器製、当時の貴重品?

少し水銀を足せば使えそうですが・・・・今時、水銀なんて売っているのかな?(笑)

ついでに、少し珍しい工具・・・狭い場所で、ラチェットが回せない時に便利な、複合ラチェット!

20cm上の位置で表裏どちらでも、ラチェットが回せます。

最後は、珍しいかどうか?・・・エビ印は良く見かけますが、カニ印のバイスプライヤー!

赤枠のカニの刻印が小さくて見ずらいのですが、目を凝らして見て頂ければ、何とか見えますね(笑)

興味の在る方はコピペで、大きくして見て下さい!!

そして、モンキーレンチで合わせたサイズを、バイスグリップで固定できる優れ物!

バイスモンキー?・・・これは結構使えます(笑)


お知らせ・・・?  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0646_convert_20100702104602.jpg

IMGP0651_convert_20100702104654.jpg

IMGP0650_convert_20100702104630.jpg

kougu.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水銀て昔は売ってたんですか?そこに驚き。

Re: No title

> 水銀て昔は売ってたんですか?そこに驚き。

あは、普通に売ってました(笑)

まだ調べていませんが、今は、ちょっとやそっとでは、手に入らないでしょうね~

No title

私も初めて見ました・・・
成る程、水銀だと読みが安定して取り易いんですかね。

メータータイプのヤツですと、ホース連結部の締め込み具合のセッティングが
慣れないと手こずります。
低い回転での同調が取りにくいし。

Re: No title

> 私も初めて見ました・・・
> 成る程、水銀だと読みが安定して取り易いんですかね。
>
> メータータイプのヤツですと、ホース連結部の締め込み具合のセッティングが
> 慣れないと手こずります。
> 低い回転での同調が取りにくいし。

あは、そうなんですか?(笑)

私の年代の者なら一度は見た事在ると思いますが・・・

メーター式と違い水銀の自重で、安定して見易いですね!

本日ブロック届きました
あざーす


僕のブログの佐川のおっちゃんが

運んでくれました(笑)

Re: タイトルなし

> 本日ブロック届きました
> あざーす
>
>
> 僕のブログの佐川のおっちゃんが
>
> 運んでくれました(笑)

あは、頑張って造ってちょ!!

No title

変なの色々持ってますねぇ。

水銀、買えるんじゃないですか?

試薬屋さんとか薬局で。

判子は要ると思いますが。

Re: No title

> 変なの色々持ってますねぇ。
>
> 水銀、買えるんじゃないですか?
>
> 試薬屋さんとか薬局で。
>
> 判子は要ると思いますが。

あは、ネタに苦労します(笑)

試薬屋さんね!!・・・調べてみます!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
