スポンサーサイト


クラシックバイク・レーサーとsatoのヒストリー

pic_004.jpg

pic_005.jpg

yamaha_td3_02_convert_20100703103309.jpg


おはようございます。

今日は少し趣向を変えて、車種名は書きませんので、写真だけで、解る方コメントしてくださいね~(笑)

まずは、satoおじさんのバイク、車への係わりを書きますね!

15歳でバイクのチューニングに興味を持ち、バイク雑誌を読み漁り、17歳当時、既に自分で、CB750のエンジンを降ろし近所のボーリング屋さんでボアアップ・・・雑誌からの知識だけで、エンジンを組み付けるた経験が在りました。

まぁ、今風に言うなら、チューニングオタク・・・かなりの変わり者の少年でしたね!

興味は年齢と共に車に移行・・・昭和55年、20歳で先輩のL型チューニングショップに勤めましたが、僅か1年足らずで先輩が夜逃げ!

まぁ、チューニングショップと言っても客は、身内、友人、走り屋仲間ばかりでしたので、私が継続して家賃を払い、その店を引き継ぐ事になりました!

つまり、成り行きで、若干21歳で独立・・・世間知らずのボンクラが社長となった訳です(笑)

当然、まともな整備士としての経験は皆無・・・仲間のディラー務めの整備士や、友人の整備士等に手伝いをして貰い、教えを乞いながら覚えていきました。

当時は仕事も順調で、0~400に夢中・・・エンジンが速ければ偉いと勘違いをして、どんどんエンジンチューニングがエスカレートして行きましたが、足回りや駆動系に頭が回らなかったのが悔やまれます。

今でも、エンジン主体の傾向は強いですが、現在の知識が在れば、エンジン以上に足回りや駆動系でタイムを縮める事が出来たはずですからね(笑)


S55年と言えば、それまでのインジェクションは排ガス規制の為の物で、性能に関してはキャブレターからインジェクションへの変更をメーカーが挙って開発していた過度期!

私は約5年間、L型チューニングをやりましたが、世間ではパワーを求めるエンジンチューニングから見た目のエアロチューンに代わり、僅かに残ったモアパワーを求める者はキャブチューンからターボ、インジェクションチューンに取って変わろうとしていました。

その世間の流れに、知識、技術共に付いて行けず、昭和60年にL型ショップは廃業・・・元々がバイク好きで、まだまだキャブが主流のバイク業界に転職となりました。

バイク屋のsatoに~ちゃんが、次に興味を持ったのが、1959年生まれの私にとってはリアルタイムだった1970年頃の車両が主体のクラシックバイクレース!!

既に30歳目前でしたが昔取った何とやら、何度かのクラシックバイクレースにCB500で優勝した経験も在ります(笑)

そして結婚、35歳で子供が生まれましたが、レース中に転倒、骨折・・・かみさんに「子供小さいのに、お願いやから止めて」と泣かれてバイクレースの継続は断念!

もやもやして仕事が手に付かず荒れた時期も在りましたが、4輪レースならOKと許可が出て、平成8年に4輪業界へ復帰(笑)

始めたのが、その頃、何故か興味が在った欧州小型の中古車販売店!

仕事の合間にレーサーの製作、パンダカップに参戦・・・最初のTR4レーサー製作から山谷を繰り返し、また欧州小型から国産に路線変更したりで、やっと10年目にS30レーシングカーで本格的にレースデビューでした!

そして、来年には復帰予定ですが、今回のレース活動休止に至ります(笑)

私のヒストリーになってしまいましたが、上記流れを踏まえてブログを見て頂ければ、楽しんで頂ける部分も在るかと・・・



さて本題です!

現在は、一緒に仕事をしていますが、昨年から私のレースメカをしてくれた相方は、20数年ほど前まで全日本の2輪ロードレースを走って、その後は4輪レースにも出場経験が在り、2輪4輪の両刀使いと言う意味では、私と同じ様な経歴を持っています。

私は2輪も4輪も旧車レースですが・・・

チューニング屋とは一味違う、全日本でのレース経験が現在の仕事に繋がっています。

家庭の事情で私とは逆、4輪レースはご法度らしく、私一人が4輪レースを楽しんでいるのでは申し訳無いので、下の画像のヤマハレーサーを2輪のクラシック・レースで走らそうと企んでいます!!

サーキット走行は一人では出来ないので、4輪に関しては相方が私のメカを・・・2輪に関しては私が相方のメカを担当すると言うのはいい考えでしょ(笑)

一緒に仕事をしている以上、全日本レースの様なドライバーとメカのドライな関係にはなれないので、おじさん二人で2輪と4輪の旧車レースを一緒に楽しめたらと思っています!!


上の写真は、ネットで拾ったオリジナル画像・・・1枚目は違いますが・・・

そして、下の画像が今回手に入れたヤマハ製クラシックバイク・レーサーです。

私は4サイクルのホンダ党でしたが、全日本を走った当時のマシンがヤマハだったそうなので、ヤマハをチョイス!

エンジンのO/Hから、塗装、ドラムに変更したりのセミレスを行い、実際のレース参戦までをアップして行きます(笑)


お知らせ・・・?  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



uncle48jp-img600x399-1274233211hba3so1603.jpg

4677 (2)

db90 (1)

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

これは

RDですかね?250か350、私も実は両刀使いでして、この下のクラスTA125(RD125改)が、ロードレースデビューでしたよ、三角タイヤ・めっきシリンダー、ラフな扱いをすると・・・すぐに焼きついてしまう優れものでした。

Re: これは

> RDですかね?250か350、私も実は両刀使いでして、この下のクラスTA125(RD125改)が、ロードレースデビューでしたよ、三角タイヤ・めっきシリンダー、ラフな扱いをすると・・・すぐに焼きついてしまう優れものでした。

あは、やはり両刀使いでしたか?(笑)

私もクラシックになってからですが、TAでもレースを走っていましたよ!

RD・・外れでは在りませんが、正解とは言えませんね!

1枚目と2枚目の画像の違いまで答えて欲しいですね(笑)

明日の記事を見てくださいね!

No title

satoさんいつも楽しく拝見してますよ。 
単車はTD3かTR3の改造かな?DS6系のケースみたいやし、、、。
ブレーキはやはりドラムできまりでしょ!!
H1Rがいいと思いますが?!
自分も2輪から4輪に行って今は2輪で遊んでいます。 
satoサンの活躍期待してまっせ!!

Re: No title

> satoさんいつも楽しく拝見してますよ。 
> 単車はTD3かTR3の改造かな?DS6系のケースみたいやし、、、。
> ブレーキはやはりドラムできまりでしょ!!
> H1Rがいいと思いますが?!
> 自分も2輪から4輪に行って今は2輪で遊んでいます。 
> satoサンの活躍期待してまっせ!!

あは、ほとんど正解ですが、もう少しですね(笑)

HIRもいいですね~

特にドラムはカワサキH1R,A1R,A7Rが綺麗ですよね!

ホンダワークスの横フィンドラムがカッコ良いですが手に入らない上、マグでは使えないですからね!

私自身は、ホンダ、カワサキ党なんですけどね(笑)

No title

ご無沙汰しております。東京の変人です(笑)    遂にGETしたんですね!TZのフロント廻りを組んだ56番車はヤフオクでチェックしておりました。どんな仕様/ご活躍か楽しみにしております。    1枚目の画像はR3ベースのTR-2/2枚目の画像はDX250ベースのTD-3・・・・ですよね~。

Re: No title

> ご無沙汰しております。東京の変人です(笑)    遂にGETしたんですね!TZのフロント廻りを組んだ56番車はヤフオクでチェックしておりました。どんな仕様/ご活躍か楽しみにしております。    1枚目の画像はR3ベースのTR-2/2枚目の画像はDX250ベースのTD-3・・・・ですよね~。

あは、ご無沙汰です(笑)

覗いてくれているんですね!

流石・・・正解!

No title

TDなのは分かったけど、2か3まではわかんなかった~(^.^)

sato さん、
またつくばに来るのかな?

Re: No title

> TDなのは分かったけど、2か3まではわかんなかった~(^.^)
>
> sato さん、
> またつくばに来るのかな?

普通の人は、TDが解れば上出来です!

2と3の区別が付くのは、はっきり言ってマニアか変人です!!

ん?・・私はどっちかな?(笑)

筑波??・・・今年は行く予定は無いけど、来年必ず復活するよ~

No title

私は車屋さんなのに四輪のレースはしませんね、お金が掛かるんで。
レースカーを置く場所も無いし。バイクのレースは色々とやりましたが、結局、
ランニングコストの掛からない種目に向かっていくのが寂しくもアリ。。。
でも別にロードレースに未練がある訳でもないので良いのですが。

てゆうか、今年は何故かレースをする意欲が全くなく、してませんでした。
自分でも気持ちの悪い位に気持ちが変わってしまいました。昨シーズンは
毎月参戦してたんですけどね。

Re: No title

> 私は車屋さんなのに四輪のレースはしませんね、お金が掛かるんで。
> レースカーを置く場所も無いし。バイクのレースは色々とやりましたが、結局、
> ランニングコストの掛からない種目に向かっていくのが寂しくもアリ。。。
> でも別にロードレースに未練がある訳でもないので良いのですが。
>
> てゆうか、今年は何故かレースをする意欲が全くなく、してませんでした。
> 自分でも気持ちの悪い位に気持ちが変わってしまいました。昨シーズンは
> 毎月参戦してたんですけどね。

あは、車屋さんが全員レースする訳ではないし、遊び方は色々でいいんじゃない?(笑)

私も、今は去年のようなモチベーションは無いよ!

来年に向けてゆっくりと考えてるけどね!

No title

良く解らなくてコメントしてすみません

友人のRX350が恐ろしくピーキーで速かったのを思い出しました

それと片山選手のカウルに『T.KATAYAMA with SUGI』と書かれていたのを思い出しました

Re: No title

> 良く解らなくてコメントしてすみません
>
> 友人のRX350が恐ろしくピーキーで速かったのを思い出しました
>
> それと片山選手のカウルに『T.KATAYAMA with SUGI』と書かれていたのを思い出しました

あは、確かにRX350はかなりピーキーでしたね(笑)

当時市販バイクでは最速でした!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
