

240ZG、足周り及びエンジン番外編(2)

Image536_convert_20100706190425.jpg

Image533_convert_20100706190406.jpg

IMGP0734_convert_20100706190555.jpg

IMGP0736_convert_20100706190610.jpg

おはようございます。

CF-L型エンジン・ソレックス用のインテークマニホールドが、随分と形になってきました(笑)

まだまだ、木型の段階ですが、雰囲気満点です!!

キャブは、ソレックス50パイを使いたい所ですが、予算にも限りが在るので、ぐっと堪えて、ウェーバー48DCOE/99イタリー製を予定しています。


下の画像は、時間の在る時に少しずつ作業を進めて行くパーツを集めてみました。

まずは、ドラシャのオーバーホール!!

ブーツ類は全て新品に交換!

しかし、シャフトとベアリングがクリップ留めでは無く、カシメ・・・分解するのにカシメ部分を削らなければなりませんでした!

ブーツもデフ側はカシメ・・・簡単には分解出来ず、非常に面倒な造りですね~

組み付けも結構な手間が掛かりそうです(涙)


そして、ウレタンブッシュはエナジー製!!

レース用ならば、もっと硬質なジュラコンを使いたい所ですが、街乗り+サーキット位で在ればこれで十分です!

何と言ってもキットで売っているので、割安ですからね(笑)

フルセットで、30000円強!


最後は、ヤフオクで購入した、S130Z用ブレーキマスター!

現行の車種から選択するのも在りですが、ほとんどのマスターがシングルタンクのPバルブ内臓型ですので、Pバルブが入らない、このタイプのタンデムタンクの物で、15/16は、最大の容量です!

勿論、7/8のままでも使用可能ですが、やはりビックキャリパーを付けた時は、ブレーキポイントが少し深くなります!

ブレーキのタッチを良くする為には、出来れば交換したいパーツですね!

見た目も、しっくりきますしね(笑)


お知らせ・・・?  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0731_convert_20100706190540.jpg

IMGP0727_convert_20100706190456.jpg

IMGP0668_convert_20100706190440.jpg

IMGP0729_convert_20100706190509.jpg

IMGP0730_convert_20100706190524.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう御座います、形になってきましたねー、1つリクエストと再確認しておいた方が良いと思うんですが、インマニの2-3番4-5番のボアピッチの再確認、ソレックス・ウェーバー仕様だけなら問題は無いんですが、MSR・FCRとかのキャブも意識するなら、キャブピッチ90-100ミリ・・・(まつおかさんに聞いてください)を意識して置くと、更に発展性が有りますよ、私の今CA18DE用のインマニを鋳型から作ってます・・・(涙)ぅぅ

Re: No title

> おはよう御座います、形になってきましたねー、1つリクエストと再確認しておいた方が良いと思うんですが、インマニの2-3番4-5番のボアピッチの再確認、ソレックス・ウェーバー仕様だけなら問題は無いんですが、MSR・FCRとかのキャブも意識するなら、キャブピッチ90-100ミリ・・・(まつおかさんに聞いてください)を意識して置くと、更に発展性が有りますよ、私の今CA18DE用のインマニを鋳型から作ってます・・・(涙)ぅぅ

ありがとうございます!

でも、MSRも自分で組んでいますので、一応計算済みです(笑)

今製作中ですか?

No title

こんにちは!
素朴な質問です(笑わないで下さい)
木型って、アルミ(銀白色)に見える部分で木製ですか?
このブログのレベルに合わない質問ですね。

Re: No title

> こんにちは!
> 素朴な質問です(笑わないで下さい)
> 木型って、アルミ(銀白色)に見える部分で木製ですか?
> このブログのレベルに合わない質問ですね。

いいえ、私も実際に見ている訳ではないので、全ては解りません。

外側に塗って在るのはサフェーサーの様な物だと思います。

木目では、歪みや全体像が解りませんからね!

おはようございます。カッコ良く仕上がって来てますね~ 楽しみです。 こちらは今、時間を見てブロックの鋳砂を落としてます。 改めてよーく見ると、バリや落ちそうな塊がいっぱい有りますね。水穴なんかは、バリで半分詰まっている感じです。非常に雑な作りです。キャップの頭、ボルト回りは鏡面したのですが、キャップの側面も鏡面した方が良いですか? そのうち送りますのでよろしくお願いしますね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。カッコ良く仕上がって来てますね~ 楽しみです。 こちらは今、時間を見てブロックの鋳砂を落としてます。 改めてよーく見ると、バリや落ちそうな塊がいっぱい有りますね。水穴なんかは、バリで半分詰まっている感じです。非常に雑な作りです。キャップの頭、ボルト回りは鏡面したのですが、キャップの側面も鏡面した方が良いですか? そのうち送りますのでよろしくお願いしますね~

あは、でしょ~(笑)

ドライバーで突付けば、落ちそうな塊があるでしょ~!

キャップの側面は、機械加工して在りますので、必要ないと思います。

お待ちしています。
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
