スポンサーサイト


ちょい珍道具と、チョイノリ!

IMGP0915_convert_20100717163504.jpg

IMGP0917_convert_20100717163518.jpg

IMGP0901_convert_20100717163404.jpg

おはようございます。

ちょいと珍しい道具と、スズキ・チョイノリを掛けてみましたが無理が在りましたかね?

まずは、他のブログで紹介されているのを見て、そう言えば同じのが・・・(笑)

スネーク・スコープTVカメラと言うそうです。

先端がライト付きのスコープで、プラグを外してシリンダーの中とかを見るのに便利が良い優れ物ですね!!

実際、結構見えます(笑)

そして、洗浄用エアーガン・・・ガソリンをエアーで吸い上げエアー圧で吹き付けます!

バイクを扱うお店では珍しくないでしょうが、4輪専門店では珍しいのではないでしょうか?

私は元バイク屋で、4輪の長期放置車両を、ただ動く様にするだけの場合等は、キャブを付けたまま清掃する横着道具としては使っていましたが、初めて本来の作業に役立ちました(笑)


下の写真は、私の相方が、サーキット用にと安くで譲って貰ってきた、数年放置のスズキ・チョイノリ!!

「satoさん、元バイク屋やから動くようにしてよ!」・・・「車もバイクも同じ構造やねんから自分でしたら」・・・「バイクなんてやった事無い」

な~んて、押し問答をして結局炎天下の元、工場の軒先で私が作業開始(笑)

とは、言う物の私も原付の4ストは初めて!

まぁ~通常の2スト放置バイクと同じで、キャブとプラグで何とかなるかとキャブを分解!!

得意のトヨタ・エンジンコンディショナーを吹き付けながらジェットを外す!

所が、ジェットの穴が小さすぎて、入る道具が見当たらない・・・配線の皮を剥いて銅線を挿入・・・丁度良い(笑)

早々、上のエアーガンでガソリンを吹き付けながら清掃・・・組み付けました。

作業開始から、1時間足らずで作業終了!

キャブの清掃だけですが、試乗しても問題ないので、まぁOKでしょ~(笑)


最後の写真は、もしかしたらエンジンがダメかもしれないと、バイクと一緒に貰ってきたチョイノリのエンジン!

あは、手の平サイズだが、しっかりロッカーアーム、プッシュロッドも在り、立派なOHVエンジン・・・可愛い!!

バイクを扱う人には何て事も無いかもしれないが、車屋さんでは、やはり珍しい(笑)


お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0896_convert_20100717163305.jpg

IMGP0897_convert_20100717163320.jpg

IMGP0900_convert_20100717163349.jpg

IMGP0899_convert_20100717163334.jpg

IMGP0902_convert_20100717163419.jpg

IMGP0905_convert_20100717163450.jpg

IMGP0903_convert_20100717163435.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あ マモラ乗りのワークスライダーが…(笑)

梅雨明けで暑くなりました
体調管理に気をつけましょう~お互いに

No title

ファイバースコープは欲しいんですよ。本来の使い方でも欲しいのですが、
それ以上に輸出する車の検査で、エンジン番号を読むのに欲しい。


エンジンクリーナー(商品名)は私も使う四輪屋さんです。中古車の商品化から、
スチームを掛けれない工場内でブレーキ周りのクリーンナップに最適です。
空冷バイクをアイドルさせている時、オイルクーラーに吹き付けたり。

キャブのジェットに銅線の芯は常套手段でしょ。高校生の頃からお約束です。
チョイノリのエンジンは発電機で、特に初期型のエンジンはオイル周りに構造上
の欠陥がある(発電機ならいいがバイクには無理)ので連続高速走行は危険
です。十中八九焼きついてしまいます。ま、車名もチョイノリだし。

Re: タイトルなし

> あ マモラ乗りのワークスライダーが…(笑)
>
> 梅雨明けで暑くなりました
> 体調管理に気をつけましょう~お互いに

自分でもマモラを意識してるみたいやわ(笑)

そやね、身体を大事にね!!

Re: No title

> ファイバースコープは欲しいんですよ。本来の使い方でも欲しいのですが、
> それ以上に輸出する車の検査で、エンジン番号を読むのに欲しい。
>
>
> エンジンクリーナー(商品名)は私も使う四輪屋さんです。中古車の商品化から、
> スチームを掛けれない工場内でブレーキ周りのクリーンナップに最適です。
> 空冷バイクをアイドルさせている時、オイルクーラーに吹き付けたり。
>
> キャブのジェットに銅線の芯は常套手段でしょ。高校生の頃からお約束です。
> チョイノリのエンジンは発電機で、特に初期型のエンジンはオイル周りに構造上
> の欠陥がある(発電機ならいいがバイクには無理)ので連続高速走行は危険
> です。十中八九焼きついてしまいます。ま、車名もチョイノリだし。

私が買った訳ではないけど、10000円しないらしいよ(笑)

チョイノリはナンバーも取らないからね・・・サーキット用です!!

No title

私も使います・・・って言うか今は所有してるだけ(泣)

昔、某RBチューニングを得意とするショップでバイト(いや社員かな?)
していた時にシリンダーやらヘッドやら、組み付け前のガソリン洗浄で使いました。

あれはヤバイですね~!!
風の抜けないエンジン室で霧状のガソリンを振りまくって・・・
もうフラフラでした。

でそれ以降は便利じゃん、ってことでHモータース様同様に高圧洗浄機の
使えない(届かない)所でオイル漏れ修理をやり、その評価をする為の
ポイント洗浄なんかに使います。

その後試運転して、最後は高圧洗浄機ですけどね。

あ、サーキットの足だったら拘って弄らなきゃでしょ!
ほんとに居ますよね、レースで走るクルマ(バイク)より
お金かかってるんじゃないかって感じの足バイク・・・

Re: No title

> 私も使います・・・って言うか今は所有してるだけ(泣)
>
> 昔、某RBチューニングを得意とするショップでバイト(いや社員かな?)
> していた時にシリンダーやらヘッドやら、組み付け前のガソリン洗浄で使いました。
>
> あれはヤバイですね~!!
> 風の抜けないエンジン室で霧状のガソリンを振りまくって・・・
> もうフラフラでした。
>
> でそれ以降は便利じゃん、ってことでHモータース様同様に高圧洗浄機の
> 使えない(届かない)所でオイル漏れ修理をやり、その評価をする為の
> ポイント洗浄なんかに使います。
>
> その後試運転して、最後は高圧洗浄機ですけどね。
>
> あ、サーキットの足だったら拘って弄らなきゃでしょ!
> ほんとに居ますよね、レースで走るクルマ(バイク)より
> お金かかってるんじゃないかって感じの足バイク・・・

あは、私もエンジン洗浄にも使いますが、お勤めの人は普通、コスト的にガソリン使わせて貰えないでしょ~

だから、深く書かなかったんですよ(笑)

足は足・・・何でもいいんですが、動けば欲しがる人が居るもんですね!

また貰いに行って来ますよ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
