スポンサーサイト


240ZG、ブレーキ・足周り編(5)

IMGP0910_convert_20100717235313.jpg

IMGP0891_convert_20100717234731.jpg

IMGP0877_convert_20100717232056.jpg

IMGP0878_convert_20100717234442.jpg

おはようございます。

240ZGに使用する、等速ジョイント・ドライブシャフトのオーバーホール作業が終了しました!

最初の画像は、出来上がり写真!!


まず、デフ本体側はブーツと金具が一体ですので、カシメ部分を削り取り、強引に取り外します。

あは、ブーツが破れて水が入っていたらしく、カフェオレ色に!!

清掃後、仮に合わせて見ますが、写真の通り、カシメる方向とは逆のラッパ型です!!


専用工具が在るかとメーカーに問い合わせたら、専用工具と言うのは無く、ハンマーで叩いてカシメるとの事??

「今時ハンマーで叩くて、ほんまかいな?」・・・日産サービス「本当です」(笑)

冶具を造る事も考えましたが、次に何時作業が入るか解らないので、メーカー指定の様に叩いて内側に曲げて行きます。

上の最後の写真は、仮曲げ?・・・とでも言いますか、片側の形を造って、もう一方の新品との比較写真です。

結構、開いてファンネル状になっているでしょ~(笑)


下の画像は、”ハンマーで叩く”が納得行かず、日産からFAXして貰ったマニュアルのコピー!!

確かに、鉄ノコで切って分解、ハンマーで叩いて組んで行く様子の絵が描いて在りましたね(笑)

1960年代ならまだしも、1980年代でも、まだこんなんでしたかね?

まぁ~、1980年と言っても軽く30年前ですからね(笑)


片側の仮組みが出来たので、もう一方と比較・・・まぁまぁの出来かな?

両方の仮組が終われば、バイスに挟んで、本カシメ・・・ダブルハンマーで、きっちりカシメます!!

勿論、モリブデングリスをたっぷり入れ、ドラシャのベアリングを動かしてみますが、エアーが洩れる様では、カシメ不足です(笑)

レース用で在れば、熱を帯びた時の為に、エアー抜きは必要なんですけどね!

問題無ければ、フランジ側を塗装・・・ブーツを入れて、ベアリングをカシメて終了です。


あは、私が若い頃に等速ドラシャを使用していた時は、まだ現役車両で、そのまま充分使えた時期でしたので、OHした覚えが無く、多分今回が初めてですね(笑)

ブーツがバンド止めで無く、カシメは非常に面倒・・・整備性は良くないですね!!

強度と転がり抵抗を考えれば、等速ドラシャだと書いた事が在りましたが、ブーツ交換に関しては非常に手間が掛かりますので気を付けて下さいね!

少し、カシメが甘いだけでもグリスが洩れる恐れが在りますので、出来ればプロの整備士に作業して貰った方が、いいかもしれませんね(笑)



お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0942_convert_20100719100459.jpg

IMGP0945_convert_20100719100515.jpg

IMGP0940_convert_20100719100443.jpg

IMGP0884_convert_20100717234534.jpg

IMGP0893_convert_20100717234814.jpg

IMGP0894_convert_20100717234905.jpg

IMGP0909_convert_20100717235218.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ハンマーパンチ

ハンマーでかしめは中々上手くいかないですよねぇ。

叩きすぎると鉄板が伸びちゃってフランジに上手くフィットしなくなりますから。

ジネッタでやったときは、端の部分に切れ込みを沢山入れて、一センチぐらいづつ折り込みました。

まだ、グリス漏れしていないので、大丈夫でしょう。

流石にバンドのみで
カシメはやったことないです
FFばかりですからね~。。。

Re: ハンマーパンチ

> ハンマーでかしめは中々上手くいかないですよねぇ。
>
> 叩きすぎると鉄板が伸びちゃってフランジに上手くフィットしなくなりますから。
>
> ジネッタでやったときは、端の部分に切れ込みを沢山入れて、一センチぐらいづつ折り込みました。
>
> まだ、グリス漏れしていないので、大丈夫でしょう。

あは、せっかくの鍍金が傷だらけになってしまいました(涙)

切れ込みを入れなくても曲がっただけ、ましですかね?(笑)

Re: タイトルなし

> 流石にバンドのみで
> カシメはやったことないです
> FFばかりですからね~。。。

あは、私も初めて!

外車では良くあるけど、国産は少ないしね(笑)

No title

こんばんは!
日本のメーカーでも粋なことしますね(分解してトンカチで直せ、とは)
今の部品ならAssyで分解禁止とし高価な部品代という処ですね(笑)

Re: No title

> こんばんは!
> 日本のメーカーでも粋なことしますね(分解してトンカチで直せ、とは)
> 今の部品ならAssyで分解禁止とし高価な部品代という処ですね(笑)

あは、現在ならアッセン交換でしょうね~(笑)

足跡

いつも勉強させていただいています。
北海道より。

Re: 足跡

> いつも勉強させていただいています。
> 北海道より。

ありがとうございます。

こちらこそ、オークション何時も拝見しています(笑)

これからも宜しくお願いします!!




No title

現在はこの伸び縮み側のニードルベアリングタイプもコンパクト軽量化を目的にトルク伝達効率の良いボールタイプに高級車から変わりつつありますね。(トルク伝達が良い分小さくできる)
でもやっぱり大衆車はこのニードルタイプですね。
写真のものは外輪の駒とシャフトの間にニードルが挟まっているものですが最近は本当にベアリングの様に内輪まであってベアリングをシャフトに入れるタイプもあります。
写真のものはラジアル方向にしか対応できませんからね。最近のものは若干アキシャルにも耐えられる精度の良いものに変わってきてます。
でも実際は普通のベアリングの様に常に回っている訳でもなく時々動いては戻りを繰り返しているだけなので大した精度は必要ありませんね。。
日本車でも意外とポーランド製の部品が入っているかもですね(笑)

Re: No title

> 現在はこの伸び縮み側のニードルベアリングタイプもコンパクト軽量化を目的にトルク伝達効率の良いボールタイプに高級車から変わりつつありますね。(トルク伝達が良い分小さくできる)
> でもやっぱり大衆車はこのニードルタイプですね。
> 写真のものは外輪の駒とシャフトの間にニードルが挟まっているものですが最近は本当にベアリングの様に内輪まであってベアリングをシャフトに入れるタイプもあります。
> 写真のものはラジアル方向にしか対応できませんからね。最近のものは若干アキシャルにも耐えられる精度の良いものに変わってきてます。
> でも実際は普通のベアリングの様に常に回っている訳でもなく時々動いては戻りを繰り返しているだけなので大した精度は必要ありませんね。。
> 日本車でも意外とポーランド製の部品が入っているかもですね(笑)

普通は、ベアリングの比較なんてしないもんね!!

気にしておくよ!

確かに、今時ならポーランド製の部品が入っているかもしれないですね(笑)

No title

そんな関係の小さな部品を作る仕事をしてまして・・・
実際、等速ジョイント用途では結構日本にも送っています。
今はレートの影響もあり幸いにも忙しくさせていただいております(笑)

Re: No title

> そんな関係の小さな部品を作る仕事をしてまして・・・
> 実際、等速ジョイント用途では結構日本にも送っています。
> 今はレートの影響もあり幸いにも忙しくさせていただいております(笑)

あは、円高やもんね~

仕事の内容の問題ない程度で、画像入りでブログに書いてください(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
