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まつおかMSR(ミクニTMキャブ)詳細

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おはようございます。

MSRキャブの分解画像を紹介します。

まず最初の2枚は、AE86用から110用に変更・・・組み上がった画像です。

私の110TSで使っていたMSRは、カーボンファンネル!

今回組んだMSRには、アルミプレスファンネルが付いていますが、皆さん、どちらが好みですか?

青エンジンのKB110GXに取り付けますが、本人はカーボンがいいと言ってましたね(笑)

上3枚目の画像は、ロールピンを抜き、分解を始める所です!!


下の画像は、AE86用は4連キャブが4分割になっていますが、まつおかMSR・110用は、1本のシャフトと裏板一枚で、4連一体にします。

一体にする事により、4連バランスが取り易く、一度合わすと中々狂わないですよね!

分解ついでに、内部を少し紹介します。

ミクニTMキャブ(MSR)は、ご存知フラットバルブですね(笑)

アルミのニードルピンを交換したり、上下にクリップ位置を変更することで、ガスの濃い薄いの微妙な調整が出来ます。

ソレックス、ウェーバー等のキャブとの大きな違いは、ガソリンの流れが落下式なのに対して、TMキャブはニードルピンを介して負圧による吸い上げ方式です。

エンジンが要求した分以上には、ガソリンを吸わず、余分な生ガスを送らないのが、MSRの中低速の強みだと思います。

ただし、スロットルを開けるタイミングに負圧によるガソリンの吸い上げが追いつかず、多少レスポンスは落ちますね!

勿論、どのキャブにも加速ポンプが装備されていて、ポンプジェットの大小、ポンプタイミング等で調整できますので、中低速の性能を簡単には説明で出来ませんが・・・

私は、MSRの中低速域の使い易さは、比類なき物が在ると思っています!!

しかし、全開状態での差は、ほとんど無いですね(笑)


スロットバルブのシャフトには、ニードルベアリングが使われています。

最後2枚の写真の赤い矢印は、メインジェットと加速ポンプジェット・パイロットジェット!

同じミクニ製ですので、メインジェットはソレックスと共通・・・ポンプ・パイロットジェットは専用品です!

加速ポンプの出口が、スロットバルブの後ろに在るのも特徴のひとつで、これも性能の良さに一役買っていますね!!

「セッテイングが難しいのでは?」と良く聞かれますが、私はセッティングも比較的、楽な方だと思いましたね(笑)


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カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

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遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

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直接交渉もOKです(笑)



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PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

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どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


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No title

おはようございます。
バイクでFCRを使っていた経験がありますがTMはまた少し違うのかもしれませんが扱いの良さ、低速の付きの良さはバイクでそれを知っているものにとっては是非とも試してみたい一品ですね。
やはりキャブピッチを合わせる時にスロットルシャフトの磨き棒の穴あけ精度が最初に同調に影響が出そうな気がしますが各キャブのアイドルUPのスクリュウでもある程度は合わせられる(合わせなきゃいけない)のでしょうかね?
開きだすともろ穴あけ精度になりそうですが。
それに加速ポンプ用のピン穴も必要?TMはそれぞれのキャブに加速ポンプがある様子なのでその分ウェーバーやソレックスより面倒?な気がします。
スロットルワイヤーを取り付けるプーリーがとても大きいですがそうしないと少しアクセルが重くなるのでしょうか?
と妄想ばかりしております(笑)詳しい写真を載せていただきありがとうございます。

Re: No title

> おはようございます。
> バイクでFCRを使っていた経験がありますがTMはまた少し違うのかもしれませんが扱いの良さ、低速の付きの良さはバイクでそれを知っているものにとっては是非とも試してみたい一品ですね。
> やはりキャブピッチを合わせる時にスロットルシャフトの磨き棒の穴あけ精度が最初に同調に影響が出そうな気がしますが各キャブのアイドルUPのスクリュウでもある程度は合わせられる(合わせなきゃいけない)のでしょうかね?
> 開きだすともろ穴あけ精度になりそうですが。
> それに加速ポンプ用のピン穴も必要?TMはそれぞれのキャブに加速ポンプがある様子なのでその分ウェーバーやソレックスより面倒?な気がします。
> スロットルワイヤーを取り付けるプーリーがとても大きいですがそうしないと少しアクセルが重くなるのでしょうか?
> と妄想ばかりしております(笑)詳しい写真を載せていただきありがとうございます。

ありがとう~

私の説明の補足になっているよ~(笑)

フジさんの思う通りだね!

ただ加速ポンプ位置も結構簡単に合わせられるのと、出すタイミングも変更できるから、セッティングの幅は在るね!

おはようございます。 前より聞こうと思ってましたが、各車種のインマニに合わすピッチは、専用のシャフトと裏板が有ると言う事ですね? ポンプノズルから出る燃料は、霧化されるのでしょうか? SUキャブと似てますね。

Re: タイトルなし

> おはようございます。 前より聞こうと思ってましたが、各車種のインマニに合わすピッチは、専用のシャフトと裏板が有ると言う事ですね? ポンプノズルから出る燃料は、霧化されるのでしょうか? SUキャブと似てますね。

はい、R型用のシャフト裏板も在りますよ~(笑)

ポンプノズルがスロットルバルブの後ろに在るので、霧化が非常に良く、メカポンと似た乗り味になるのだと思います(笑)

メカポンのインジェクターは、ファンネルに付いているでしょ~

No title

暑い日々が続いていますが、ぶっ倒れないように気をつけてくださいね♪

Re: No title

> 暑い日々が続いていますが、ぶっ倒れないように気をつけてくださいね♪

ありがとう~

yukichiさんも気を付けてね(笑)

キャブ調整

初めまして、jukuと言います。
結論からお話しますと、MSRキャブの調整をマスターしたく、ご指導、アドバイスの程、よろしくお願いできればと思っております。

今回"MSR""調整"でヒットし、このサイトを見つけ、ぜひお聞きしようと投稿しました、よろしくお願いいたします。
昨年の3月にサニトラをネット(個人売買)で購入したものの、その年の4月に転勤となり、車は自宅で眠っております。
現在のキャブの調子は1基だけアイドリング時の音が『ボコボコ‥』となり吸い込み口を手のひらでふさいでも回転は変りません、他のキャブで同じことをすると回転は落ちてエンジンは止ります。ふさいだ後の数秒は音は消えているのですが、又鳴り始めます、走行には何ら問題ありません。
私としては、もう1基購入し、それでマスターし1基づつオーバーホールし請交換していこうかと考えてます、それには構造、仕組みをマスターする必要があります、
ぜひ、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

Re: キャブ調整

> 初めまして、jukuと言います。
> 結論からお話しますと、MSRキャブの調整をマスターしたく、ご指導、アドバイスの程、よろしくお願いできればと思っております。
>

長くなるので、メールに返事します。
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