スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(8)

IMGP0982_convert_20100722105730.jpg

IMGP0984_convert_20100722105744.jpg

IMGP0986_convert_20100722105758.jpg

blockassy1 (1)
LY280画像は、SS,falconさん

IMGP0496_convert_20100623150720.jpg
LY280もCF-Lも、ヘッドフロントカバーにサービスホールが在りますが、CF-Lはカムを抜くため、LYはバルブタイミング調整の為の穴だと思われます。


おはようございます。

画像のカビだらけエンジン・・・何か解りますよね?

そう、Z型・・・ダットラ720、Z16エンジンです。

Z型エンジンは、画像でも解る通り、カム位置、ロッカーアームの形状等・・・LY280の4気等バージョン、その物です!!

LY280のフィードバックでZ型エンジンが造られたのは間違いないでしょうね(笑)

Z型エンジンの6気等バージョンが発売されなかったのは残念ですが、代わりに、RB26と言う名機が生まれたのも事実ですね!!

つまり私は、日産がやらなかったZ型の6気等バージョン・・・RB20ヘッドを使ってCF-Lを造ろうとしている訳です(笑)


Z型エンジンを、分解して行くと色々面白い事が解ります。

L型系・・・L6、L4、Z16、Z18は、ブロック長が207,9mmと全て共通です。

***Z20、Z22、Z24は、227,5mmとストロークが長い分ブロック長も高くなっています。

カムチェーンは、L型が55駒(110ピン)・・・Z型が49駒(98ピン)

スリッパの形状も含め、LY280とほぼ同じです。


CF-Lのカム位置は、まだ低くセットされているので、カムチェーンは47駒(94ピン)にする必要が在りますが、スリッパ等はZ型が流用出来ますね(笑)

以前にも書きましたが、LY280は、ハイリフトのカムを入れるとロッカーシャフトと干渉しますが、CF-Lは、LYに比べて、カム位置が低く、リフターを介してカムを駆動するので、LYよりはハイリフトのカムシャフトを入れる事が出来ます。

CF-L型は、LY280型に比べて、ハイリフトカム仕様のカムチェーンが短くなる事による僅かに強度の上がった、少し進歩したエンジンって所ですかね??

しかし、L型のような並列バルブと違い、バルブがクロスする分、バルブリフト14mmなんてカムは入らないですけどね(笑)


最後の画像は、Z18のシリンダーヘッド・・・バルブの配置、サイズ等もLYと良く似ています。

サイズは、LY、IN44mmEX38mmに対して・・・Z型は、IN42mmEX38mmです。


余談になりますが、ヒストリックレースの、Sクラスではチューニングは認められていますが、排気量制限が在り、シリンダーヘッド、ストロークの変更も認められません。

所が、Fクラスになると、ブロック以外の改造は自由で、排気量によりクラス分けされますが、ストローク及びシリンダーヘッドの変更も認められます。

2005年、S30・Sクラスレーサーを製作中、将来的に、Fクラスへのステップアップを見据えて、RB26ヘッドを搭載するか、雰囲気優先で、LY280風を造るか等と考えていました。

その時は、RB20ヘッドは視野に無く、LY280と、ほぼ同形状のZ型ヘッドが頭から離れず、LY280を夢見てヘッド2~3個を繋げて、6気等用に加工出来ないかと真剣に悩んだ時期が在りました(笑)

結局、Z型ヘッド加工計画は、ほとんど同じ形状とは言え、4気等と6気等で、ほんの数mm僅かにボアピッチが違い、断念した経緯が在りました!

そして、2007年には、ボアピッチが同じRB20ヘッドに目を付け、実現に向け寸法取りまで行いましたが、2007年末、S30レーサーが全損になり計画は、お蔵入りになっていました。

あは、4年間暖めていた計画が今回、着々と具現化されていると言う訳です(笑)


何と言っても面白いのは、CF-L計画を再開して、直ぐに協力してくれる車好きのアルミ鋳物屋さんと知り合い、計画に賛同・・・カムカバー、インマニの製作を引き受けて頂けました。

そして、ヘッド本体の加工は、通常マシニング屋さんが受ける様な仕事では無い筈ですが、マエカワエンジニアリングさんに引き受けて頂く事が出来ました。

不思議な物で、2007年はS30が全損・・・今年は協力者が居ます!!

CF-L計画は、当然私一人で、どうにかなる代物では無い訳ですが、協力して頂ける人物が現れるタイミングと言うか、世の中の縁と言う物を感じずにはいられません(笑)



お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



IMGP0989_convert_20100722105813.jpg

IMGP0991_convert_20100722105828.jpg
Z型とL型のカムチェーンガイドの比較写真・・・Z型は短く、小さく曲がっている

lyhead3 (1)
LY280画像は、SS,falconさん

IMGP0765_convert_20100722105716.jpg

IMGP0763_convert_20100722105701.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も何かお手伝いしたい~!

と言っても何が出来る訳でもなく。
取り敢えず「CF-Lよ、回れ回れ・・・」と念じております(笑)

Zエンジンは懐かしいですね~、こんなにヘッドカバー大きかったのか。
Z20ブロックとL16ヘッドで2000cc作ったのが思い出されます。
罰あたりな私は、Z20のヘッドを捨ててしまいました・・・
当時(18年くらい前かな)はZを積んだ解体車がゴロゴロしてましたからね。

早く音が聞きたいなぁ、CF-L。

凄い...

日産に代わって v-9 Z型 v-363 6気等バージョン

ただ ただ 感心するのみです。 v-11

CF-L計画の実現を祈ります。 v-435

頑張って下さい。 v-221

Re: No title

> 私も何かお手伝いしたい~!
>
> と言っても何が出来る訳でもなく。
> 取り敢えず「CF-Lよ、回れ回れ・・・」と念じております(笑)
>
> Zエンジンは懐かしいですね~、こんなにヘッドカバー大きかったのか。
> Z20ブロックとL16ヘッドで2000cc作ったのが思い出されます。
> 罰あたりな私は、Z20のヘッドを捨ててしまいました・・・
> 当時(18年くらい前かな)はZを積んだ解体車がゴロゴロしてましたからね。
>
> 早く音が聞きたいなぁ、CF-L。

おはよ~

また何かで手伝ってもらうよ~

きっとeizouさんの出番が在ると思うわ(笑)

Z16~Z24まで燃焼室の大きさは多少違うけれど、バルブは同じやからね!!

Re: 凄い...

> 日産に代わって v-9 Z型 v-363 6気等バージョン
>
> ただ ただ 感心するのみです。 v-11
>
> CF-L計画の実現を祈ります。 v-435
>
> 頑張って下さい。 v-221


あは、造り物で恥ずかしいですね(笑)

完成までもう少しです!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。