スポンサーサイト


ヤマハ・TD3始動?

IMGP1046_convert_20100725164834.jpg

IMGP1051_convert_20100725164850.jpg

IMGP1052_convert_20100725164904.jpg

おはようございます。

昨日は、相方がジムカーナのメカニックに出掛けているので、午前中は奈良でゆっくりしてから、東大阪に在る、RSタイチと言うバイクパーツショップまで買い物に行ってきました(笑)

関西では、まず知らない人は居ないと言うほどの元スズキ・モトクロス・ワークスライダーの老舗店ですね!

自宅から車で20分ほどですが、店内に入るのは10数年振りです(笑)

品揃いが豊富で、特にレース用のパーツが揃っています。

私はブレーキパーツのウインドウの前から中々離れられません・・・キャリパー本体は勿論、バイクパーツは、ボルト類まで凝った造りが堪りませんね~(笑)

また、バイクに嵌りそう~


IMGP1054_convert_20100725164917.jpg

IMGP1056_convert_20100725164931.jpg

IMGP1061_convert_20100725164944.jpg

IMGP1073_convert_20100725165146.jpg

午後からは、普段、特に休みは取っていませんので相方が居ない時は、仕事以外の作業を少し・・・・

懐かしい、TD3のエンジンサウンドを、ちょっと聞いて見たいのでエンジン内の清掃をしておきます(笑)

元のオーナーさんは、オーバーホールをして数十分の走行後、数年置いて在るとの事でしたので、まずはシリンダーとピストンを抜きます。

中古シリンダーに新品ピストンを入れた様で、ピストンは比較的綺麗ですが、シリンダーは結構な傷が在りますね!

クランクのガタも無く問題なさそう!

ピストンは、バリ取りもしてない様でしたので、軽くペーパー掛け!

シリンダーも軽く磨いて組み付けます。

傷が在る為、100%の力は出ないかも知れませんが、クリアランス、リングの張りも十分在り、走行には問題無さそうですね!!


IMGP1063_convert_20100725164957.jpg

IMGP1067_convert_20100725165011.jpg

IMGP1068_convert_20100725165025.jpg

そして、RSタイチで購入して来たのは、これ・・・カストロールA747!!

私の現役時代は、当然カストロR30・・・純植物油!!

私は使うのは初めてですが、2スト用の化学合成油・・・やはりカストロのオイル独特の焼ける匂いがするんですかね??(笑)

オイル100ccに、ガソリン2.5L・・・25対1の割合で混合した混合ガソリンで、クランクケース内を清掃します。

混合ガソリンを油差しで掛けながら、手でゆっくりクランキング・・・洗浄・・・ウエイトの底の部分はやはり、茶色くオイルが付着していましたね!!

何度か繰り返して、今度は、油差しで中部のガソリンを吸い取ります。

こんなので、結構吸い取れます・・・・エアーブローしてもほとんど飛びません!!


IMGP1069_convert_20100725165040.jpg

IMGP1071_convert_20100725165108.jpg

IMGP1070_convert_20100725165055.jpg

IMGP1072_convert_20100725165126.jpg

キャブ内部は、さほど汚れていませんが、やはり気になるので、エンジンコンディショナーで清掃!

特に汚い所は、歯ブラシで磨きます。

忘れがちなのが、ガソリンタンク内のフィルター・・・ごみが一杯ですね~

キャブ部本体と一緒に、生ガソリンで洗浄して、終了です!!


画像は在りませんが、止めておけば良いのに、組み上がった後一人で、エンジンを掛けようと炎天下の中、押して見ました(笑)

あぁ~クラッチが張り付いて切れが悪い~(涙)

一度エンジンが掛かり、暖まれば問題無いのでしょうが・・・どうなったかは、大体想像付きますよね!

何度か挑戦しましたが、初爆の「ぱぱ、ぱん」で、終わり・・・はい、おじさんは疲れでダウンです。

足が・・・動きません!

言いたく無いですが、若い時なら一発で・・・あは、悲しい(笑)

エンジンサウンド動画は、また後日のお楽しみで!!


お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だか楽しそうですね。週末までエンジンを触っているとは変態過ぎですね(笑)
趣味が高じて仕事になった人は沢山いると思いますがいつまでもそれが出来る人は特殊(真に変態?)だと思います。
カストールの匂い(臭いじゃなく匂い)は4ストしか知らない若造には分かりません。。
リアのカヤバはと色がバイクの雰囲気に合わない感じがしますね。。

無理はいけませ~ん
せめて後ろから押して貰いながら…

No title

成程・・・

簡単にケースやクランクを割る訳にはいかない2STって混合燃料で洗うんだ!!
綺麗になるし必要な油分もしっかり有るってことですね。

そう考えると物凄い繊細なエンジンですよね、2STって。
クランクシールが逝ったらプライベーターはお手上げだし・・・

この前、スクーターのクランクベアリング交換したら、クランク少し曲がっちゃって
芯出しエライ大変だった~。
結局完璧にはできなくて(泣)

Re: No title

> 何だか楽しそうですね。週末までエンジンを触っているとは変態過ぎですね(笑)
> 趣味が高じて仕事になった人は沢山いると思いますがいつまでもそれが出来る人は特殊(真に変態?)だと思います。
> カストールの匂い(臭いじゃなく匂い)は4ストしか知らない若造には分かりません。。
> リアのカヤバはと色がバイクの雰囲気に合わない感じがしますね。。

レース休養中なので、例え休んでもすることが無いんですよ・・・おじさんは(笑)

匂いを言葉に表すのは非常に難しいな~

今はサーキットに行っても特に感じないけど、10年以上前は、独特のサーキットの匂い・・・カストロの焼ける匂いが充満していましたね(笑)

Re: タイトルなし

> 無理はいけませ~ん
> せめて後ろから押して貰いながら…

あは、今日は筋肉痛だわ(笑)

Re: No title

> 成程・・・
>
> 簡単にケースやクランクを割る訳にはいかない2STって混合燃料で洗うんだ!!
> 綺麗になるし必要な油分もしっかり有るってことですね。
>
> そう考えると物凄い繊細なエンジンですよね、2STって。
> クランクシールが逝ったらプライベーターはお手上げだし・・・
>
> この前、スクーターのクランクベアリング交換したら、クランク少し曲がっちゃって
> 芯出しエライ大変だった~。
> 結局完璧にはできなくて(泣)

クランクシール交換は、出来ればやりたくないね(笑)

4ストに比べて構造が簡単なのに、パワーが出る2ストは繊細で精密さが要求されるんでしょうね~

No title

しますよ、ヒマシの匂い。でもR30とは一寸違うかな。
レース用の混合用オイルの100%化学合成は昔よりはるかに良いですよ。
油膜が強靭だからかなり薄くても大丈夫だし、なにより混合油の持ちが良い。

私も後方排気TZ、一人で押し掛けしてても駄目で、電話で助っ人呼んだことあります。

No title

おはようございます!

>止めておけば良いのに~あは、悲しい(笑)

この数行は目に浮かびますね(ジジイはトライすらしません)
こんな時、ジジイはエアコンとアイスコーヒーで涼んでます。

熱中症注意です。

Re: No title

> しますよ、ヒマシの匂い。でもR30とは一寸違うかな。
> レース用の混合用オイルの100%化学合成は昔よりはるかに良いですよ。
> 油膜が強靭だからかなり薄くても大丈夫だし、なにより混合油の持ちが良い。
>
> 私も後方排気TZ、一人で押し掛けしてても駄目で、電話で助っ人呼んだことあります。

あは、物はいいらしいね~(笑)

組んだばかりで、油ヶが多いから余計に掛からなかったんだと思います!!

Re: No title

> おはようございます!
>
> >止めておけば良いのに~あは、悲しい(笑)
>
> この数行は目に浮かびますね(ジジイはトライすらしません)
> こんな時、ジジイはエアコンとアイスコーヒーで涼んでます。
>
> 熱中症注意です。

もう、汗だく・・・シャツから、パンツまでビッショリでしたよ(笑)

はじめまして

以前より、ちょこちょこ覗かせてもらっております
昔B110やらハコスカやらを乗っていた時代がありまして
「なつかし~なぁ~」と、いつも楽しく読ませてもらっております。
今はヤマハSRに乗っており、バイク記事って事で
コメントさせてもらいました
これからも、楽しい記事を楽しみにしてま~す

TD3のエンジンサウンド楽しみですね♪

Re: はじめまして

> 以前より、ちょこちょこ覗かせてもらっております
> 昔B110やらハコスカやらを乗っていた時代がありまして
> 「なつかし~なぁ~」と、いつも楽しく読ませてもらっております。
> 今はヤマハSRに乗っており、バイク記事って事で
> コメントさせてもらいました
> これからも、楽しい記事を楽しみにしてま~す
>
> TD3のエンジンサウンド楽しみですね♪

初めまして、110からハコスカと言う事は同年代ですね?(笑)

あは、明日もマニアックなバイク記事の予定です。

TD3のエンジン音は少しお待ちを~

RSタイチ

あたしゃタイチのすぐ下の三流大学夜学卒ですが。

タイチも、閑散としてますなぁ。

No title

こんにちは

見つけましたよ!ブログ(笑)
昨日は連絡ありがとうございました!

あのバイクより、こちらの方が興味ありますよ(笑)
素敵なレーシングサウンドを期待しております。
またちょくちょく拝見します!

Re: RSタイチ

> あたしゃタイチのすぐ下の三流大学夜学卒ですが。
>
> タイチも、閑散としてますなぁ。

あは、そうでしたか(笑)

タイチは結構入っていました・・・人が切れるのを待って撮りましたから!

Re: No title

> こんにちは
>
> 見つけましたよ!ブログ(笑)
> 昨日は連絡ありがとうございました!
>
> あのバイクより、こちらの方が興味ありますよ(笑)
> 素敵なレーシングサウンドを期待しております。
> またちょくちょく拝見します!

あは、ご無沙汰でしたね(笑)

また連絡します!!

No title

シリンダーの銅色の物は、カッパーリングですか?

ピストンリングは一本なんですね~。

Re: No title

> シリンダーの銅色の物は、カッパーリングですか?
>
> ピストンリングは一本なんですね~。

残念、銅製のヘッドガスケットです。

そうですね、レース用は1本リングが多いですね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
