スポンサーサイト


EGLI・リックマン・ビモータ・カスタムマシン達

egliz2 (1)

egli-cb (1)

CIMG0979_convert_20100726133357.jpg

CIMG0978_convert_20100726133342.jpg

honda_cr750_dick_mann_replica_convert_20100726133451.jpg

020.jpg

023.jpg

おはようございます。

昨日に続いて、ちょっとマニアックですが、私好みのバイク関連記事を紹介します。

まずは、現在40代以上でバイク好きの方なら一度は目にしたであろう、日本で一番有名なEGLIと言えば、これ、EGLIカワサキZ2!

スイスのフレームビルダーが造った、当時のビックバイクには斬新だったダウンチューブを持たない、太いバックボーンフレーム一本が特徴の軽量フレームマシンです。

画像のEGLI・Z2は、実際には、フレーム以外はEGLIオリジナルからは程遠いのですが、これがEGLI本来のスタイルだと思っている方も多いと思います(笑)

当時は、斬新・新鮮で、インパクトが在り脳裏に強く焼き付いています!!

EGLIホンダCB750も含め、最初2枚の画像は、1975年頃のオートバイ誌で紹介された記事からの抜粋ですが、当時16歳の私は、この2台のバイクに憧れ、車業界に入るきっかけになったのは間違い無いですね(笑)


ちょっとしたプチ自慢ですが、実は、この2台のEGLIが紹介されたオートバイ誌の後ろページに、EGLI・CR500も掲載されていました。

そして、1975年から15年の時を経て子供時代に憧れた、そのEGLI・CR500が私の手元にやって来たのです。

超~感動でしたね(笑)

3枚目4枚目は、そのEGLI・CR500と私のライディング、前にも一度紹介した90年頃の記事ですね!!

軽量コンパクトで乗り易かったですね~(笑)

自慢ついでに、ホンダ・ワークスCR750の画像ですが、同じく92~94年頃、これと同型の車両でもレースで走っていました。

当時USホンダに居られた、ワークスラーダーのH氏から譲り受けた本物のCR750でした!

こちらは、めちゃくちゃ速かったです(笑)

私には写真を撮る習慣が無かったので写真が全く無いんですよね~

残念ながら、2台共に私の手元には、もう無いですけどね(笑)


そして、EGLIを語るなら忘れてならないのが、POPヨシムラで走らせていた、EGLIカワサキZ1です!

外観は、これが、エグリ・オリジナルに非常に近いスタイルです。

ライダーの加藤正平さんは、お亡くなりになりましたが、私の記憶から忘れられない一台ですね!

残念と言えば、EGLIフレームは、日本では余りメジャーにならなかったですね(笑)


DSC_13473_convert_20100726133421.jpg

DSC_12681_convert_20100726133409.jpg

そして、EGLIと双璧に例えられるのは、これ、リックマン・カワサキZ1とリックマン・CR750ですね!

イギリスのフレームビルダーが製作した、ニッケル鍍金が美しく高剛性のフレームを持つマシンです!!

セリアーニ・フォークに、ロッキードキャリパーが特徴ですかね(笑)

画像は、セイヤーと言う個人売買サイトで現在販売されている車両の物です。

セイヤーのサイトです。

私も思い込んだら一途ですので、当時、斬新なフレームのEGLIばかりに目が行き、オーソドックスなフレームのリックマンには余り興味が沸きませんでしたが、今この歳になり改めて見れば、リックマンもいいですよね~

あは、悪い病気が出そう~(笑)


photoKB1-02_convert_20100726133503.jpg

BimotaHB1_01[1]

最後は、日本で一番メジャーなフレームビルダーと言えば、ビモータ!!

ご存知イタリア製、独特の今でも充分通用するスタイルのフレームを持つマシンですね(笑)

マルゾッキ・ダンパーにブレンボキャリパーが特徴ですかね!

フレームの曲げ、溶接、細部の造りはピカイチ!

何と言っても、やっぱり美しいですよね~

有名所では、やっぱりカワサキZ1ベースのKB1でしょうか?

最後の画像は、ビモータで最初に造られた日本製エンジン搭載フレームのHB1・・・

CB750ベースは、たったの6台だったらしく幻のフレームと言われていますね(笑)


本日紹介した、どのマシンも画像を眺めて居るだけでも飽きません。

どれも、これも、いいですよね~(笑)

この辺のバイク達は、私がチューニングやレースが好きで、今だに続けているルーツです!!


16歳でバイクに乗りレースに憧れ、30~35歳までオートバイレースを走り、今回のTD3に私自身は乗りませんが、51歳にして、またオートバイレースを始めると言う、この15年サイクルは、一体何なんでしょう~?

これもまた何かの縁なんですかね?(笑)



お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、バイクの記事にもガッチリ反応してるんですけど、
もっと反応しちゃうのがsatoさんのエネルギーって言うか純粋さ!

これはもうタダの元気なオジサンでは済まされないと思うんですよ、真剣に。
私も何か思い切れない時はsatoさんに背中押してもらおうかな(笑)

因みにこの記事の中で強く反応する単車はCR!!

それとアルミを使い始める前のビモータ、これもいいですね・・・
ホイールベースとか、キャスターの具合とか、佇まいのバランスがいいですね~
HB1、初めて見ましたがヤバいですねコレ!!
また作ればいいのにカウリングレス・・・

Re: No title

> いやあ、バイクの記事にもガッチリ反応してるんですけど、
> もっと反応しちゃうのがsatoさんのエネルギーって言うか純粋さ!
>
> これはもうタダの元気なオジサンでは済まされないと思うんですよ、真剣に。
> 私も何か思い切れない時はsatoさんに背中押してもらおうかな(笑)
>
> 因みにこの記事の中で強く反応する単車はCR!!
>
> それとアルミを使い始める前のビモータ、これもいいですね・・・
> ホイールベースとか、キャスターの具合とか、佇まいのバランスがいいですね~
> HB1、初めて見ましたがヤバいですねコレ!!
> また作ればいいのにカウリングレス・・・

あは、こんなドロドロのおっさんが純粋な訳ないやん(笑)

エネルギーは在るかもしれないけど、文章で書くほど身体は思う様には動かないよ!

CR750は、結局速すぎて乗りこなせ無く、眺めて楽しんでいたね!

HB1は、写真も少ないからね・・・ほぼ同形状でMV650も在ったんだよ~

私はMVも好きだったね~(笑)

No title

うちのGS、旭の風防に絞りハン、フレーク塗装に手曲げ直管で、子供の好きな
ミュージックホーンで乗ろうと(大嘘です)思ってましたが、カフェの路線もアリですね。
って、骨格が重要ですからね。現実的じゃないから辞めよう。

Re: No title

> うちのGS、旭の風防に絞りハン、フレーク塗装に手曲げ直管で、子供の好きな
> ミュージックホーンで乗ろうと(大嘘です)思ってましたが、カフェの路線もアリですね。
> って、骨格が重要ですからね。現実的じゃないから辞めよう。

うん、うん、在り、在り(笑)

エンジンの形状だけならGSが一番かっこいいと思うからね!

傾き具合といい、タペットカバーの丸さといい、いいよね~(笑)

おはようございます。 16歳の頃、エグリはエグリでも、エグリタンクのマツハに乗ってました。 途中、K0、K1と浮気しましたが、結局最終的にH1マツハに二十歳頃迄乗り続けました。当時はサーキットで走れるなんて頭に無かったので、公道・山でと遊んでました。 今と変らないです。 半年程前、後輩がGPZ乗って遊びに来たので少し乗りましたが、怖くてとても乗れませんでしたね~ 怪我しないで下さいね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 16歳の頃、エグリはエグリでも、エグリタンクのマツハに乗ってました。 途中、K0、K1と浮気しましたが、結局最終的にH1マツハに二十歳頃迄乗り続けました。当時はサーキットで走れるなんて頭に無かったので、公道・山でと遊んでました。 今と変らないです。 半年程前、後輩がGPZ乗って遊びに来たので少し乗りましたが、怖くてとても乗れませんでしたね~ 怪我しないで下さいね~

マッハもいいですね~

私はカワサキ、ホンダ党なので、2ストならA7R、H1Rを探そうと言ったんですけどね、ライダーがヤマハがいいと言うんでTD3です!!

流石に、私はドライブしません(笑)

No title

こんばんは、つちやです。
昨日はアドバイスありがとうございました。
近日中に、お願いするメニューやスケジュールをつめて
再度、ご連絡させていただきます。

懐かしいバイクの写真と記事ですね。

USホンダのワークスライダーのHさんて、もしかしたら、
ちょっと強面の、年代の割にスタイルのとっても良い、
90年代はホンダアクセスにいらっしゃった、H木さんですか?



No title

こんばんは!
単車(この言い回しからしてジジイ)はYDSやCB72時代
しかし単車のレース世界は殆ど興味が無い小僧でした。
当時の粋な単車乗りはヒョウ柄のシートカバー、雪駄、ヘルメットは絶対被らない(笑)

Re: No title

> こんばんは、つちやです。
> 昨日はアドバイスありがとうございました。
> 近日中に、お願いするメニューやスケジュールをつめて
> 再度、ご連絡させていただきます。
>
> 懐かしいバイクの写真と記事ですね。
>
> USホンダのワークスライダーのHさんて、もしかしたら、
> ちょっと強面の、年代の割にスタイルのとっても良い、
> 90年代はホンダアクセスにいらっしゃった、H木さんですか?

はい、お待ちしています(笑)

電話で何度か、お話した程度でお会いした事は無いんですが、H木さんを解る方が居られて嬉しいですね~

Re: No title

> こんばんは!
> 単車(この言い回しからしてジジイ)はYDSやCB72時代
> しかし単車のレース世界は殆ど興味が無い小僧でした。
> 当時の粋な単車乗りはヒョウ柄のシートカバー、雪駄、ヘルメットは絶対被らない(笑)

豹柄に雪駄ですか?(笑)

さすが、じいさま!・・・ノーヘルは知っていますが、他は別世界の話ですね!

マイクH木さん

マイクH木さん

95年・96年,全日本選手権GP125クラスを
チームフジワラというエントリーで東雅雄,
岡村崇則選手の2台体制で戦った時に,
ホンダアクセス様にスポンサードしていただき,
大変お世話になりました。

その後も,全日本選手権などで大変良くしていただきました。

そういえば,satoさんの乗っておられたCR750の記事か
satoさんの次のオーナーの方の記事を見てかは,はっきりしませんが,
H木さんが乗っていたCR750の記事が,バイク雑誌に載っていた
ことを,07年か08年のオートポリスの全日本の時,H木さんと
お話ししたことがありました。

ps,実家の倉庫に,鉄フレームTZのキャリパーやキャブ等の
ストックがあったと思いますので,SPをお願いする際に
トランクへ積んでいきます。
TD3に流用できるといいのですが。 (^_^)v

No title

ビモータ、懐かしいですねぇ。
一時、奈良のショップが代理店でしたものねぇ。
YRSの社長がSBを持ってて、自慢してましたからねぇ。

Re: マイクH木さん

> マイクH木さん
>
> 95年・96年,全日本選手権GP125クラスを
> チームフジワラというエントリーで東雅雄,
> 岡村崇則選手の2台体制で戦った時に,
> ホンダアクセス様にスポンサードしていただき,
> 大変お世話になりました。
>
> その後も,全日本選手権などで大変良くしていただきました。
>
> そういえば,satoさんの乗っておられたCR750の記事か
> satoさんの次のオーナーの方の記事を見てかは,はっきりしませんが,
> H木さんが乗っていたCR750の記事が,バイク雑誌に載っていた
> ことを,07年か08年のオートポリスの全日本の時,H木さんと
> お話ししたことがありました。
>
> ps,実家の倉庫に,鉄フレームTZのキャリパーやキャブ等の
> ストックがあったと思いますので,SPをお願いする際に
> トランクへ積んでいきます。
> TD3に流用できるといいのですが。 (^_^)v

あは、15年間バイクの雑誌すら見ませんでしたので、少し情報を仕入れなければなりません(笑)

キャブはYPVSが付くまではサイズ以外は共通だったと思います。

Re: No title

> ビモータ、懐かしいですねぇ。
> 一時、奈良のショップが代理店でしたものねぇ。
> YRSの社長がSBを持ってて、自慢してましたからねぇ。

あは、フクイね(笑)

YRS??・・・ユイレ-シングスクールですかね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
