

S30、RB25エンジン、スワップ作業開始

おはようございます。

先日紹介した、「作業待ちの旧車達」の内の一台、S30、RB25エンジンスワップの作業を開始します(笑)

このS30は、業者さんからの依頼で、エンジンが掛かるまでを、お願いしたいと現状のバラバラで入庫しました。

内外装のバラバラは、ともかく、ステアリング及びラックも付いていません。

言い訳にはなりませんが、中々手が付かなかった理由の一つですね(笑)


IMGP1150_convert_20100730161132.jpg

IMGP1110_convert_20100730161006.jpg

IMGP1111_convert_20100730161023.jpg

IMGP1126_convert_20100730161051.jpg

IMGP1148_convert_20100730161105.jpg

まずは、工場内に入れる移動方法から考えなければなりません。

そこで、押す棒さんのリプロを製作・・・

フロントタイヤをドーリーに載せ、押す棒さんを使い何とか工場の中に入れる事が出来ました!!

これは、便利ですよね~(笑)

押す棒さんの商品名を勝手に使用・・・F山さん、お許しを~!!

私の所では販売しませんので、興味の在る方は、自動車部品卸問屋、押す棒さん/スベレンチのF山ブログをご覧下さい。

0~400の記事等も書いて在り面白いですよ~(笑)


下の画像は、何度かRBエンジン、T/M、スワップの経験は在るので、何とかなると思っていましたが問題は、パワステです。

私なら問答無用で、電動パワステを付けますが、コスト削減の為、部品取りのR33スカイラインのラックを使用して欲しいとの事でした。

ろくに確認もせず、安請け合いをしましたが、写真の様に、R33スカイラインは、エンジンメンバーの後ろにラックが付きますが、S30はフロントに付きます。

R33用を、前側に取り付け様にも、配管類がメンバーと干渉して、根本的に付け不可能と判断しました。


電動パワステに変更を進言しましたが、S30ノーマルラックが見当たらないと言う事で、却下!!

下の写真・・・2本ラックが並んでいる画像は、上がR33スカイライン・・・下がZ31用です。

Z31のラックは、S30と同じメンバーの前に付いて在り、車幅からもS30に近いのに気付き、ネットで中古を購入!

昨日は、仮に合せて見た所までで終了ですが、エンジンマウントとの干渉等々、まだ問題は在りますね~

取り敢えずは、クーラーの効く工場内に収まりましたので、本日から本格的な作業開始です(笑)


IMGP1152_convert_20100730161158.jpg

IMGP1149_convert_20100730161118.jpg


「作業待ちの旧車達」関連で、もうひとつ!!

自分の車が登場しないとクレームが付きましたので紹介しておきます(笑)

11月納車予定・・・エンジンチューンナップ中のKP61!!

ナンバーを切って、来年からTS2に参戦予定だそうですので、メニューも少し考え直さないといけないですね!

そして、エンジンをハイチューンで製作する予定のハコスカ・・・足回りも含めても、セミレスまで行いますので、こちらは、もう少し時間が掛かります。

「作業待ちの旧車達」に登場しなかったのは、この2台・・・ごめんね!

どちらも、パーツ集めやパーツ加工で、ほんの少しづつですが進んでいて忘れてる訳では無いのでご心配なく~(笑)


IMGP1151_convert_20100730161145.jpg




お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

押す棒さん

コマーシャルありがとうございます。
押す棒さんは全長2.1mがベストと思われます。
長すぎれば重たくなり、短すぎれば使いにくくなります。
エンジンを降ろすお店では100%活躍しています。
よろしくお願いします。

Re: 押す棒さん

> コマーシャルありがとうございます。
> 押す棒さんは全長2.1mがベストと思われます。
> 長すぎれば重たくなり、短すぎれば使いにくくなります。
> エンジンを降ろすお店では100%活躍しています。
> よろしくお願いします。

あは、宣伝になるかどうか(笑)

これからも宜しく!!

No title

いよいよ、作業始まりましたね♪
この日を待っていました

仕上がったときには、是非サウンドUPしてくださいねwww

しかしながら、前期のKPとはwww
こっちも楽しみにしてますね♪

暑い日が続きますが、がんばってくださいね♪

Re: No title

> いよいよ、作業始まりましたね♪
> この日を待っていました
>
> 仕上がったときには、是非サウンドUPしてくださいねwww
>
> しかしながら、前期のKPとはwww
> こっちも楽しみにしてますね♪
>
> 暑い日が続きますが、がんばってくださいね♪


あは、確かに暑いね~(笑)

出来るだけ頑張るよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
