スポンサーサイト


クルマ職人と、クルマ馬鹿

おはようございます・・・毎日暑いですね~(笑)

「年々暑くなる」・・・私と同年代の方なら皆、感じておられると思います。

皆さん体調管理には気を付けてお過ごしください!!

本日は、ほぼ毎日の様に訪問して頂き、またコメント頂いたりしている中から、クルマ関連中心の記事を書いて居られる、ブログを何件かピックアップして紹介します。

**訪問して頂いている方、全てのブログを紹介する事は出来ず、今回は、私と同じ様に生活の中心がクルマそのものの記事を書いて居られる、クルマ馬鹿限定ですのでご了承ください(笑)


hakosuka_convert_20100731115623.jpg

mini_convert_20100731115639.jpg

mini+left_convert_20100731115659.jpg

mrs_convert_20100731115712.jpg

まずは、職人技のレース関係に携わる方には必見の、お勧めブログ!!

と言ってもまだブログを始めたばかりで、画像は少ないですが・・・

アクリル製品を自社製造して販売されている、常進技研さん!

アクリルの3次元曲げも基本的には手作業で行われているようです。

余りに見事なので、私からお願いして画像を送って頂きました(笑)

自分で一度でもアクリルの成型をされた方には、いかに難しい作業か解っていただけますよね!!

見事なアールですよね~

ブログではライトカバー等も紹介されています!


気になる、お値段ですが、参考価格を掲載します(笑)

ハコスカ GT-R リアウィンドウ 板厚4t  定価45,000円 ⇒ 販売価格36,000円

MRS リアウィンドウ 板厚4t   定価50,000円 ⇒ 販売価格40,000円

BMW MINI リアウィンドウ 板厚3t  定価30,000円 ⇒ 販売価格24,000円
       クォーター 板厚3t    定価1枚25,000円 ⇒ 販売価格一枚20,000円

現物が在れば、大抵の車種に対応・・・電話でのご注文の場合は、もう少し安くして頂けるそうです(笑)


L6-top-2-0730.jpg

上の画像は、私のブログでも何度か紹介した、レデューサーでもお馴染み、マエカワエンジニアリングさん!

丁度ブログでは、私が、お願いしている、CF-Lヘッド加工をする為の測定をされているようです。

サイト内では、マシニング加工中の動画などが面白いですよ~(笑)


次に紹介するのは、村田建設 特殊車輛部さん!

旧車を中心に、車輛部に在籍の車両や、ご自身のハコスカレストア作業、プロの板金屋さんの作業経過等を、ほぼ毎日更新されています。

職業は車屋さんでは無いようですが、プロ顔負けの作業を行い、私も見習わなければと思う記事も多々在りますね(笑)

腐ってもGTRなんて記事は面白いですよ~

改47さん、これからも頑張ってください!!

P1040776_convert_20100731121722.jpg


結構長いお付き合いですが、何と読むのか解らない、厠之雲黒斎的精神修養さん(笑)

MARCH702-6と言う、ヒストリックフォーミュラーを個人輸入・・・走らすまでの過程からブローを経験!

レストア、チューンナップと幅広い記事を書かれています。

結構細かいセットアップ記事も在り面白いですよ~(笑)

img_922860_23684998_0 (1)_convert_20100731134448


そして私より年配で失礼ですが、クルマ馬鹿と言えば、rmoiじょのエンジンブロー友の会さん!

最近コメント、ご無沙汰ですが、モンスターCSPシルビアでお馴染みの、改造車大好き、おじさんです!

あの、モンスターシルビアから白髪のネクタイを締めた紳士が降りてくる姿を想像して下さい(笑)

32GTR以降のGTRの世界でも有名人です!!


先日レデューサーモニターでも、お世話になった、タイヤショップ SANKO by ORANGEなタイヤショップさん!

北海道のタイヤショップさんですが、北海道のクルマ事情などが解り面白いですね(笑)

個人的には、ビートルのチューンドに嵌っているようです!!


次に、何と言っても、不思議なブログ、JOY IS BMWさん!

BMW関連の動画のみを掲載されています。

私がFC2ブログに引っ越した初期の頃から遊びに来られていて、足跡を頼りにお邪魔・・・コメントしても返事は無し!

挙句に、コメント投稿欄までなくなりました(涙)

動画には、ほとんど記事も無い徹底振りですが、ここまでBMWに拘るのも面白いですね~(笑)


そして、コメントしても返事が無いと言えば・・・

店長の気まぐれ日記さん!

私と同じ車屋さんで、JCCAのレースに510で出場!

同じ奈良県人の数少ないレース仲間ですが、コメントしても返事は在りません(笑)

AZZさん、これからも宜しく!!


同じく返事の無い、ヨタ8との旅さん!

文字通り、ヨタ8との生活数十年を綴っておられます(笑)

私より随分と人生の先輩だと推察しますが、珠に登場する私なんかも見た事の無い、年代物の写真が、新鮮です!


他にリンク内で、クルマ馬鹿、失礼(笑)・・・クルマ記事中心と言えば・・・

レイニックの適当ガレージ日記さん!

32GTR関連の記事を中心に書いて居られますね!

結構細かい作業まで書かれていて見応え在ります(笑)



車高短依存症の記録
さん!

同じく32GTR関係の記事が中心ですね!!

こちらは、整備士さんですが、自分の経験談に基づく記事と日記って所ですかね(笑)


ばたぁになっちゃうよさん!

こちらは、DC2インテグラのサーキット走行中心の記事ですね!

何時お邪魔しても、サーキット記事ですが、暑いので熱中症にならない様に気を付けてくださいね!!

タイトル通り、バターにならない様に~(笑)


AE86に永く乗りましょうさん!

文字通り、AE86を自分でレストア・・・その際に使用した道具等を書いて居られます。

こんな使い方も在ったのかと関心する事も在ります(笑)


最後に、FUJI'S GARAGEさん!

クルマ関連記事は、少ないブログですが、ポーランドに単身赴任・・・自動車関連パーツの製造工場に出向している奈良県人・・・エールを送る意味を込めて紹介すします。

現在はポーランド事情を中心に記事を書いていますが日本では、ベレットをレストア中との事!!

海外に行っても、やはり、クルマ馬鹿はクルマ馬鹿ですね~(笑)


他にも沢山紹介したいブログ、HPは在りますが、コメントを頂いている方、中心に紹介させて頂きました。

皆さん、これからも頑張って、クルマ馬鹿っ振りを発揮して、面白い記事をかいて下さい!

楽しみにしています(笑)

そして、何時も応援有難うございます・・・これからも宜しくお願いします!!


お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厠之雲黒斎はカワヤノ ウンコ クサイと呼んで下さい。
公共の場で、呼ばれた場合はスルーする場合もございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

Re: No title

> 厠之雲黒斎はカワヤノ ウンコ クサイと呼んで下さい。
> 公共の場で、呼ばれた場合はスルーする場合もございます。
> 今後とも、よろしくお願いいたします。

あは、そのまんまでしたか?(笑)

No title

おはようございます。

常進技研さん!
近所です^^

『KPの運転席の湾曲できますか?』
『できますけど…数まとまらないとお値段が…』
こんなにTS-CUPが盛り上がるなら
作っておけば良かったです(涙)

Re: No title

> おはようございます。
>
> 常進技研さん!
> 近所です^^
> 昔
> 『KPの運転席の湾曲できますか?』
> 『できますけど…数まとまらないとお値段が…』
> こんなにTS-CUPが盛り上がるなら
> 作っておけば良かったです(涙)

あは、今見積もりしていますよ~

暑さに負けずに

satoさん
ご紹介、ありがとうございます。

ホント、暑いです。
どちらのショップさんもそうでしょうが、作業スペースはエアコンがないんや~と。
こちらのガレージ作業も同じ状態なので、流行の熱中症には気をつけてやっています。
satoさんもハヤリヤマイにお気をつけて。

Re: 暑さに負けずに

> satoさん
> ご紹介、ありがとうございます。
>
> ホント、暑いです。
> どちらのショップさんもそうでしょうが、作業スペースはエアコンがないんや~と。
> こちらのガレージ作業も同じ状態なので、流行の熱中症には気をつけてやっています。
> satoさんもハヤリヤマイにお気をつけて。

お互い頑張ろうね~(笑)

No title

satoしゃん

紹介ありやとさんです。しるちゃんは元気です。

また来ます。

では・・・

Re: No title

> satoしゃん
>
> 紹介ありやとさんです。しるちゃんは元気です。
>
> また来ます。
>
> では・・・

はい、お待ちしています(笑)

satoちゃん、こんにちわ。

あれ? 僕のブログの紹介がない

Re: タイトルなし

> satoちゃん、こんにちわ。
>
> あれ? 僕のブログの紹介がない

そう言う輩が現れると予想通りの展開有難う~(笑)

クルマ中心って書いて在るでしょ~

ちみの場合は、最近、わんちゃんや他の趣味に走っているようやからね(笑)

No title

お褒めの御言葉(車馬鹿)ありがとうございます!

ご紹介もしていただき感謝です!ただ見た目はR32GTRですが中身は

タイプMのGTRモドキです\(^o^)/

RB30ブロックや、EK9ボディ・・・涎がでまくる物ばかり出て来て

貧乏な私には気絶寸前ですよwww

SANKOさんのブログとか見てるとレデューサー・・・気になりますね!

RBにも効果あるのだろうか・・

Re: No title

> お褒めの御言葉(車馬鹿)ありがとうございます!
>
> ご紹介もしていただき感謝です!ただ見た目はR32GTRですが中身は
>
> タイプMのGTRモドキです\(^o^)/
>
> RB30ブロックや、EK9ボディ・・・涎がでまくる物ばかり出て来て
>
> 貧乏な私には気絶寸前ですよwww
>
> SANKOさんのブログとか見てるとレデューサー・・・気になりますね!
>
> RBにも効果あるのだろうか・・

あは、遊び方は人それぞれ、楽しけりゃOKでしょ~(笑)

レデューサーの効果は、排圧の高いターボなら別ですが、NA直6には効きが薄そうですね!

No title

ああ!乗り遅れたかっ??

「satoさん、俺のブログがない~(泣)」

Re: No title

> ああ!乗り遅れたかっ??
>
> 「satoさん、俺のブログがない~(泣)」

オット~

この世に、同じネタで被せてくる野郎がいたなんて!!(笑)

他に食い付くとこ無いんかい??

たくさんきてる

  こんばんわ常進技研です
  新規アクセス数が沢山きています 何かの間違えと思ったら
  satoさんが紹介してくれたんですね
  さすがのブログぢからに脱帽です。
  ありがとーー。 私は昭和27年製ポンコツです。

Re: たくさんきてる

>   こんばんわ常進技研です
>   新規アクセス数が沢山きています 何かの間違えと思ったら
>   satoさんが紹介してくれたんですね
>   さすがのブログぢからに脱帽です。
>   ありがとーー。 私は昭和27年製ポンコツです。

あは、良い物は良いので、いずれアクセスは増えます!!

画像の勉強は必要だと思いますけどね(笑)

57ですか・・・私より少し先輩で、職人技の油が乗った時期ですね~

No title

( ゜▽゜)/コンバンハ

紹介していただきありがとうございますww

クルマ馬鹿に選んでいただけて、光栄ですwww

Re: No title

> ( ゜▽゜)/コンバンハ
>
> 紹介していただきありがとうございますww
>
> クルマ馬鹿に選んでいただけて、光栄ですwww

頑張って、クルマ記事書いてや~(笑)

ネタあるやろ~

No title

素晴らしいブログを書いてらっしゃる方々の中に加えて頂き誠にありがとうございます。
私のブログはつまらなくとても恐縮しております。
まだ数年続く予定でいつまでこんなつまらないブログか書けるかは分かりませんが継続することを大切に頑張って行きたいと思います。
いつも書込みいただき本当にありがとうございます。

Re: No title

> 素晴らしいブログを書いてらっしゃる方々の中に加えて頂き誠にありがとうございます。
> 私のブログはつまらなくとても恐縮しております。
> まだ数年続く予定でいつまでこんなつまらないブログか書けるかは分かりませんが継続することを大切に頑張って行きたいと思います。
> いつも書込みいただき本当にありがとうございます。

こちらこそ、何時も応援ありがとう~(笑)

これからも、がんばりや~!!

No title

satoさん、こんにちは。ブログで紹介していただいて、ありがとうございます。
アクセスも増えたのも、紹介していただいたおかげですね。

satoさんのようなプロの作業のようには行きませんが、
素人目線での記事の、何か素朴な、変わった事を見てもらえたのは、
嬉しいですね。

私も、satoさんのような分かり易い、面白いブログをめざして行きますよ。

これからも、よろしくお願いします。

Re: No title

> satoさん、こんにちは。ブログで紹介していただいて、ありがとうございます。
> アクセスも増えたのも、紹介していただいたおかげですね。
>
> satoさんのようなプロの作業のようには行きませんが、
> 素人目線での記事の、何か素朴な、変わった事を見てもらえたのは、
> 嬉しいですね。
>
> 私も、satoさんのような分かり易い、面白いブログをめざして行きますよ。
>
> これからも、よろしくお願いします。

あは、私の方こそ、これからも宜しくね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
