

S30、RB25エンジン、スワップ作業(3)

IMGP1246_convert_20100808104937.jpg

IMGP1275_convert_20100808105121.jpg

おはようございます。

ブレーキ配管のキャリパー側以外が、ほとんど出来上がりました。

角度を合わせながらパイプを曲げ、カット後、フレアーナットを入れフレアーを造って組んで行きます。

パイプの固定は、固定穴付きのタイラップで止めます。

タイラップを止めるのは、タッピングビスでも良いのですが、先の尖った部分が何に干渉するか解らないので、ナットリベッターでナットを打ち込み、ボルトで固定します。

特に室内や、タイヤハウス内側に先端が出る場合のタッピングビス使用は、他の作業をする際に危険ですので、避けたいですね(笑)


ブレーキマスター本体もR33スカイライン用を使用する為、Pバルブが必要なくなりますので、フロントは3方ジョイントまでとキャリパーまでの全てを造り直します。

3方ジョイントはサニトラ用を使用しました!

リアはマスターからリアの3方ジョイントまで、1本になる様、全て引き直します。

エンジンルーム内の作業はこれで一段落ですね(笑)

次回は、エンジン・T/Mを載せる所をアップします。

以前ブレーキ配管に付いて問い合わせが在りましたので、参考にしてください。

IMGP1259_convert_20100808105022.jpg

IMGP1261_convert_20100808105039.jpg

IMGP1263_convert_20100808105053.jpg

IMGP1286_convert_20100808144743.jpg

IMGP1251_convert_20100808105009.jpg

IMGP1268_convert_20100808105107.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のスワップはストリートですよね?

レース仕様の場合は前後バランス変更とかするんですか?
それともマスターの配分のまま?
(?ばっかり・・・)

Re: No title

> 今回のスワップはストリートですよね?
>
> レース仕様の場合は前後バランス変更とかするんですか?
> それともマスターの配分のまま?
> (?ばっかり・・・)

そう、ストリートです。

レース用の場合は、リアの途中に調整式Pバルブを入れる事が多いですね!

馬鹿でかい、キャリパーに換えない限りは、ノーマルマスターで充分ですね(笑)

No title

ご苦労さんです。
S30Z系は...エンジンルームに余裕があるから!
大きいマスターバックが付けれるか良いですね。

追伸
ハコ4Drのガラス...
貸してくけれる人...いるんですが!
梱包等々を?どーしようか、検討中です。
また、連絡します。

Re: No title

> ご苦労さんです。
> S30Z系は...エンジンルームに余裕があるから!
> 大きいマスターバックが付けれるか良いですね。
>
> 追伸
> ハコ4Drのガラス...
> 貸してくけれる人...いるんですが!
> 梱包等々を?どーしようか、検討中です。
> また、連絡します。


あは、S30は広いですからね!

4ドアのガラス、改47さんが預かっていただけませんか?

8末か9月初めに、引き取りに上がります。

No title

パワステ良いですねぇ、最近は電動化されてコンパクトになってきましたものね。
重くなりますがもっと旧車を普段から気軽に楽しめるかもしれませんね。
エンジンマウントはどんな風に付くのでしょうか色々楽しみにしております。
エンジンの位置が高くなるのも嫌ですし元より前になるもの…ですしね。でも広いエンジンルームはアレンジが効いてやっぱり良いですね。

Re: No title

> パワステ良いですねぇ、最近は電動化されてコンパクトになってきましたものね。
> 重くなりますがもっと旧車を普段から気軽に楽しめるかもしれませんね。
> エンジンマウントはどんな風に付くのでしょうか色々楽しみにしております。
> エンジンの位置が高くなるのも嫌ですし元より前になるもの…ですしね。でも広いエンジンルームはアレンジが効いてやっぱり良いですね。

あは、今の時代はやはり電動でしょうね~

エンジンマウントはお盆開けです(笑)

確かにエンジンルームの広いのは、助かりますね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
