

CF-L型エンジン進捗状況(3)

おはようございます。

すいません、昨日に続いて、CF-L型エンジン関連です(笑)

昨日、記事を書いていて、マエカワさんの作業工程で気になる所が在り、無理を言って加工して頂いているのに、電話だけで修正を頼むのは失礼だと思い、朝7時から工場に寄らず岐阜まで行って来ました(笑)

余談ですが、既に、お盆渋滞が始まっていて、通常2時間も在れば充分到着する所が、3時間以上掛かってしまいました!

皆さんも移動には気を付けて下さい(笑)

到着後、修正加工は、直ぐに快く引き受けて頂けましたが、「せっかく来たのだから、シリンダーヘッドの加工が一段落付く所まで付き合って!」

と逆、依頼(笑)

私はチューニング屋で、無い物を造る算段を考えるのが好きですが、機械加工は得意では在りません。

逆に、マエカワさんは加工屋さんで、指示通りに作業するのは苦にならないが、形の無い物から考えるのが苦手だと言います!!

人には得て不得手が在り、餅は餅屋と言う事ですね(笑)

結局、夜7時過ぎまで、お邪魔して、帰り道も渋滞に巻き込まれ、工場に辿り着いたら、11時を回っていました!!

IMGP1338_convert_20100811000431.jpg

IMGP1341_convert_20100811000536.jpg

気になったのは、この部分・・・非常に、うまくアルミ板を嵌め込み式での固定方法を考えて頂きましたが、厚み6mmとお聞きして、水穴加工も必要で最低10mmは欲しいと考えたのです。

二度手間にも拘わらず快く引き受けて頂けました(笑)

2枚目の写真は、マエカワエンジニアリングで、現在販売中のヤマハSRX、シングルキャブへの換装用インマニです。

しかし、5軸のマシニングに掛かれば、一回のフィッティングで、こんなのが出来るんですよね~

やっぱり、不思議です(笑)


下の画像は、ヘッドの上面・下面の加工の都度、何種類ものダイヤルゲージを駆使して水平、直角を出して行きます。

驚くほどの手間ですよね~

一日、横で見ていて痛感しました(笑)

ベットへのフィッティングが、一番大変だと言うのが解りますね!!

下、最後の画像は、勝手に撮影した、フィッティング中のマエカワさん(笑)

IMGP1346_convert_20100811000844.jpg

IMGP1344_convert_20100811000654.jpg

IMGP1345_convert_20100811000733.jpg

IMGP1339_convert_20100811000504.jpg



最後は加工途中から出来上がりまでですが、マシニングの動きは何度見ても、やはり、マシンその物です(笑)

そして、ヘッドフロント側加工のビフォー・アフターです!

これは、テスト用のヘッドですが、データのインプットが出来上がれば、次に製作するのは比較的簡単だそうです。

ひとまず、ヘッド本体の加工は、これで終了です(笑)

後は、フロントカバー(カムスプロケカバー)の加工をして、カムカバーと共に、面出し、穴開け加工が終われば、マエカワエンジニアリングでの作業は終了です。

カムシャフトの削り出し、リフターの加工、カムチェーンの短縮、等々、まだまだ作業は残っていますが、先が見えて来ましたね(笑)

最後の画像は、出来上がったヘッドを仮組した所・・・益々、雰囲気出てきましたね~

お盆開けには出来上がりそうですね(笑)

IMGP1343_convert_20100811000615.jpg

IMGP1335_convert_20100811000351.jpg

IMGP1348_convert_20100811000920.jpg

IMGP1349_convert_20100811001011.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。わぁスゴイ!ちゃんと水と油が分断できるんですね。計算通りってとこですか。
断面をRでえぐってるところが拘りを感じますね。
断面を見るとデスビの穴?とカムの穴が結構際どいのが分かりますね。

かっちょいいですねぇ~

ご無沙汰してます。
だんだんカタチになっていってますね。
かっちょ良すぎますです。

う~~~~ん。。

まぢにかっちょいい。。

ところで、ちょっと気になったのですが
CF-L型 FC-L型
どちらが正しい名前ですか?

Re: No title

> おはようございます。わぁスゴイ!ちゃんと水と油が分断できるんですね。計算通りってとこですか。
> 断面をRでえぐってるところが拘りを感じますね。
> 断面を見るとデスビの穴?とカムの穴が結構際どいのが分かりますね。

計算通りというか、他には方法が思いつかなかった(笑)

L型のデスは下にあるからね、RBのデスは蓋するだけけ~

Re: かっちょいいですねぇ~

> ご無沙汰してます。
> だんだんカタチになっていってますね。
> かっちょ良すぎますです。
>
> う~~~~ん。。
>
> まぢにかっちょいい。。
>
> ところで、ちょっと気になったのですが
> CF-L型 FC-L型
> どちらが正しい名前ですか?

目処が付いたので、予約は受けますよ~(笑)

CFは、cross flowの略です!!

No title

お疲れ様です♪

昨日は岐阜まで出張作業お疲れ様でしたw
しかしながら、着々と進んできているCF-L型を目の当たりにしたので疲れてないのでは??w

火が入る日を楽しみにしていますね♪

Re: No title

> お疲れ様です♪
>
> 昨日は岐阜まで出張作業お疲れ様でしたw
> しかしながら、着々と進んできているCF-L型を目の当たりにしたので疲れてないのでは??w
>
> 火が入る日を楽しみにしていますね♪

yukichiちゃんもどう?  って所だけど、GTRにシングルカムを積む訳にもいかんしね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
