

SP311、R型ヘッドの準備

IMGP1430_convert_20100816203600.jpg

IMGP1429_convert_20100816203526.jpg

おはようございます。

来週お預かりする、R型を1600から2000ccへのチューニングする、エンジンの準備をします。

ヘッド(燃焼室)の加工は先日紹介しましたが、カムはA型TSレース用で一番乗り易かったカムプロフィールの東名パワード加工の76度8mmリフトです。

勿論、リューブライト加工してあります(笑)

** リューブライト加工処理とは、鉄鋼の表面に結晶性のリン酸皮膜を生成させ、錆を防ぐ処理の事!

焼入れでは在りませんが、耐磨耗性を向上させる効果が在ります。

エンジン仕様の詳細は来週アップしますね~


下、1枚目画像のバルブスプリングシートを見てください。

2枚目画像は、L型ヘッドですが、違いが解りますか?

そうです、シートに段が無いでしょ~

そこで、3枚目・・・バルブシールが内径に収まる段付きのシートを入れます。

段付きシートを入れないと、インナースプリングが遊んでしまい本来のバルブスプリングの性能を発揮出来なくなります(笑)


最後2枚の画像は、R型に使用する、L28用・・・IN44、EX35のバルブです。

ノーマルが、42・33ですので、充分なビックバルブになります!

以前、一度新品を磨いて、コッター溝を切り直しましたが、燃焼室容積修正の為、バルブシートの位置を変更したので、当然、バルブの長さも変わります!

そこで、もう一度磨く準備をします。

L型コンロッド他、A型バルブ等、磨く作業が結構溜まっています。

以前にも書きましたが、手作業が在る時は一気にやりますので、心の準備が必要です(笑)


IMGP1420_convert_20100816203249.jpg

IMGP1422_convert_20100816203412.jpg

IMGP1424_convert_20100816203446.jpg

IMGP1433_convert_20100816203640.jpg

IMGP1434_convert_20100816203716.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワタスのでも十分に乗りやすいですけどねえ。<東名パワード加工の76度8mmリフトです。

Re: No title

> ワタスのでも十分に乗りやすいですけどねえ。<東名パワード加工の76度8mmリフトです。

キャブがウェーバーなら違いが解るんですけどね!

でもMSRを使う事になったので、先生の仕様と近いですね!!

おはようございます。 こちらは準備OKです。 昼頃の予定で出向きます。よろしくね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 こちらは準備OKです。 昼頃の予定で出向きます。よろしくね~

はい、お待ちしています(笑)

No title

こんばんわ ご無沙汰です!

R型はアオヤマさんのエンジンですか~

今年の夏は異常に暑い...satoさんも熱中症ご注意下さい。
ジジイはエアコンで涼んで居ます(笑)

Re: No title

> こんばんわ ご無沙汰です!
>
> R型はアオヤマさんのエンジンですか~
>
> 今年の夏は異常に暑い...satoさんも熱中症ご注意下さい。
> ジジイはエアコンで涼んで居ます(笑)

はい、そうです。

私もクーラーから離れられません(笑)

=仕事が進まない~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
