スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KP61、アクリルガラス紹介

IMGP1440_convert_20100817150842.jpg

IMGP1436_convert_20100817150744.jpg

IMGP1437_convert_20100817150759.jpg

おはようございます。

KP61レーシングに取り付け予定のアクリル板、5面が常進技研さんから届きました。

まず、アクリルの紹介の前に、送られて来た梱包が非常に丁寧だったので、それも紹介します!

勿論、傷が付き易い、割れ物だとは理解出来ますが、余りにも丁寧・・・箱の中身は、1点1点油紙で包んで、エァーキャップで再包装して在ります。

あは、梱包に相当時間が掛かりますよね~(笑)

ネット商品の様に沢山販売されている訳では無いので、この辺からも人柄と言うか、仕事の良さが、計り知れる所だと思います。


早々に梱包を解いて、アクリル板を確認します。

あは、まずは常進技研さん自慢の曲げが非常に綺麗です(笑)

それと、私が普段扱うアクリルよりも、かなり丈夫に感じます。

常進技研さんの受け売りですが、アクリル板には大きく分けて、「キャスト板」と「押し出し板」の2種類在るそうです。

キャスト板は型に流し込んで、1枚の板を成型するそうですが、押し出し板は厚めの型抜きからローラーで伸ばして長さを合せてカットして成型するそうです。

一般的には、1枚1枚を型から抜くキャスト板より、大量生産向きの押し出し板が出回っていますから、今まで扱って来たのは押し出し板だったと思われます!!

当然、強度的にもくキャスト板の方が強くなると言う訳ですね・・・・あは、勉強になりました(笑)


その、キャスト板を尚かつ、アール成型されたアクリルガラスは、指で押さえた位では、びくともしません!

炉内温度120度の自家製電気炉の中で、アクリル板を伸ばさずに、アール成型するそうですが、熱を加える事により、一層強度が増し、傷も付きにくくなるそうです。

昨日の常進技研ブログで、解りにくいですが成型シーンが少しアップされていましたね!!

パソコン始めたばかりの職人さんだと思って見て頂ければ、それはそれで面白いと思います(笑)

興味の在る方は、常進技研まで問い合わせ願います!!

質問は、sato1511@live.jpでもOKです。


最後2枚の画像・・・

リアガラス一枚を取って見ても、現在リアガラスはアクリルが入っていますが、フラットですので、触ればペコペコしますが、R付のキャスト板を、ウェザーストリップでボディーに固定すれば、押さえてもアクリルとは解らないんじゃないかな?(笑)

ちなみに重量比較ですが、ノーマルリアガラスが、4,8kg・・・アクリルが、2,6kg

ノーマルドアガラスが、2,8kg・・・アクリルが、1,6kgです。

使用アクリルの厚みは、4mmです!!

そして、これは個人的な好みも在るかも知れませんが、通常の車両は紫外線カットのブルーガラスが入っていますが、アクリルは透明です。

つまり、GTRなんかの白ガラスと同じで、離れて車体を見た時、透明感が在り、非常に綺麗に見えます!

その代りと言っては何ですが、暑さと日焼けはモロに体感出来ますね・・・(笑)

IMGP1444_convert_20100817151011.jpg

IMGP1445_convert_20100817151028.jpg

IMGP1438_convert_20100817150813.jpg

IMGP1442_convert_20100817150957.jpg

IMGP1441_convert_20100817150943.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント


やっぱり軽量化って素敵♪

Re: タイトルなし

> やっぱり軽量化って素敵♪

やる?

綺麗だなぁ

って新品、当たり前っすね


とりあえず手持ち磨きます(笑)

Re: タイトルなし

> 綺麗だなぁ
>
> って新品、当たり前っすね
>
>
> とりあえず手持ち磨きます(笑)

めっちゃ、いいよ~(笑)

まじで、空力も良くなるよ!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。