スポンサーサイト


CF-L型エンジン進捗状況(4)

CF-L6-0818.jpg

おはようございます。

マエカワエンジニアリングさんでは、ヘッド本体の加工は終わったようです。

マエカワさんの所では、万が一、削り過ぎや水穴が開いた場合を想定して、まず、ヘッド1基めを加工して問題なければ、同じプログラムで、2基目を削ると言う、2度手間を掛けて作業をして頂いています。

そして、マエカワさんのサイト内でも書かれていますが、後はカバー類の加工を残すのみ、今月中には納品可能か??

んっ・・・??マークが付いているのが気になりますが何とかなりそうですね(笑)


下の画像は、インマニを面研磨機を使い、面出しをしている所です。

鋳物のインゴットのままでは、基点(元点)が無いので、鋳物の形状に合わせて一番リブが均等になりそうな位置を探します!

最初に基点を創る為、薄く研磨して、ひっくり返してシムを、かまして出来る限りの水平を出し、1面目を研磨します。

鋳物の最初の加工は難しいですね~(笑)

一面が出来れば、そこを基点に2面目、サーモケースと面出しをしていきます。

そして、最後に穴開けですね!


最後3枚の画像は、インマニの補記類が揃いました。

ピロタワーにステンレスシャフト・・・きちんと、Eピンでシャフトの固定、リターンスプリングまで装着します(笑)

レース用なら、両端ピロ式のターンバックルの方が良いのですが、価格と整備性で真鍮製をチョイス!!

見た目もゴールドで、グッド(笑)

ベークライトはソレックス50用・・・・これだけのセットで、約32000円


インマニ単体だけでも、面出し穴開け加工を入れると、200000円を超えてしまいますね!

それでも、ワンオフのアルミ鋳物インマニだと考えると破格値ですけどね(笑)

IMGP1483_convert_20100820205836.jpg

IMGP1477_convert_20100820144417.jpg

IMGP1482_convert_20100820144451.jpg

IMGP1480_convert_20100820144434.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RBヘッド、やっぱりフロント側は結構加工するんですね。
チェーンラインの合わせとかの関係?

ってことはカム側もスプロケに合わせて加工してって感じですね。

カム穴の下に斜めに加工された穴、これはデスビシャフトが収まる穴?

んん~早くアッセンブルの記事が見たいなぁ。

Re: No title

> RBヘッド、やっぱりフロント側は結構加工するんですね。
> チェーンラインの合わせとかの関係?
>
> ってことはカム側もスプロケに合わせて加工してって感じですね。
>
> カム穴の下に斜めに加工された穴、これはデスビシャフトが収まる穴?
>
> んん~早くアッセンブルの記事が見たいなぁ。

そうだよ~

RBはオイルポンプギアがエンジン本体側で、L型はカムチェーンがエンジン側でオイルポンプギアが外側だからね!

うん、カム先を短くするか、スプロケをオフセットするかは考え中!

斜めの穴は、デスビシャフト穴だよ~

RBはヘッドに付くけど、L型はフロントカバーに付くから、必要ないので、カット!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
