スポンサーサイト


エンジン・・・色々

_MGP1559_convert_20100826155737.jpg

IMGP1570_convert_20100826160602.jpg

IMGP1573_convert_20100826160616.jpg

おはようございます。

狭い工場ですが、車両が入っていないと閑散としていますね~

昨日に引き続き、クーラーの効いた工場内で、間の写真は省略しますが、4AGのセミオーバーホールを行います。

そして、ブロックの塗装からバルタイ調整まで終わりました!

おじさんは、シンナーの一斗缶に腰を掛けて組み付けをします。

自分は動かず、台をくるくる回して組んで行きます。

あは、らくちん(笑)

難点は、シンナーの匂いで頭が少し痛くなる事ですかね!!

組み上がったエンジンは端に寄せ、AE86を入れる準備をします。


下の画像はブローしたB16Aのパーツ!

ピストン2個が割れたのですが、1個はピンボス下が無くなり、F1のショートピンの様になっていました。

そして、もう1個は、やはり、ピストンが丸く変形しています。

ある意味、鍛造ピストン??(笑)

レース用に軽量加工したコンロッドも2本使えませんね~

最後の写真は、ノーマルのB16Aピストン・・・B16Aの丸く変形した物、そして以前私がブローさせたB16Bのピストンの丸く変形した物を並べてみました!

同じ様に変形するのは不思議ですよね(笑)

IMGP1549_convert_20100826155709.jpg

IMGP1551_convert_20100826160534.jpg

IMGP1569_convert_20100826160548.jpg

お知らせ・・・?ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でも、あの高さで座りっぱなしって逆に腰にきません??

俺も楽かな?って思ってクリーパー買って高さをカスタムして使っていたんですけど
どうも腰が固まってしまって・・・
ま、元々ローバーのせいでヘルニアなんですが、結局そのクリーパーは人にプレゼントしちゃった。

Re: No title

> でも、あの高さで座りっぱなしって逆に腰にきません??
>
> 俺も楽かな?って思ってクリーパー買って高さをカスタムして使っていたんですけど
> どうも腰が固まってしまって・・・
> ま、元々ローバーのせいでヘルニアなんですが、結局そのクリーパーは人にプレゼントしちゃった。

あは、普段は動きを制限されるので、座らないよ~(笑)

たまに座ると楽かなって事かな!!

No title

偶に馬に駆った車の足回りを整備する時にクリーパーを使いますが、座りながら
仕事出来る事に嬉しく思いますね。まあやり難い場面もありますが。

ヘルニアは成長期でなりましたが、その後の腰痛やギックリ腰は何故か克服
しました。一時期、重い物を持ったり作業する姿勢が悪いと腰痛になったのですが、
この数年は腰痛と無縁ですね。花粉症も年々良くなるし、まだまだ進化中かも。

Re: No title

> 偶に馬に駆った車の足回りを整備する時にクリーパーを使いますが、座りながら
> 仕事出来る事に嬉しく思いますね。まあやり難い場面もありますが。
>
> ヘルニアは成長期でなりましたが、その後の腰痛やギックリ腰は何故か克服
> しました。一時期、重い物を持ったり作業する姿勢が悪いと腰痛になったのですが、
> この数年は腰痛と無縁ですね。花粉症も年々良くなるし、まだまだ進化中かも。

普段は工具を取りに動いたりと立っている方が動き易いですが、偶に座ると楽なんですよね~(笑)

Hさんは、まだ若いやん!!

おはようございます。 オーナーが、自分のブローしたエンジンを見るのは辛いでしょうね。 いつかSATOさんのブロー記もお願いします。 Rは丈夫くお願いしますね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 オーナーが、自分のブローしたエンジンを見るのは辛いでしょうね。 いつかSATOさんのブロー記もお願いします。 Rは丈夫くお願いしますね~

あは、チューニングエンジンは、寿命とパワーが反比例ですからね(笑)

バランスが難しいですね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
