スポンサーサイト


CSP311、4ポットキャリパー取り付け準備、他

IMGP1599_convert_20100829115719.jpg

IMGP1600_convert_20100829115754.jpg

IMGP1620_convert_20100829124158.jpg

IMGP1616_convert_20100829122218.jpg

おはようございます。

CSP311に、4ポットキャリパー取り付けの為の、ブレーキ周り測定開始です。

キャリパーとローターを外せば、キャリパーブラケットが出てきます。

バックプレートと共締めのボルトを緩める訳ですが、今まで扱ったSP、SR系のブラケットボルトは大抵固着しています。

一気に緩めず、ルーセンを掛けながら少しづつ、緩めたり締めたりを繰り返し、緩めてくださいね!

色を見ても解るでしょ・・・何と言っても40年物ですからね(笑)

これだけ気を使っても、ネジ山が一本馬鹿になりました。

馬鹿になるだけなら、タップで修正、交換するだけで済みますが、折れると数倍の手間が掛かりますから気を付けて下さいね!

さて、キャリパーの選択により、一体のブラケットを製作するか、キャリパーサポートを製作するか迷う所ですね~(笑)

ちなみに、今回はレストアでは無いので、全ての交換はしませんが、グリスの食み出たボールジョイント等は分解清掃、ブーツの交換も当然行います。


下の画像は、国産(住友金属)4ポットキャリパー代表格の3車種です。

上からRX7・FC  R32・タイプM  R33・タイプMです。

当然ですが、車重に合せて大きくなっているでしょ~(笑)

一番小さいFCキャリパーとCSP純正のキャリパーとの比較写真で解るように、パットの当り面積が倍以上在ります。

純正の英国ダンロップ製キャリパーは、当時、最新式で非常に優れたキャリパーでしたが、現代のタイヤ、道路事情からすると、やはり厳しいですね~

今回は車重とホイル径を考え、一番小さなFCキャリパーを選択・・・キャリパーサポートを製作したいと思います。

MK63は、どうか?・・・

と、良く尋ねられますが、当時のMK63は、鉄製キャリパーで熱歪にも強く、非常に良く出来ていると思いますが、現在販売されているMK63は、再生産品の少数ロッド製作された物で、同じ鉄製でも、材質、精度共に当時物より品質が劣る様ですので、私はお勧めしません。

また、当時物の中古MK63に高い金額を出すなら、熱歪みには多少の難は在りますが、現代の技術で造られた流通量が豊富な軽量アルミ4ポットキャリパーを、O/Hして使う方が断然良いと考えるからです。

IMGP1602_convert_20100829115822.jpg

IMGP1608_convert_20100829115850.jpg

IMGP1617_convert_20100829122234.jpg

下の画像は肩乗り猫!

昨日も書いた様に、CSPのキャリパー等を外す作業を、しゃがんでしていると、チャンスとばかりに肩に乗ってきます!

ブログ用にカメラを持っていた私もチャンスとばかりに・・・

自分の方にレンズを向けて、適当にシャッターを押しましたが、ドンピシャ・・・結構いけてるでしょ~(笑)

あは、普段、汚れるはずの無い、私のツナギの肩の辺がオイルで汚れています。

IMGP1612_convert_20100829115920.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)



ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに邪魔な時もあると思うけど、小さな仲間が増えた感じですか(笑)

でもアレですね、預かりのクルマの上に乗らないようにしないと・・・

上手く引き取り手が見つかるとよいのですけどね。
でも、ちょっとこの子猫との出会いって運命的じゃないですか?
satoさんが心を痛めながら振り切ったのに、小屋が出来てしまっていたのですから(笑)

No title

昨日高尾パークウェイ行ってきました。空いてたので観光客のヤな
目つきをモノともせず7000まで回してみました。山中うるさいこと
夥しい!!! でも、ノリが崩れているところがあって片側通行になって
ました。危ない危ない・・・。

Re: No title

> 確かに邪魔な時もあると思うけど、小さな仲間が増えた感じですか(笑)
>
> でもアレですね、預かりのクルマの上に乗らないようにしないと・・・
>
> 上手く引き取り手が見つかるとよいのですけどね。
> でも、ちょっとこの子猫との出会いって運命的じゃないですか?
> satoさんが心を痛めながら振り切ったのに、小屋が出来てしまっていたのですから(笑)

可愛いけど、私のブログが猫ネタになっても嫌でしょ~(笑)

JDスターお疲れ様~(笑)

Re: No title

> 昨日高尾パークウェイ行ってきました。空いてたので観光客のヤな
> 目つきをモノともせず7000まで回してみました。山中うるさいこと
> 夥しい!!! でも、ノリが崩れているところがあって片側通行になって
> ました。危ない危ない・・・。

ぼちぼち、峠シーズンですね!

気を付けて下さいね~(笑)

おはようございます。こちらも久々にSPガレージから出しました。夕方なのに外気34~5℃有ったので、水温油温圧とにらめっこでしたが、自分がオーバーヒートして帰って来ました。 今の1600ではトルク不足ですが、ビュンビュン回るので乗ってて楽しい…と改めて思いました。 ニャロメ可愛がってやって下さい。 猫屋敷(工場)に成らないようにね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。こちらも久々にSPガレージから出しました。夕方なのに外気34~5℃有ったので、水温油温圧とにらめっこでしたが、自分がオーバーヒートして帰って来ました。 今の1600ではトルク不足ですが、ビュンビュン回るので乗ってて楽しい…と改めて思いました。 ニャロメ可愛がってやって下さい。 猫屋敷(工場)に成らないようにね~

あは、オーバーヒートは皆同じですね~(笑)

今度のは2000でも1600と同じ様に回りますよ~

No title

こんばんは!
我が家で飼っていた猫も肩に乗りました(大人になっても乗りますよ)
整った顔と縞模様ですね(いたずらしそう、雄、雌どっち?)

Re: No title

> こんばんは!
> 我が家で飼っていた猫も肩に乗りました(大人になっても乗りますよ)
> 整った顔と縞模様ですね(いたずらしそう、雄、雌どっち?)

大人になったら重いでしょうね~(笑)

メスです。

雄なら貰うのに~って数人に言われましたよ!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
