スポンサーサイト


レース用作業と街乗り作業

IMGP1642_convert_20100904160623.jpg

IMGP1701_convert_20100904160749.jpg

IMGP1696_convert_20100904160708.jpg

IMGP1697_convert_20100904160721.jpg

おはようございます。

ほとんど変らないのですが、コンロッドやバルブの重量合わせを行う時、気分で天秤とデジタル秤を使い別けています。

デジタル秤でも、1g以内の誤差に収まるので、レース用でも十分使用可能なのですが、天秤が正確に思えるのは、やはり私自身がアナログだからですかね??(笑)

そして、バルブ研磨・・・私はここまで磨きませんが、相方は完全鏡面まで磨きます。

ポートもそうですが、鏡面まで磨くか180番仕上げで位で止めておくか意見が分かれる所だと思います。

特に街乗りチューン等の場合は、私の経験上では荒めに仕上げた方が調子が良いのが多いと思いますね!!

私は、自身のレース用車両でも、IN180番、EX240番で仕上げています(笑)


こんなレース用の記事ばかりを書ければ良いのですが、先日出張修理したビート!

滑ったクラッチと、スラストベアリングの音に隠れて気が付きませんでしたが、試乗したらばミッションから異音が・・・

またまた、ミッションを降ろしてメインベアリングの交換です。

ビートで、一番多いトラブル・・・メインシャフト・フロントカバー側のベアリングが、ゴリゴリ!!

コンロッドを磨いて重量合わせも仕事なら、ミッションを2度降ろすのも仕事ですね(笑)


最後の写真は、CSP311シルビア用に用意したワゴンRの電動パワステ周りと、右側の小さな箱が始動時に、擬似パルスを発生させる装置です。

これが無いと、走行中は電動パワステが作動しますが、停止時・・・車速が0の時、正確に作動しません。

擬似パルスの代わりに、アクセサリー電源にレジスターを挟んで入れて、始動時に電動パワステが偶に作動しないなんて人居るんじゃないかな?

この小さな箱が解決してくれますよ~(笑)

興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!

IMGP1643_convert_20100904160637.jpg

IMGP1644_convert_20100904160652.jpg

IMGP1700_convert_20100904160735.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)



ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【出品 ヤフオク】関連商品

出品 ヤフオク に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだかベアリングが異常と言われると耳が痛いですねぇ(笑)
ビートでミッションでと想像するときっと私のことろの部品じゃないですがね。
ディーラーで治されると必ずメーカーに返却されてクレームになりますね(笑)
特に自動車用は使用個所によって専用設計しているので同じ型番だからといって汎用を使わず必ず部品番号で注文した方が良いですね。
それに結構タフな部品に見えて実は超デリケートで圧入方法や取り付け精度で寿命が左右しますね・・・

軽用の小型電動パワステはかなり気になる部品ですね。最近色々なサイトで旧車に流用されているのを見ますし、それを商売にしているお店も多いですね。
配線の疑問もありますがシャフトをどこでどのようにオリジナルとパワステのとをドッキングさせるのか?ウインカーレバーの移植等、できる範囲でご紹介いただければ幸いです。。

Re: No title

> それに結構タフな部品に見えて実は超デリケートで圧入方法や取り付け精度で寿命が左右しますね・・・
>
> 軽用の小型電動パワステはかなり気になる部品ですね。最近色々なサイトで旧車に流用されているのを見ますし、それを商売にしているお店も多いですね。
> 配線の疑問もありますがシャフトをどこでどのようにオリジナルとパワステのとをドッキングさせるのか?ウインカーレバーの移植等、できる範囲でご紹介いただければ幸いです。。

確かにベアリングの入れ方ひとつ大事な事ですね!!

電動パワステの詳細は、アップしますよ~(笑)

No title

おはようございます!
ベアリングの勘合は難しいですね(規格が有っても最後は勘)
電動パワステ、やはり取り付けが気になりますね。

Re: No title

> おはようございます!
> ベアリングの勘合は難しいですね(規格が有っても最後は勘)
> 電動パワステ、やはり取り付けが気になりますね。

あは、じいさまに、パワステは必要かも(笑)

電動パワステ

うちのかみさんのミニに取り付けたいのですが、、、、、、

テニス肘になって、ミニを楽しく振り回せないらしいです。

レポート楽しみにしています。

Re: 電動パワステ

> うちのかみさんのミニに取り付けたいのですが、、、、、、
>
> テニス肘になって、ミニを楽しく振り回せないらしいです。
>
> レポート楽しみにしています。

はい、ミニも何台か付けましたよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
