

240ZG・L型・RB20クロスフローヘッド製作(10)

IMGP1688_convert_20100905114813.jpg

IMGP1691_convert_20100905114842.jpg

IMGP1690_convert_20100905114828.jpg

IMGP1692_convert_20100905114910.jpg

IMGP1695_convert_20100905114949.jpg

IMGP1693_convert_20100905114935.jpg

おはようございます。

先日のCF-L型エンジンの取材の合間で撮影した画像の角度を変えて見せて欲しいとの注文が在りましたので、もう一度、紹介します。

また加工に出ますので、次にコンプリートで紹介出切るのは数ヶ月先になりますので、得とご覧あれ~(笑)


解説・・・搭載位置としては、通常のL型エンジンとは逆方向に、8度傾けます。

オイルパンも同じ様に、8度の傾斜で製作していますが、直立でも、LY280指定の12度でも問題在りません。

ただし、余り傾斜角を付けると、キャブレターが立ち過ぎ油面の設定が難しくなるのと、ストラットタワーにエンジンが近付く為、タコ足の取り回しが困難になるので、その辺のバランスを考え、8度に設定しました。

タコ足は、48パイで出来るだけ大きく、うねらせたいですからね(笑)

上、最後の画像は、ブロック後端です。

L型ヘッドに比べて、RBヘッドが短く、延長プレートの取り付けが解るでしょ!


下の画像は、インマニとウェーバー55パイです。

今回製作した、鋳物パーツの中でも特に製作が困難で在ろうと想像した製品でしたが、本当に良く出来ています(笑)


さて、このダミーエンジンが組み上がって、準備完了です。

やっとで、チューニング・ベースエンジンが揃ったって感じですかね(笑)

ここからが、本格的なチューニング作業の開始です。

既に、画像の様にインテークポートは、機械彫りが終わっています。

ポートと水穴が近いので、手彫りより正確で、サイズを大きく取るのには安全です。

一般的な、L型チューニングのインテークポートは40パイで彫りますが、CF-Lは38パイが限界です。

ポートの長さと角度、挟み角50度のポートからのバルブ角度を考えると十分過ぎるサイズだと思います。

インテークに比べて、神経質にならなくて良い、エキゾーストポートは自分で削ります(笑)

燃焼室形状、バルブの長さ(ステム長)、リフター、カムシャフト等の加工は、頭の中では全てクリアー出来ていますが、文章で書くと難しくなるので、また後日、加工途中に画像を挟んで、解説して行きますね~(笑)

IMGP1699_convert_20100905115003.jpg

IMGP1648_convert_20100905114737.jpg

IMGP1649_convert_20100905114757.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)



ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドキドキしてきた!!

やっぱウエーバーかっこいいなぁ。
実は一度も触ったことなかったりする(笑)

搭載されたら、一度は実車を見てみたくなってきた。

Re: No title

> ドキドキしてきた!!
>
> やっぱウエーバーかっこいいなぁ。
> 実は一度も触ったことなかったりする(笑)
>
> 搭載されたら、一度は実車を見てみたくなってきた。

来年、1月のモーターショー目指しているから間に合えば、晴海まで来ればいいやん(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
