スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京みやげ

IMGP1752_convert_20100913124148.jpg

IMGP1756_convert_20100913124218.jpg

IMGP1754_convert_20100913124204.jpg

IMGP1786_convert_20100913124300.jpg

IMGP1759_convert_20100913124247.jpg

IMGP1757_convert_20100913124232.jpg

IMGP1787_convert_20100913124314.jpg

おはようございます。   昨日の続きです!

バイク屋、2軒を尋ねたと書きましたが、ドカ屋さんとは別の、もう一軒のバイク屋さんは、表に出る事を極端に嫌うので詳細を書けません。

かなり、マニアックなお店です(笑)

以前に一度挨拶に行き、ドラムの話はしておきましたので、今回、埼玉から東京経由で車両の引き取りに行くに辺り、ドラムブレーキの入手も目的の一つでした!

私が、TD3のドラムレス車両を手に入れる段階で、前もって約束をしていた訳では在りませんが、このバイク屋さんが持っていると確信していたのも購入を決意した要因の一つです

あは、一般的には電話で確認すれば良い様な話ですが、電話でドラムを譲って欲しいと言っても、「無い」で終わり!

ちゃんと顔を見せ、理由を説明して初めて相手をしてくれる様な頑固な、おやじさんです(笑)

面倒な様ですが、昔気質で人と人との係わり合いを大切にする・・・大事ですよね!!

30年近い付き合いが在るとは言え、バイク屋を止めて十数年、疎遠になっていても嫌な顔一つせず、「元気にしてたんなら、それでいい」と、貴重なパーツでも惜しまず出してくれる、そんな、おやじさんです!

世の中には、こんな話が、まだ在るんですよ~(笑)


安全な走りを考えるなら、ディスクブレーキでしょうが、やっぱりTD3には、ドラムブレーキが無ければ話になりませんからね(笑)


画像の様に、ドラムは欠品の無い状態で、しかも貴重なドラム用のフロントフォークもセットで付けて頂けました。

偶に、TDドラムは、ヤフオクでも見掛けますが、これだけ揃う事は、まずないでしょう!

あは、大きなドラムブレーキでしょ~(笑)

フロントドラム直径で、265mm・・・・S30の、アルフィンドラム、228mmより大きいですね!!

アルミのビレットパーツは何か解りますか?

このドラムは、Wパネルのツーリーディング・・・つまり左右を同時にワイヤーで引きます。

左右を一つに纏めて、ブレーキレバーまでを1本で引く為のパーツです。

ブレーキワイヤーは消耗品ですので、現行のドラム付き車種から選んで加工しますが、これを造るのは面倒なので助かりました(笑)

フロントフォークも、ドラム専用と言うのは、短くて味があるでしょ~

話が少し、オタクっぽくなりましたか??

ヒストリックバイクレースは、クルマの旧車レースより、ある意味ビジュアルが大切です!

この辺の話を語らせるとページが幾ら在っても足りませんので、この位にしておきます(笑)


そして、下の画像は、ビフォー・アフター・・・・カラーリングはともかく、形はこうなります!

エンジン内部の清掃が終わり、一度火を入れました!

これで、パーツも揃いましたので、来年、春の茂木グッドオールデイズと言うイベント目指して、仕事の合間に仕上げて行きます(笑)

uncle48jp-img600x399-1274233211hba3so1603.jpg

yamaha_td3_02_convert_20100703103309.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱドラムでしょ。

Re: No title

> やっぱドラムでしょ。

あは、ドラム知らない世代でも解る?

嬉しいね~(笑)

No title

こんなレアな部品を持っている方がいらっしゃるんですね!
完成期待しております!

Re: No title

> こんなレアな部品を持っている方がいらっしゃるんですね!
> 完成期待しております!

あは、ご無沙汰です!

遊びに来てくれてるんですね(笑)

まぁ、来年には、なんとか!!

No title

今更なんですが、直管のチャンバーが奏でる音色を生で感じたい。
ピストンバルブなんかはイイ音するし、2サイクルの音は大好き。

集合チャンバーを直管にするのも好きなんだけど、捕まるな。

Re: No title

> 今更なんですが、直管のチャンバーが奏でる音色を生で感じたい。
> ピストンバルブなんかはイイ音するし、2サイクルの音は大好き。
>
> 集合チャンバーを直管にするのも好きなんだけど、捕まるな。

あは、家の相方と良く似た事言うな~

私は、4スト集合派かな~?(笑)

2ストも高回転回れば気持ちいい音するけどね!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。