

PB110エクセレントと240Z、ニスモ・ワークスレーサー

PB_convert_20100919121423.jpg

p3_convert_20100919121307.jpg

newyear_0025_1.jpg

p6_convert_20100919121400.jpg

sani- 001_convert_20100919121449

p5_convert_20100919121323.jpg

おはようございます。

私の好きな、ニッサン、ワークスレーシングカー2台!

画像は、ネットからの無断借用・・・お許しください。

まずは、PB110サニー・エクセレント、レーシングカー!!

ニッサンの倉庫でクラッシュ時のまま保管されていたのが綺麗にレストアされ公開された時の画像ですね!

PB110レーシングは、私の再来年の36号車、第一候補です・・・・(この画像のレースカーその物では在りません)

A型110TSサニーのレーシングカーは勿論魅力的でしたが、パーツの入手が困難なのと、エンジン・TMの耐久力に難が在ります。

そこで、ボディー形状は大好きな、110サニーで、比較的入手が安易で耐久力の在る、L14搭載のエクセレントの選択が在りかと考えています。

内装は、ノーマルのダッシュを、うまく使い、レーシーに仕上がっている様子等は参考になりますね~(笑)

そして、画像の様な、LZ14やLZ16は手に入らない上、後のメンテが大変なので、L14にZ型のクロスフローを搭載したレーシングカーを製作しようと企でています。

平たいヘッドカバーは、LZ16・・・実際はPB110サニーには搭載されていない、フォーミュラーパシフィック用のエンジンです。

でも、かっこいいですね~(笑)

カマボコ状のヘッドカバーが、PB110オリジナルのLZ14・・・文句無くかっこいいですね~(笑)


そして、70年代と言えば私は、L型クロスフローエンジン・LY280搭載の240Zですね!

ハコスカ党の方からすれば、S20搭載のGTRレーシングですかね(笑)

好みは人それぞれ、楽しみ方も10人十色です!

LYは、LY240・・・LY260・・・LY280と、年式と共に進化していき、キャブレターもソレックス50パイから、最終的には、クーゲルフィシャー機械式インジェクション装備で、380馬力を搾り出したそうです。

この車両の事が忘れられず、CF-Lエンジン製作のきっかけに、なったは間違いないですね!

こうやって見ると、S30ワークスは、やっぱりかっこいい~

来年には製作に取り掛かる、JCCA36号車レーシングカー・・・110TSサニーとS30ワークス、究極の選択ですよね~(笑)

nismo-5.jpg

240zg-nismo-ly.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

クロスフロー

おはようございます。

いいですねぇ、LYヘッド。
マジでかっこいいです。

あと、TC24とかも痺れますよね。

なんといっても、この時代の車には
伝説的な話が色々ありますからねぇ。
古きよき時代ってーヤツでしょうかね。

Re: クロスフロー

> おはようございます。
>
> いいですねぇ、LYヘッド。
> マジでかっこいいです。
>
> あと、TC24とかも痺れますよね。
>
> なんといっても、この時代の車には
> 伝説的な話が色々ありますからねぇ。
> 古きよき時代ってーヤツでしょうかね。

あは、いいですよね~

私の中では、この時代以降、時間が止まっている感じです(笑)

根底には110がいる

ブログ更新お疲れ様です。
<私の中では、この時代以降、時間が止まっている感じです(笑)
私の根底もこの時代です。110サニーGX5がジムカーナデビューでした。AクラスでライバルはSB1のRS。オレンヂとか深ミドリで速い人いましたねぇ。

Re: 根底には110がいる

> ブログ更新お疲れ様です。
> <私の中では、この時代以降、時間が止まっている感じです(笑)
> 私の根底もこの時代です。110サニーGX5がジムカーナデビューでした。AクラスでライバルはSB1のRS。オレンヂとか深ミドリで速い人いましたねぇ。

あは、そうですね!

私は、16歳で鈴鹿サーキットにバイクのスポーツ走行に行き、110TSを横目で見ていたのが忘れられません。

印象に残っているのは、煩いだけのプロダクション110の方ですけどね(笑)

No title

もしかしてこの記事は私へのプレゼントですか???
ありがとうございます!そう言う事にしときます!

当時で200万~のエンジンだったらしいですが、今この金額で買えるとしたら・・・
どうしよ。

No title

楽しく拝見してますよ~

そのPB110は、8月19日に座間市のカレスト座間という所で

実際に見たものと一緒です。

画像を送ろうかと思いつつそのままにしていたもので

今日、ブログを見てびっくりしましたよ~

satoさんの再来年の計画が少し見えてきましたね~


でも、当事の耐久レースで実○選手がPB110で出てましたが

やっぱりバランスの違いでしょうかコーナーは、

あまり速くなかったですよ。

いずれにせよ110バンザイ!

Re: No title

> もしかしてこの記事は私へのプレゼントですか???
> ありがとうございます!そう言う事にしときます!
>
> 当時で200万~のエンジンだったらしいですが、今この金額で買えるとしたら・・・
> どうしよ。

そうそう、何事もポジティブに考えれば在りですよ~(笑)

200万で買えて、スペアーパーツが出れば在りだけどね、パーツが無ければ、全てがスペシャルだから余計どうしようもない!

Re: No title

> 楽しく拝見してますよ~
>
> そのPB110は、8月19日に座間市のカレスト座間という所で
>
> 実際に見たものと一緒です。
>
> 画像を送ろうかと思いつつそのままにしていたもので
>
> 今日、ブログを見てびっくりしましたよ~
>
> satoさんの再来年の計画が少し見えてきましたね~
>
>
> でも、当事の耐久レースで実○選手がPB110で出てましたが
>
> やっぱりバランスの違いでしょうかコーナーは、
>
> あまり速くなかったですよ。
>
> いずれにせよ110バンザイ!

あは、ネタ不足に付き、今度はどんな画像でも送ってください(笑)

確かにバランスは悪いかも知れないですが、出来るだけ後ろに搭載して在る程度は対処できるのでは考えています。

でも、ストレートで、S30と変わらない110サニーって魅力でしょ(笑)

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
