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サニー56AとAE86のMT重量比較他

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1~2枚目の写真は、AE86用MTに、まつおか製A型ベルハウジングを組んだ、AE86改MT、32kgです。

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3~4枚目の写真は、ご存知56Aの5速MT、19,5kgです。

12,5kg重いが、シフトタッチが抜群で、まず壊れないAE86用MTを取るか、シフトタッチはグニャグニャで、良く壊れる56AMTだが、軽量でポルシェシンクロ特有の、シフトダウン時の入りの良さを取るか、非常に難しい悩み所ですね~

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5~6枚目の写真は、1/18鈴鹿のレースで、5速を壊したO/P,56Aのカウンターに、別の3速を壊したO/P,カウンターの5速を削り取り、キー加工を施し、圧入して、周りを一周溶接後、WPC仕上げした物です。

これで、どれだけ持つかは不明ですが、アフターパーツが無く、溶接加工までして再使用する位なら、B110TSには、レギュレーションでOKなのだから、AE86改MTを使用した方が良いのかもしれませんね。

56A、ギア比の違い




オプションとノーマルのギア比の違いは、インプットシャフトの5速でギア比の変換をして、1速2速はノーマルを使用。

1枚目と2枚目の写真は、オプションとノーマルのインプットシャフト(5速)のギア比の違いを、写真で確認できると思います。

3枚目は、オプションとノーマルのは同じローギアですが、スーパークロスのローギアとの比較写真です。

56MT,ギア比




GX5速と、GX5速のローだけクロス、オプションクロス、オプションのスーパーロークロスと色々在ります。

カウンター3本の写真から、違いがわかるでしょうか?

ギア比、写真等から、参考にしてください。

GXノーマル5速
  メイン  カウンター

? 32丁  13丁    3,75
? 28   18     2,37
? 25   23     1,65
? 22   26     1,29
? 19   29     1,0

GX5速のローだけクロス  写真3枚目のローギアの違いがわかりますか?

? 30   15     3,05
? 28   18     2,37
? 25   23     1,65
? 22   26     1,29
? 19   29     1,0

オプションクロス

? 32  13      2,67
? 28  18      1,69
? 27  21      1,39
? 25  23      1,18
? 23  25      1,0

オプションのスーパーロークロス

? 30  15      2,17
? 25  17      1,59
? 27  21      1,39
? 25  23      1,18
? 23  25      1,0

60MT,ギア比の比較



60MTにも、色々あるみたいで、ただいま勉強中。  

4,018   3,503  3,51  3,19

2,661   2,17   2,17  2,38

1,720   1,377  1,37  1,89

1,178   1,00   1,00  1,00

1,00    0,845

5速は前期、後期だと思います。 4速は、ノーマルとラリークロス。

5速は、ローバックの物とそうでない物もあるみたいです。

写真は、4速、5速の比較です。

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