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ホンダN2作業、他

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おはようございます。

昨日は、台風で凄い雨風でしたが、皆さんの所はいかがでしたか?

本日もまだまだ降りそうなので、お互い気を付けましょ~

高知の「くるまみち」さん・・・台風直撃は、どうだったのかな~?


さて、雨が降る前に出来る事をしておきました!

まずは、N2のエンジンルームの清掃です。

アルミの粉が噴いて見苦しいので、軽く磨いておきます。

錆の多い部分は、塗装をしますので、もう一仕上げですかね?(笑)


先日取り外した、ガソリンタンクは、ガスが抜けるのを待って、真鍮のロー付け溶接をしました。

画像は、溶接後に漏れ確認をしている所ですね!

当然、燃料残量センサーも分解清掃して、テスターで抵抗の確認をしておきます。


下の画像は、仕事の合間に店で使用している、スズキちょいのりの外装交換です!

86少年がぶつけて、割ったので近所でオレンジの外装を分けて貰いました!

当然、後始末の磨きは86少年の仕事です!

N2の磨きも少年の仕事ですけどね(笑)


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ホンダ旧車、色々作業開始

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おはようございます。

昨日のホンダ車、2台の続きです!!

まずは、N2・・・キャブを付ける前にガソリンタンクの清掃をしますが、流石40年物!

たっぷりのゴミと錆び(笑)

予想はしていましたが、やはり清掃したら、漏れてきましたね~

タンク内は、ガソリンが残っていましたので、比較的綺麗で、穴はこの部分だけの様です!

数日、乾燥させてロー付け溶接します。

この程度なら、数年は問題無いですね!


もう一台のEF9は、クラッチ交換です。

EF系は、ミッションだけ降ろしているより、エンジンミッションごと降ろした方が早いんですね~

でも、降ろすと色々と気になる所が沢山出て来ますね~

オーナーさんに確認した所、クラッチとドラシャブーツ交換の最低限の作業で宜しくとの事!

そうそう、車高は少し上げて欲しいとの追加依頼が在りました(笑)


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ホンダ旧車、色々

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おはようございます。

やはり、ホンダと言えばNコロでしょう~

ホンダと言う会社は、Nでの成功をステップにして、シビックで花が咲いたって感じですよね~(笑)

本日、紹介するのは、N2・・・しかも非常に珍しいATです!

このATは中々の優れもので、人間がシフトするより優しくシフトしてくれるので、シンクロにも非常に優しく出来ています!!

Nのシンクロは、非常に弱く、リペアーパーツも手に入らないので、走りは期待出来ませんが、在る意味希少な存在ですね(笑)


数年放置車両だった為、パーキングの入りが悪く、ミッションを降ろすつもりで、点検していましたが、ワイヤーの固着が原因である事が判明!

ワイヤーを正規の位置まで引っ張ると、ちゃんとシフトしました!

もし、問題が在れば、希少なATを壊してしまう可能性が在るのですが、取り越し苦労だった様です!

しかし、底回りも多少の錆びは在りますが、フロアー、ステップ周りに腐りは見当たりません。

程度の良い方でしょうね~

取り敢えず、ATに問題無さそうなので、まずはエンジンを掛けるべく、キャブのO/H!

中身は比較的綺麗でしたが、エンジンコンディショナーで漬け込み洗浄します!

最後の画像は、この小さなキャブにも、これだけのジェットが付いています(笑)

数日中には、動かして見ましょうかね~


下の画像は、ホンダ繋がりで・・・シビックEF9!

クラッチ交換の依頼で入庫!

私の所では珍しいですが、いわゆる環状族仕様ですね!

それにしても、まぁ~低い事!

シャコタンは好きですが、これで公道を走れるのかな??

でも、無限のホイルといい、ツボは押さえて在るので、かっこいいと思うのは私だけでしょうか?(笑)


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ロータスヨーロッパ予備検査準備

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おはようございます。

以前、紹介したロータスヨーロッパの販売先が決まりましたので、予備検査準備を開始します。

私共に来た時は、レストア途中で、塗装だけが終わった状態でした。

そして現状のまま、7~8年は倉庫に眠っていたそうです(笑)

新しいオーナーさんは、他にも数台ヨーロッパを、お持ちだそうで「本格的な整備は自分でするので、通関証明からの予備検査受けまでを、お願いしたい」との依頼です。

パーツ交換も予備検査受けの最低限でと言う事で調整しました。

書類の製作は、奈良のクロスアップが取り掛かってくれていますので任せておけば、その内なんとかなります(笑)


さて、7~8年放置のエンジンが掛かるかどうかが問題です。

まずは、プラグを抜き、新品のバッテリーを取り付け、クランキングをしながら、オイルをエンジン内部に回すのを兼ね、火花のチェックをします。

セルモーターは気持ち良く回ってくれましたが、火花は出ません。

あは、ポイントを掃除するだけで火花が飛びました・・・ほっ!

配線が断線でもしていたら、また大変ですから一安心です(笑)


次はキャブレターです。

当然、オーバーホールも視野に入れジェットを抜いて見ます!

愚図ると面倒なデロルトですが、7~8年放置の状態を考えれば、ジェット類は意外と綺麗です。

内心・・・「これは行けるかも?」

残念ながら燃料ポンプは作動しませんでしたが、キャブレターに直接ガソリンを放り込み、セルを回します。

あは、見事、エンジンが始動しました(笑)

調整はこれからですが、7~8年放置車両で、一発でエンジンが掛かるケースは珍しいと思います。





下の画像はブレーキ類が分解された状態です。

ブレーキパイプも分解時に折れたのでしょ~

まぁ~大方のパーツが揃っているだけ、まだましです(笑)

レストア途中で7年も経てば、パーツが無くなっていても不思議ではないですからね!

取り敢えず、エンジンは掛かりましたが、ブレーキのO/Hも含め、これから予備検査受けに必要な最低限の整備をして行きます!!


最後3枚の画像は、秘密工場のプチ模様替え!

仮の木製テーブルで作業していましたが、4mm厚の鉄製バイス台が手に入ったので、ステンレス台と共に配置し直します。

これで、少し重いパーツの作業も気兼ねなく出来ます(笑)

ついでと言っては何ですが、相方が私にと手に入れて来てくれた、ミニ旋盤もセットしました。

あは、早々にテスト・・・ちゃんと作動しました(笑)

100ボルト仕様で、回転の速さをダイヤル調整出来るのは意外と便利かも!

このサイズでは出来る作業は限られますが、在ると便利な時も在りますからね!

ただ、作業後の削り片の清掃が面倒そうです(汗)

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130ローレル、修理

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おはようございます。

久し振りに、130ローレル登場です。

数年前に組んだ、中古の3Lエンジンをそのまま載せましたので、年末から白煙とオイルが少し減るので対応して欲しいと依頼を受けていました。

冷えている時の白煙が多い事から、オイル下がりと判断して、ヘッドを載せたままバルブシールの交換をしました。

しかし、相変わらず綺麗なローレル!!

ミイラの様に、ボディーに毛布を掛けて作業します(笑)


まずは、カムカバーを外して、プラグ穴からエアー圧を掛けてから、カムチェーンを固定、カムシャフトを取り外します。

エアー圧で、バルブをヘッド側に押し付け、バルブスプリングを叩いて、反発を利用してコッターピンを抜きます。

ハンマーで叩くのは、中にマグネット付の専用品ですが、マグネット付プラグレンチでも代用出来ます。

バルブシールは、車種によれば抜くのに苦労をする場合も在りますが、L型はドライバーで引っ掛ければ簡単に抜けます。

まだ硬化はしていませんでしたが、シール内径は目視で解るほど、大きくなっていましたので、オイル食いは在る程度解消出来たと思います!

そして、コッターピンを入れるのも専用工具!

片側のチェーンをインマニに引っ掛けて、梃子の応用でコッターピンを入れます。


最後の画像は、5本のカムホルダーの内3本を仮組している所です。

面倒なのは、プラグ穴からエアー入れると、ピストンが下死点まで移動するので、その都度カムを組まなければなりません。

つまり、6気等の場合は、3回カムを付けたり外したりを繰り返して、2気等づつ作業をします。

ボンネットを開けてからユーザーさんが乗って帰るまで、約4時間!

この工具は、パワステ付のL型ヘッドを降ろして作業すれば、丸一日掛かりますので、時間短縮とコストの削減には役立ちますね(笑)


しかし、無事作業は終わりましたが、やはり、多少の横着気分は否めません。

それでも、ヘッドを降ろして作業した場合の、ガスケット代やマニガス代のユーザーさんへの負担を考えれば在りでしょうね~(笑)

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広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

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