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ダットラ620、車検整備(3)

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おはようございます。

ダットラ620車検準備の続きです。

マスタングが出たので、工場内に入れてブレーキO/Hとディスクブレーキの加工準備の為、馬を掛けます、

前にも書いた様に、日産から部品が出るのは、ブレーキシリンダーを含めリア周りだけです。

クラッチは同じ5/8でもダットラ用は出ませんが、不思議とS30用は出てきます。

同じ物なんですけどね~(笑)

ブレーキマスターも出ませんが、こちらもハコスカ用の新品で同じ物です。


まず、フロントディスクブレーキの作業に入る前に、下回りを洗浄してオイル漏れの点検をしておきました。

オイルパンからのオイル漏れでは無く、フロントシールからでした。

少し面倒ですが、ラジエター・コンデンサーを外してクランクプーリーを抜きます!

これで、オイルシールが外れるかと思いきや、フロントカバーの中に抜くタイプです。

結局、フロントカバーを外してシールを交換・・・ついでに塗装もしておきます(笑)

しかし、この年代はまだボルト類にインチが使われているんですね~

これも、作業的には面倒さに拍車を掛けます(笑)


さて、次にフロントのディスク化の作業に掛かります。

リアホーシングを含め、5穴化にしたいとのオーナーの意向は在りましたが、ヤフオクの5穴キットパーツは高価過ぎて諦めました。

そこで、最近の車種の6穴ディスクを流用します!

画像の14インチ・アルミホイルに収まっているのは、グランドハイエースのキャリパーも含んだナックルアッセンです!

グランドハイエースを含め、純正が15インチのホイルなら、14インチホイルに何とか収まります。

少し加工は必要ですけどね(笑)

最後の画像は、左がダットラのスピンドルと右がグランドハイエースのスピンドルです。

これらを二個一に、切り刻んで旋盤でインロー加工を施し溶接します。

現物合せの一点物ですので、さてどの様な形になるやら(笑)

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ダットラ620、車検整備(2)

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おはようございます。

昨日のダットラ620作業開始です!

馬を上げ、ブレーキ、クラッチ周りのパーツを外していきます。

長く、整備がされてなかったのでしょうね~

グリスが完全に黄ばみを超えて、茶色になっています(笑)

そして、ブレーキシューの粉、ブレーキオイル等で、バックプレートはコテコテです!

これらを洗浄して出来るだけ綺麗にして塗装をします!


下の画像は、ブレーキマスター、クラッチマスターも外した画像です。

そして、リペアーパーツの部品出し!

画像は、見積もりを依頼したニッサン部販からの回答です!

ブレーキ、クラッチマスターのリペアーは勿論、Assyも製造廃止!

フロントのホイルシリンダー、カップキットもAsyyも無し!

パーツが在ったのは、ブレーキシュー前後とブレーキホース、リアのホイルシリンダーAssyのみでした!


昭和50年前半の車両の重要保安パーツでも、もうこの程度しか部品が出ません!

まぁ~少しでも在るだけ良しとしましょ~(笑)

ただ、フロントのホイルシリンダーが無いのは、ブレーキだけに痛いですね!

他の車種の流用を探すのは面倒なので、ディスクブレーキを造ってしまいましょ~

ドラムをディスクブレーキに変更する作業に興味の有る方は、楽しみにして下さい(笑)


ブレーキマスターや、クラッチマスターは、ハコスカやS30と基本的に同じです。

同じパーツなのに、何故、部品番号が違うのか・・・ハコスカなら出るのに、ダットラなら製廃なんですよね~??

他メーカーでは余り無い事ですが、ニッサンはこの手の流用がパーツナンバーでは解り難いので手間が掛かります!!

トヨタは、最初からトヨタですが、ニッサンはプリンス、ダットサン等と合併してしてパーツの管理システムに問題が在ったんでしょうね~

コンピューター上では廃止でも実際には倉庫で眠っているパーツは沢山在るんでしょうね~(笑)


最後の画像のマーク2は、週末の作業に向けての準備です。

詳細は週末のブログで紹介しますが、本日の紹介は620と同じく車検準備です。

車高が少し低いので、外径の大きなホイルに換えて車検場に向います。

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ダットラ620、車検整備(1)

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おはようございます。

本日は、最近めっきり見掛けなくなった、620ダットサントラックの車検受けが入庫しましたので紹介します。

余談になりますが、私の実家は八百屋で、物心が付いた頃には520ダットラが在りましたが、小学校5~6年生の頃には620ダットラに変わっていて、初めて親に内緒で運転したのが、その620ダットラでした!

中央市場の広い駐車場で乗っていて、何度か動かしている内に運転出来るからと調子に乗り、道路まで出たはいいが対向出来ずに、その場に放置!

当時の中央市場はガラが悪く、怖くなった小学生の私は、その場を逃げましたね(笑)

620を見ると、こっぴどく叱られた事を思い出します!


当時物、一切手付かずのダットラは非常に良い雰囲気を醸し出しています!

しかも、珍しいキングキャブです。

リクライニングするので、これは非常に良いです。

キングキャブなら私も欲しい一台ですね~(笑)


さて、現状で実働状態・・・ブレーキもクラッチも問題なく作動します。

それでも、「安心して、快適に乗りたいので、稼動パーツは全て交換お願いします」・・・「高く付くよ~」

「いくら掛かってもかまいません」・・・「それは、ぼったくってもいいって事かな?」

な~んて会話をしながら、預かってきました。


作業に入る前に、軽く点検・・・セルの掛かりが悪いので、移動が非常に面倒です。

最終的には、セルモーターの交換も考えてはいますが、取り敢えず分解点検をします。

「キュルキュル、ブーン」と最初少し回って、外れるのは、マグネットスイッチが悪く、ピニオンギアの出が悪い事は直に判断できます。

ルーカス等は、マグネットスイッチまで分解出来ますが、日本製の日立・三菱は、カシメてあり非分解です。

セル、ダイナモ専門店では、当然修理可能ですが、コストと時間を考えれば、入手不可能なセルモーター以外は新品に交換します。

中古で、同じ三菱製のセルモーターからマグネットスイッチを移植しますが、ついでにセル本体内部も点検、清掃、グリスアップをしておきます。

分解した時点で「カチャカチャ」音がしていたのは、マグネットスイッチが電源オフになった時のレバーの戻しワッシャが割れています。

長持ちはしないかも知れませんが、ロー付け溶接で固定・・・セルはちゃんと動く様になりました(笑)

本日から、車検の点検作業開始です。


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BMW・E36/M3 車検準備

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おはようございます。

昨日は、全国的に久し振りの雨が降っていた様ですね!!

私は、朝からBMW・E36の触媒取り付け作業に行って来ました。

今回も公認車検を依頼している、奈良のクロスアップは中古車も販売はしていますが、本業は構造変更メインの車検屋です!

このE36の様に、318にM3エンジン、ミッションが搭載された車両の公認車検等を得意としています!

ただ、偶に私が出張作業で呼び出されるくらいですから、溶接等の大作業は出来ません。

当然、触媒の交換くらいならやってくれますが、今回の様なワンオフ一本物のマフラーに触媒を取り付ける場合などは、私が自分で作業します(笑)

ところで、私も初めて下回りを見ましたが極太のスタビで武装され、本格的なサーキット仕様だったようですね~

上最後の画像・・・サイレンサーはテールエンドを含め3個付いていますが、触媒が無いのが解りますよね?


画像では、マフラーを取り外している所は省略しますが、何度も外したり着けたりするんですよ~(笑)

パーツとしては、32GTR触媒と触媒レスパイプを用意します。

まず、触媒の間隔に合わせてマフラー途中をカット!

寸法と位置確認の為、再度取り付け、フランジと触媒を合わせます。

次は、32GTR用の触媒に合わせて、触媒レスパイプから切り取ったフランジを溶接して、組み付けます。

当初は、マフラーにフランジを差し込み、バンドで固定するつもりでしたが、バンドを付けるスペースが無く、溶接に切り替えました。

残念ながら、クロスアップに溶接機は無く、近くの修理工場でお願いしましたが、無事取り付け完了!!

これで、私の出番は終了です!!

通常のの半自動溶接機では団子溶接になると思っていましたが、ステンレス用の半自動溶接ならば、結構いけるもんですね~

しかし、結局、ほぼ一日を費やしてしまいました(笑)

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ノーブル23B、車検受け、納車

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おはようございます。

ノーブル23Bの予備車検受けが終了しました。

一般車に混じると車体の低さが際立ちますよね~

しかし、地を這う様なスタイルは、かっこいいですよね!!

本日は、予約投稿でブログがアップされる頃は、納車の為、東京都内を走っていると思います(笑)


さて、生憎、オープンカーには非常に辛い、雨が降っていましたが、日頃の行いが良いのか、陸運局に到着する頃には止んでいました!

態々、雨の降っている日を選ばなくてもとも思いましたが、台風が近づいているので天気の良くなるのを待っていると何時になるか解りませんからね~

予備検査は、私一人では苦労するのが目に見えていましたので、当初からロスアップに助っ人を頼んでいました。

やっぱり、餅は餅屋、特殊車検のプロに任せるのが一番ですね(笑)

朝、10時に陸運局に入り、書類が手元に届いたのが、4時を回っていました。

私一人なら、多分、昨日中には終わっていなかったですね!!


何に時間が掛かったかと言うと、例えば4点式のシートベルトです!

「形の上だけでも3点式でなければならない」と言う陸運局側との折衝に時間が掛かったり、ウインカーとスモールが同時点灯するのが駄目だとかの対処に時間が掛かってしまいました。

ヘッドレストは前以って準備していましたが、結局、お役所の決定が覆る訳もなく、クロスアップで、軽四輪のシートベルトを借りて交換!

少々梃子摺りましたが、何とか完了ですね!

まぁ~取り敢えず、予備検査書が貰えればこちらのもんです(笑)


PS・・・明日もブログはアップしますので、また覗いて下さいね~

何か、土産話が在ればいいんですけどね~


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