

アルファロメオとムスタング

IMGP5347_convert_20110416131220.jpg

IMGP5345_convert_20110416131148.jpg IMGP5346_convert_20110416131208.jpg

おはようございます。

まずは、土曜日の前半戦です!!

私共の工場は、第2種工業地帯の中に在るので、土日は非常に閑静です。

クルマの通りも極端に減りますね!

朝からは、先日ヘッドガスケットを交換した、アルファロメオ2000GTVが、ドライブがてらに琵琶湖沿岸からキャブ調整に来られました。

キャブとインマニの間からエアーを吸っている様なので、パッキンを交換!

オリジナルのエアークリナーBOX付きの車両は少し時間が掛かりますが、「非常に気持ち良くなりました~」と、喜んで帰って頂きました(笑)


午後からは、勿論、他にも作業をしていますが、本日のブログでは外車繋がりで、ムスタングを紹介します。

本日17日の日曜日・・・岡山県の中山サーキットで、「SCENE IN THE 60's〟 DAD'S Racing」・・・20周年記念イベントが開催されます。

そのレースのN2クラスに、私のブログにコメント下さる、「京とうふ」さんが、このムスタングで出場されます。

私が付き添う予定でしたが、他の予定が入り、相方がメカニックとして現地まで運びます。

基本的には、ご自分で整備されていますが、今回は私共が運ぶので、レース前点検を行います。

DAD'S Racingの受付と車検開始が、7時からですので、ブログが更新される今頃は、もう中山サーキットで作業中でしょうね~(笑)

普段は、偶に待ち乗りもされていますが、室内は、セカンドシートが外され、サーキット行きの道具や携行缶が乗せられていました。

相方が最初に目をやったのが、針金で固定されていた、オイルレベルゲージ!

針金でも問題は無いのですが、ここは、スマートにスプリングで固定出来るように、造り直していました!!


ふと、リヤビューを見ると・・・Studio Satoのステッカーが貼られています(笑)

「勝手にすいません」・・・「どうぞ、在り難い話です」

「しかし、ロゴが少し違います」と余計な一言を言えば、メールで「これで、どう?」・・・と新たなステッカーの画像が送られて来ました!!

「すかさず、3枚オーダーお願いします」と返信しておきました(笑)

京とうふさん、自慢話お待ちしています!!

最期の画像は、86少年がレース用タイヤに、日付と4本の位置マーキングを書いていますが、レース用では、メンテの時間短縮とローテーション間違い防止の為には必須です!!

IMGP5284_convert_20110416131454.jpg

IMGP5352_convert_20110416131342.jpg IMGP5366_convert_20110416162252.jpg

IMGP5367_convert_20110416164003.jpg

IMGP5283_convert_20110416131441.jpg

IMG_2150_convert_20110416141454.jpg IMGP5348_convert_20110416131244.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

アルファロメオ2000GTV走行動画

IMGP4870_convert_20110320153911.jpg



おはようございます。

アルファロメオ2000GTVのヘッドガスケット交換とエンジン周りの洗浄が終わり、納車しました。

試乗がてら、動画を撮りましたので、アップします。

学生アルバイトを助手席に乗せて走りましたが、非常に喜んでいましたね~

しかし相変わらず、いい音しますよね~(笑)

エンジンルーム内でのエンジン音はエアークリーナーが付いているので、やはり静かです

しかし、走り出すと少し煩めのマフラーが一段と雰囲気を出しています。

あは、いいですよね~(笑)


午前中にヘッド周りが終っていたので、午後はミッションオイルとデフオイルを交換して終了です。

きっかけは、ブログを見て、仕事の依頼をして頂いたそうです。

300kmほど走ったら、ヘッドの増す締めと点検が必要です。

また遊びに来て下さ~い(笑)


Studio Satoは、どんな仕事でもお受けしますよ~

sato1511@live.jpまで、お気軽にお問い合わせ下さい!


IMGP5034_convert_20110328113957.jpg IMGP5043_convert_20110328113604.jpg

IMGP5050_con.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

アルファロメオ、ジュリア2000GTV修理(1)

IMGP5024_convert_20110326222319.jpg

IMGP5001_convert_20110326221907.jpg IMGP5008_convert_20110326221945.jpg

IMGP5010_convert_20110326222035.jpg

おはようございます。

昨日は、朝から面研磨から戻ってきた、ロメオのシリンダーヘッドの積み込み作業をしました。

ところが、燃焼室磨き担当の32小僧が、姿を現しません。

その内来るだろうと、自分で磨きを開始・・・磨き終わった頃に登場(怒)


2枚目の画像は、面研磨から戻ったヘッドと燃焼室を磨いた後、オイルストーンで態と面を荒くしている所です。

ロメオのエンジンは、オイル穴が6個も在り、ガスケットの密着が悪いと直ぐオイル漏れを起こします。

そこで密着率を上げる為に、面を粗仕上げにするのです!

上の最後は、仕上がり画像です。

Studio Satoでは、ガスケット交換だけでも、この様に仕上げますってね(笑)


さぁ~問題は、下画像のオイル漏れでコテコテの腰下です。

余りの汚れ様に、エンジン降ろした方が良かったかと少し悔いつつ、どこから手を付けるか考えます(笑)

まずは、ピストンのカーボン落としから始めて、最後は灯油と歯ブラシで手の入る所は洗い、出来るだけ洗浄します。

組上がれば、スチームで湯洗しますが、ある程度は落としておかないとキャブが付けば隅っこは洗えないですからね!

まぁ、元が酷かったので、そこそこには、綺麗になりました(笑)

洗浄するのは、汚いからだけでは在りません・・・今度オイル漏れが起きた時に、何処からか判断をし易くする為です!!


オイルは、T-MANオイルを使うまで、私がレース用に使用していた、ニューテック10W50を入れます。

旧車は、オイル代を、ケチってはだめですよ~

出来るだけ高品質のオイルを、5000km以内で交換するのが、旧車と長く付き合うコツです。

高品質オイルは、エンジン本体に優しいだけでなく、オイル漏れが少なく、燃費も良くなります。

オイル缶の上に置いてあるのは、HYLOMAR BLUE COMPOUND

通称、ハイロマ・青ボン!

ヘッドガスケットのオイル穴近辺に塗ります。

このボンドは10年経っても硬化せず、ネバネバして、オイル漏れをブロックする優れ物です!

特に、ロメオの様なアルミブロックにアルミヘッド、オイル穴が多いエンジンには効果的ですかね(笑)


さて、ヘッドを載せて、ヘッドボルトを締め付け、カムキャップを締め付け中に事件が起きました!

規定値の2,2kgで締め付ける前の2kgの時点で、1本のスタットボルトが、「んん?・・・手応えが、やばい~」

案の定、ネジ山がボケていました(汗)

古いエンジンで、何度かの分解歴の在る場合は、珍しい事では無いですが、余分な修復の手間が掛かります。

ボケたネジ山の修理方法としては、イタリア車でも稀にインチネジが使われている事が在りますので、ダイスで確認してから、ヘリサートを入れます。

**ヘリサート修理・・・つぶれたネジ山に一回り大きいタップを建て、画像のスプリングの様な形状で、内外両方にネジ山が在る物を入れてネジ山を復活させる事!

カムキャップ・スタットボルトの修復が終われば、最後の画像・・・もう一度カムを組み付け、バルタイを確認して、インマニまで組み込んだ時点で、昨日の作業は終了!

途中トラブルが無ければ本日中には、仕上げる予定です(笑)


IMGP5012_convert_20110326222107.jpg

IMGP5013_convert_20110326222158.jpg IMGP5016_convert_20110326222244.jpg

IMGP5026_convert_20110326222352.jpg IMGP5027_convert_20110326222423.jpg

IMGP5030_convert_20110326222454.jpg

IMGP5032_convert_20110326222529.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

アバルトOT1600、エンジン積み込み

CIMG2610_convert_20100203141340.jpg

CIMG2101_convert_20100203141230.jpg

CIMG2107_convert_20100203141252.jpg

CIMG2108_convert_20100203141309.jpg

おはようございます。

昨日のポルシェ、カレラRSRに続き、一般の車好きには中々手の出ない、見て楽しむだけの車両ですが、アバルトのエンジンの積み込みが終了しました。

走り出すのも間近ですね(笑)

エンジン、ミッション、足回り等、何時見てもメカニカルでカッコいいですよね~

各箇所の肉抜き、軽め穴・・・アバルトの様な小さなメーカーだからこそ出来る、手間暇と時間を費やし、こつこつと軽量化した跡が覗えます。

何時間見ていても飽きないですね(笑)

眺めているだけでも充分楽しめます。

今回、写真を撮っていて気づきましたが、ブレーキキャリパーは対向3ポットなんですね~

等々、これだけ見ている私ですら、まだまだ新しい発見が在ります。

近々、走行インプレッションをお届け出来ると思います。

CIMG2585_convert_20100203141325.jpg

CIMG2618_convert_20100203141430.jpg

CIMG2617_convert_20100203141410.jpg

CIMG2616_convert_20100203141355.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

アバルトOT1600、始動間近!

おはようございます・・昨日の岡山国際の記事は動画が在り時間が掛かるので明日にでもアップします(笑)

正月明けの初仕事・・・アバルトOT1600のエンジンが、ほぼ組み上がりました。

CIMG2703_convert_20090703210219.jpg

CIMG1938_convert_20100102102817.jpg

CIMG1944_convert_20100102102855.jpg

CIMG1942_convert_20100102102840.jpg

まずは腰下・・・クランクの組み付けですが、メタル合わせは、メタルを国産使用で、クランク、コンロッドに合わせて内燃機屋さんで済んでいますが、念の為、プラチスゲージで点検します。

クランク、コンロッドのメタル合わせの確認が終われば、ピストンの組み付けですが、ノーマルコンロッドと違い、軽量でシャープなキャレロ製、H型コンロッドが、かっこいいですよね~(笑)

後は、ヘッドを載せて、バルブタイミングを取れば終了です。

2009、7/5岡山国際サーキット、ルマンクラシックで、エンジンブロー・・・ブロック破損と言う重傷から、半年・・・何とか目処が経ちました。

1月中には、シェイクダウンに行けるかな??・・・(楽)

CIMG1945_convert_20100102102913.jpg

CIMG1947_convert_20100102102929.jpg

CIMG9957_convert_20100102102946.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングで1位になりました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

出来れば、正月中は、1位で居させてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
