

ハコスカ、エンジン積み込み

IMGP6986.jpg

おはようございます。

本日は、ハコスカ作業の途中経過です。

まずは、フライホイルを少しだけ軽量して、5速ミッションを組み込みました。

そして、先日ヘッドをOHした、L28エンジンを載せました!!

ここまでは、慣れているので素早いのです(笑)

ここからは、補記類及び、クーラー付けが待っています。

磨いたり、点検したりと中々時間が掛かります!


クーラーコンプレッサー等を付ける前に、せっかくですので追加注文の、おニューのステンタコ足を合せて見ました。

フルオーバーホールのSUキャブとの相乗効果で、エンジンルームがギラギラしている様に見えます!!

しかし、クロームメッキと違い、画像で観るより渋く光っているので、いい感じです(笑)

う~ん、作業的には、1日タップリ掛かりますが、特殊な事をした訳では無いので、記事に書くと文章が短いですね~

IMGP6901.jpg IMGP6933.jpg

IMGP6969.jpg

IMGP6973.jpg IMGP6984.jpg

IMGP6985.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ足回り作業

IMGP6874.jpg

IMGP6877.jpg IMGP6895.jpg

IMGP6896.jpg

おはようございます。

昨日は、ハコスカの足回りの作業を行いました。

ほんの僅かですが、私より年配の方が乗られるので、乗り心地が硬過ぎない様に基本的に変更するのはダンパーだけにするつもりです。

車高も僅かに低くするだけの予定です。

まずは、ストラットを外してボールジョイントブーツの交換です。

SP311用に私共で販売している、ウレタンブーツを使います。

残念ながら、ロッドエンドは問題無いですが、ストラット下のボールジョイントには少し小さい様なので、ノーマル新品を使います。

その他、エンドブーツやリレーロッドはウレタンブーツが使えます。

ウレタンを使えば10年くらいは大丈夫かな?(笑)


今更、カートリッジダンパーの交換手順も無いでしょうが、ノーマルのシリンダーを抜いて、強化のダンパーを入れます。

ノーマルの六角ネジをパイレンで緩めて、交換するだけです(笑)

しかし、外した、ノーマルの程度が良いのには驚きました!!

画像でも解る様に、ブーツの破れも無く、オイルの汚れもほとんど在りません。

いかに走行が少ないかが解りますね~


最後の画像は、リアショックを交換した所です。

ダンパーが新品に換わるだけでも、下回りの雰囲気が、スカッとしますね~(笑)

下回りで白く写っているのは、塗装の時のパテ粉です。

ベースは黒のウレタン塗装をして在るので、スチーム洗浄すれば綺麗に落ちます!


IMGP6879.jpg

IMGP6880.jpg IMGP6881.jpg

IMGP6882.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ、L28エンジン搭載準備バルタイ編

IMGP6816_convert_20110709213908.jpg

IMGP6794.jpg IMGP6793.jpg

IMGP6798.jpg IMGP6810.jpg

おはようございます。

ハコスカL28搭載の続編記事・・・エンジンを組んで行きます。

最初の画像は、昨日の作業終了時にキャブを仮付け・・・ハイ、ネタ用ですね(笑)

昨日は、フロントカバーを付けて、ヘッドを載せ、バルタイ、タペット調整で一日が終ってしまいました。


ノーマルエンジンのバルタイは、基本的にスタンダードの位置で組めば良いのですが、ノーマルのバルタイ角度が解らないので、一応計測したの物です!

カムはノーマルですが、初期の規制前、いわゆる跳ね掛け式カムを使います。

跳ね掛け式とは、カムへの給油を一般的なカムセンターから行うのでは無く、外部からオイルをカムに向けて噴射?飛ばす?ので、跳ね掛け式といいます。

上最後の画像で、オイルの出る穴が解るでしょ~(笑)

初期物カムは、輸出用の68度カムと見た目は、ほとんど変わらない程のオーバーラップが在りますからね~(笑)


最初は、合いマーク(黄色い矢印)のスタンダード1番で組んで、IN、EX両方の中心角を計ります。

円分度器より説明が解り易いかと思い、透けている半分度器で説明します。

***中心角とは、インテークがフルリフトの時に、上死点後、何度か?  エキゾーストのフルリフト時は、上死点前、何度か? を、計測する物です。

まず、スタンダード1番で組み付けるとIN115度、EX110度になりました!

EXの場合は、下側に来るので、解り難いでしょうが、INのピンクの目印が110度近辺を指しているのが何とか解るでしょう?(笑)

はい、結果的には、画像の3番で取り直して、IN110、EX115度に合わせたのです!

シングルカムの場合・・・中心角は、インテークの方が少し早い位が、調子が良くトルクが出ますね!

一般的に、1~2~3番は、穴位置変更で、4度変わるとされていますが、機械的な誤差や面研磨量で変わりますので、あくまで目安です。

今回も8度のはずが、実際に変化したのは、5~6度でしたね!!


カムカバーは、小文字OHCでと思ったのですが、程度の良い在庫が無く、大文字NISSANで組み付けます!

カムカバーは何時もの様にG17でガスケットを貼り付けます!

最後は、フルオーバーホールの240SUキャブとウルトラ赤コードを付けた画像です。

あは、こんな感じに仕上がりました(笑)

車輌への搭載記事は、また後日アップしますね~

IMGP68081.jpg


IMGP6795.jpg IMGP6801.jpg

IMGP6811.jpg

IMGP6812.jpg IMGP6814.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ、L28エンジン搭載準備

IMGP6781.jpg

IMGP6782.jpg IMGP6783.jpg

IMGP6788_convert_20110708234701.jpg

おはようございます。

引越しをして、何とかエンジンを組むスペースを確保しましたが、L28エンジンが大きく場所を占領しているので、取り敢えず車輌に積み込む事にしました(笑)

まずは、ヘッドを降ろして、ブロックの塗装からです!

色は、お馴染みの日産UDブルー!!

L型には、やはり、この色が一番似合いますね~(笑)


シリンダーヘッドは、面研磨済みのヘッドが在ったので、そちらを磨いて搭載します。

今回は、エンジンは基本的にノーマルのL28です。

それでも、点検とカーボン取り位は行いたいので、ヘッドを降ろしました。

多少のカーボンの付着は在りましたが、バルブの焼け具合からも調子は悪くないと思います。

最後は、エンジンのバックプレートです。

これを、どうするか何時も悩みます。

亜鉛の再メッキするのが一番良いのは解っていますが、レストアをしている訳ではないので、塗装の色で迷います。

エンジンと同じブルー? 黒? シルバー? 等々、何時も考えてしまいます。

やっぱりシルバーかと思っていましたが、ホームセンターで見付けた「クロムメッキもどき」なるスプレーを駄目元で、塗って見ました!

意外といけてるんですよね~・・・これが(笑)

クロムメッキほどの綺麗さは無く、ちょうど亜鉛メッキ風になりました!

あは、これからもバックプレートは、これで決まり!!

IMGP6786.jpg

IMGP6784.jpg IMGP6785.jpg

IMGP6787.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ハコスカ、全塗装完了

IMGP6750.jpg

IMGP6749.jpg IMGP6751.jpg

おはようございます。

少し時間が掛かりましたが、ハコスカ4ドアが、全塗装から戻ってきました。

通常のシルバーメタより、少しゴールド系に・・・シャンパンゴールドとシルバーの間位ですかね?

中々いい感じの色に仕上がりました(笑)

やはり、サイドシルを含め、元の程度が良かったので、スカッとしますね~


工場内に入れ、注文のハヤシストリートに交換してみました。

あは、当時の流行を彷彿しますよね~(笑)

そして、これも注文ですが、ブルーの合わせを入れたのが、一層雰囲気を盛り上げています。

先日、32小僧が仕上げていた足回りも綺麗に仕上がっていましたね~


ここからは、L28エンジンを搭載して、敢えてソレックスでは無く、240ZのSUキャブに換装する所までは決まっています!

エンジンルームも元の程度が良かったので、スカッとしているでしょ~(笑)

細かい仕上げは、これから打ち合わせをして決めて行きますので、ハコスカファンの方は楽しんで下さい。


IMGP6758.jpg

IMGP6760.jpg IMGP6756.jpg

IMGP6761.jpg IMGP6763.jpg

IMGP6757.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
