

B110GXサニー(赤エンジン)整備記録

IMGP5297_convert_20110412134147.jpg

IMGP4001_convert_20110323154022.jpg IMGP5132_convert_20110412134051.jpg

IMGP4941_convert_20110323154149.jpg

おはようございます。

画像は、秋田に嫁ぐ、赤エンジン・110サニーGXです!

実際には、予備検査を受ければ良い状態になっていますが、やはり震災の影響も在るらしく、予備検査受けを保留しています。

先日から、エンジンサウンド動画を載せるつもりだったのですが、これまでの作業内容の画像を、どこのホルダーに仕舞い込んだのか見付かりませんでした。

やっとで、作業中の画像が出てきましたので、記事をアップします。


最初の画像は最終点検をしている所ですが、ハーネスは全体の半分近くは、新たに引き直しました。

全塗装の時に室内へのマスキングが悪く、40年間の埃とパテ粉とが混ざり合いダッシュの裏に手を入れると真っ白になるほどでした。

埃がリークして車両火災にも繋がる場合が在ります。

これは、板金屋にちゃんと指示を出さなかった私の責任でも在るので、エアーブローで済まさず、部分的にですがハーネスを引き直したのです。

40年物の配線は、1本1本が、永年劣化で50%も機能していない場合が多く、配線の被服内の外周部分は大抵黒ずんでいます。

やはり、本来の性能を引き出すには配線は新しいに越した事はないのです。

ヘッドライトも中古では光量が足りず新品に交換です。


電気周りの配線が終れば、ガソリン配管とオイルクーラー配管ですね!

燃料ポンプが、エンジンルームに設置されているのを見掛ける事が良く在りますが、基本的にガソリンタンクの近くが正解です。

ポンプがエンジン熱で故障したり、万が一事故した場合等は、これも火災の原因にもなり兼ねなません!!

また、燃料ポンプの性能を安定させる為、ポンプのIN側の距離を短くしたいからです。

相方が苦労してタンク横に付けていました。

元来が、街のチューニング屋の私以上に、レースカーに精通している相方は、この辺の造りには非常に煩いです(笑)

ついでに、リアダンパーもショートストロークのカヤバが出てきたので、交換しておきます。


そして、グレッディーの12段オイルクーラーを取り付けます。

コアの取り付けは、スペース的には十分が在るので問題在りませんが、110サニーの狭いエンジンルームでは取り回しに苦労します。

大きいオプションポンプに前デスでは、尚更です(笑)

距離が短く、ステンメッシュホースでは、中々曲がりが合わないからです。


次回は、エンジン・サウンド動画をアップしますので楽しみにして下さい。

約1年振りのA型1300ccチューニング・エンジン音を聞きますが、やはり1300は、いい吹き上がりしていますよ~(笑)


IMGP4093_convert_20110323154055.jpg IMGP4096_convert_20110323154109.jpg

IMGP5201_convert_20110412134106.jpg IMGP5285_convert_20110412134118.jpg

IMGP5286_convert_20110412134131.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110GX、青エンジン積み込み作業

IMGP3995_convert_20110131130027.jpg

IMGP3991_convert_20110131125930.jpg IMGP3992_convert_20110131125947.jpg

IMGP3993_convert_20110131130000.jpg IMGP3994_convert_20110131130014.jpg

おはようございます。

日曜日は、京都で少し作業をした後、奈良まで出張作業に行って来ました。

以前納品した、A14改青エンジンを、一人で積むのは寂しいと言う事で、載せに行った様なもんですね(笑)

まずは、元が運転席側に在るオルタネーターを助手席側に取り付けたので、ファンベルトの長さを合わせます。

5mm刻みで在庫が在るので、丁度良いのが見付かりました!

塗装したてのエンジンルームに気を使いながら、ミッションを組み、約2時間で終了!

確かに、寒い吹き曝しの工場なので、一人で長時間の作業は、非常に辛いですね!!

車検待ちのレフトハンダーミニも風邪を引きそうです(笑)


現状では、仕事の合間に足回りを組み付け、少しづつは進んではいますが、パーツを綺麗にしながら仕事の合間作業では中々進まないでしょうね!

それでも、エンジンが搭載されると気分的に、随分と捗った様な気がするから不思議ですよね~

奈良の弟も、これで、やる気が出ると喜んでいました(笑)

エンジンメンバーを110からサニトラ用に交換したので、ボールジョイントからテンションロッドまで新品に交換する様です。

仕事ではなく、自分のおもちゃなので、出来る限り新品に交換ですかね!

最後のテンションロッドもサニトラ用と110では穴の位置から太さまで随分違いますね~

私なら、まず加工を考えますが、おもちゃなら新品ですかね?

この辺の選択も予算と手間を考え、自分なりの旧車いじりの楽しみの内ですね(笑)

IMGP3987_convert_20110131125742.jpg

IMGP3988_convert_20110131125802.jpg IMGP3996_convert_20110131130040.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

B110GX、赤エンジン納車準備(3)

_MGP3952_convert_20110128143609.jpg

_MGP3955_convert_20110128143650.jpg _MGP3954_convert_20110128143854.jpg

_MGP3956_convert_20110128143709.jpg

_MGP3953_convert_20110128143629.jpg

おはようございます。

同じカラーのB110が在るので紛らわしいですが、これは秋田に嫁ぐ赤エンジン・サニーです。

普段は工場内でボディーカバーを掛けて保管しています。

昨年11月納車が間に合わず、「雪が降って来ているので、来年春の納車を・・・」と言われましたので、ほとんど出来上がっていましたが、手隙の時にやっておいた方が良いと思える作業をしておきます。

全塗装時のパテ粉と40年間の埃で、ダッシュ裏は埃まみれ、中古車だと言えばそれまでですが、ハーネスの引き直しを兼ねて清掃を行います。

埃に電気が引火して火災を起こす事も在りますからね!

エンジンハーネスは、画像では解りづらいですが、新品の配線で引き直して在ります。

あは、私では無く、相方のお仕事ですが・・・(笑)

軽い清掃のつもりが、やり始めると深みに嵌るのが、この手の作業です。

元々は、ヘッドライトスイッチの接触不良・・・サニトラ様に交換して終了の予定が・・・

結局シートを外して、ダッシュ裏のハーネスも在る程度は引き直す様です。


下の画像は、110サニーのおっぱいメーター等と良く耳にしますが、オリジナルに無頓着な私は余り気にしていませんでした。

しかし・・・なるほど、レンズだけにすれば確かに、おっぱいに見えますね(笑)

これもメーターパネルに付いていれば、さほど気にならない程度の汚れですが、外してみると結構汚れています。

綺麗に拭けば、この通り、すっきりします。

メーターパネルに組み付けて見れば、一層綺麗ですね~(笑)

_MGP3947_convert_20110128143445.jpg _MGP3948_convert_20110128143506.jpg

_MGP3949_convert_20110128143525.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

B110GX、青エンジン納品完了

IMGP3618_convert_20110111113543.jpg

IMGP3647_convert_20110111113727.jpg

おはようございます。

B110BX、青エンジンの納品が終わりました。

と言っても、肝心のレリーズフォークとスラストベアリングを忘れて、もう一度行ったんですけどね(笑)

画像の様に、スラストベアリング・カラーは何種類か在ります。

A型の場合、バックプレートの厚みが違う物や、プレート自体が入らない車種も在り、3~4種類在ると思います。

クラッチの種類なんかでも変わりますしね!

L型でも同様で、4~5種類カラーの厚みは在ります!

クラッチやミッションを交換(スワップ)した場合等は、エンジンやミッションを載せる前に必ず確認しておくポイントです。

L型のミッションなんて重量物を、迂闊に積んでからクラッチが切れないで、もう一度ミッションを降ろすなんて最悪です。

タコ足を外さないとミッションが降りないなんてのも在りますからね!

若い頃は、「あ痛~」・・・って何度かやりましたけどね(笑)

今回は、エンジンを載せる段階で慌てない様に、この2種類のスラストベアリングを持参して、仮組み!

レバーの動きを確認しておきます。

バックプレート無しなので、短い方でピッタリ良い遊び具合になりました!


下の画像は、奈良の弟が、正月中に少しづつ進めた作業です。

先日も少し書きましたが、ダッツンハンドルを付けたいが為に、310の用のステアリングシャフトに交換したため、正月休みのほとんどを、それの取り付けに費やし、他が進んでいませんでした!

でも、ようやく足回りを外して、エンジンメンバーの組み付けまでは完了した様です。

サニトラのメンバーに交換するので、テンションロッドからボールジョイント類まで全て新品に交換する様です。

男のおもちゃって高く付きますよね~

しかし、エンジンを搭載する際に私が呼ばれるのは、もう少し先の様ですね(笑)

IMGP3641_convert_20110111113630.jpg

IMGP3642_convert_20110111113644.jpg IMGP3619_convert_20110111113610.jpg

IMGP3644_convert_20110111113659.jpgIMGP3645_convert_20110111113714.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

B110GX、青エンジン組み付け編(3)

IMGP3508_convert_20110103215146.jpg

IMGP3514_convert_20110103215226.jpg IMGP3515_convert_20110103215257.jpg

IMGP3505_convert_20110103215117.jpg IMGP3503_convert_20110103215045.jpg

おはようございます。

正月も三日が過ぎ、メタボが気になる方も多いんじゃないですかね?(笑)

今年の正月は天気も良く過ごし易かったですね~

3日連続で紹介した、A型エンジンも組み上がりましたので、本日は完成披露です。

まずは、アルミ・ロッカーカバーまで付いた画像ですが、中々いけてるでしょ(笑)

タコ足とキャブは干渉の確認の為の仮組ですので未塗装ですが・・・

私の仕事としては、珍しく磨いたり、まめに塗装をしてあります!

正月ですからね(笑)

そして、カバーを付ける前のタペット調整・・・以前紹介した軽量化と重量合わせをしたロッカーアームが光っているでしょ~

A型のオイルストレーナーは、3種類在る様ですが、画像に在る大きくて傘の上面にも網が付いているのと、傘の小さい補強ステーが付いている物です。

画像に無いのは、傘が大きくて上面もフラットなのが、もう一種類です。

3種類の内、レース用で好まれるのは上面に網が在るタイプの様ですが、私は小さい物を使います。

レース中に振動で傘が折れて、一度エンジンブローさせていますからね!

やっぱり、軽くて補強ステーが在る方がいいですよね(笑)


下の画像は、フライホイルの選択です。

クロモリの軽量穴開きが3kg・・・自社軽量品が6kg・・・ノーマルが9,5kg!

ノーマルの10kg弱は、幾らなんでも重過ぎますよね~

逆に、クロモリ3kgも軽過ぎて1300ccのTSでは、トルクが無くなりましたが、今回の1508ccで、もう一度試して見たいと思います(笑)


最後は、10年ほど前に、まだ56AのO/Hパーツが出た時期に組んだとされる、GX5・56A・5速トランスミッション!

奈良の弟が大枚を叩いて購入!

確認の為、バラしましたが綺麗ですね~

そして、86少年と32小僧が磨いたケースに組み直して終了です(笑)

車両への搭載記事は、また後日行います。


PS・・・ランキングへのポチ有難うございました。

3日連続、1位をキープ・・・気持ちいいですね~(笑)

非常に在り難く、ご協力頂いた皆様に感謝しています!

贅沢を言いますが、励みになりますので、出来れば今後ともポチを宜しくお願いしま~す。


IMGP3473_convert_20110103214726.jpg

IMGP3495_convert_20110103214759.jpg IMGP3496_convert_20110103214846.jpg

IMGP3497_convert_20110103215007.jpg IMGP3421_convert_20110103214613.jpg

IMGP3472_convert_20110103214649.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
