

BILS、KP61TS仕様ホーシング交換(1)

IMGP0051_convert_20100604164546.jpg

IMGP0034_convert_20100604164351.jpg

IMGP0037_convert_20100604164422.jpg

IMGP0038_convert_20100604164437.jpg

おはようございます。

今回のKP61TS仕様の作業は、KP61のホーシングから、AE86のホーシングに変更して、出来れば、6/13日の袖ヶ浦の走行会に走りたいと言う我侭な注文です(笑)

間に合うかどうかは、まだ解りませんが作業工程を紹介して行きます。

まず、KPのホーシングに前後方向・LR等のマーキングをして、ブラケット類をグラインダーで丁寧にカットして行きます。

次は、AE86のホーシングのブラケットをカット・・・こちらのブラケットは使用しないので、酸素切断機でカット!!

KPのホーシングは何時かの時のために保管ですね(笑)

AE86のホーシングは、酸素で切り取った痕を、グラインダーで綺麗に仕上げます。

何のブラットも無い、のっぺら坊のホーシングが2本・・・大きさの違いが良く解ると思いますが、何か変ですよね(笑)


下の写真・・・KP61とAE86のキャリア付ホーシングのデーターを残しておきます。

AE86ホーシング・・・15kg

AE86LSD付・キャリア・・・18kg

KP61ホーシング・・・8kg

KP61、6インチLSD付・キャリア・・・13kg

ホーシングとキャリアを組み込んだ状態での重量差は、12kg・・・思った以上に差は在りますね(笑)

サーキットで使用する事を考えるなら12kgの差は、かなり厳しくなりますが、4AGを搭載したKP61や、街乗りでは壊れる不安を考えると在りなのかも知れませんね!

ちなみに、AE86のホーシングをKP61に取り付けると、ホーシングの幅で、約5cm(片側で2,5cm)トレッドが広くなります。

現在のホイルが、フェンダーと面一であれば、約25mm+オフセットのホイルが必要になる計算ですね!

ノーマルフェンダーでは、難しいですかね??(笑)


さて、作業に戻り、切り取ったブラケット類をAE86ホーシングに合わせながら綺麗に成型して行きます。

ホーシングの直径も違いますので、アールを合せて削ります。

KP61のホーシングのブラケット位置と比較し、寸法取りをして、仮付け溶接をします。

本付けの前に車体に仮止め、位置の点検後、本溶接ですね(笑)

これだけの作業で、丸二日ほど掛かります!

そして他には、ペラの短縮作業等、まだまだやる事が在りますね!


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0057_convert_20100604165517.jpg

IMGP0053_convert_20100604165500.jpg

IMGP0046_convert_20100604164458.jpg

IMGP0047_convert_20100604164514.jpg

IMGP0049_convert_20100604164530.jpg


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BILS、KP61TS仕様とAE86N2仕様

CIMG4658_convert_20100529162601.jpg

CIMG4659_convert_20100529162616.jpg

CIMG4663_convert_20100529183826.jpg

おはようございます。

まずは、本日5/30、鈴鹿ツインサーキットで開催される、ネコ主催のイベント・・・HISTORIX JAPAN に参加するため、ビルズの社長が、AE86N2仕様を引き取りに、埼玉から来店(笑)

ついでに、この4AGが搭載された、このKP61TS仕様のAE86デフへのスワップを兼ねて自走して来たと言う訳です。

このKP61、以前は真っ白のノーマルスタイルでしたが、実物も綺麗に仕上がっていますよね~

あは、ボディー鼻先の赤色と、エンジンルームの元色の赤が、偶然フィットしています(笑)


そして、昨日の午前中には、AE92ピストンに、ストリートハイカム、各部のバランス取り、ライトチューン・86N2仕様が仕上がりました。

下の写真は、点火タイミング等の最終チェック中の86!

午後には、ビルズの社長と二人で、軽く走行チェック・・・オイル漏れ等も無く、特に問題なかったですね(笑)

昨日は、日暮れまで私共と過ごし、鈴鹿に向けて出発・・・慣らしをする時間もほとんど無く、本日は、いきなりのサーキット走行!

ミッキー・・・気を付けてね~(笑)


私は本日・・・鈴鹿サーキット本コースで、スーパー耐久のT-MAN、Z33を観戦!

鈴鹿南コースで、ジムカーナを走るCRXを応援!

鈴鹿ツインでHISTORIX JAPANを見学と鈴鹿サーキット・・・違う意味のフルコースです!

2~3日は、ブログネタには困りませんね(笑)


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



CIMG4654_convert_20100529162347.jpg

CIMG4655_convert_20100529162401.jpg

CIMG4653_convert_20100529162330.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

AE86N2仕様とブルーメタ240ZG

CIMG4628_convert_20100527175028.jpg

CIMG4632_convert_20100527175134.jpg

CIMG4634_convert_20100527175149.jpg

おはようございます。

86のエンジンが組み上がったので、積み込み開始です。

見た目は、N2仕様ですが、実はクーラー付!

不思議な物で、初めからAT・パワステの車輌なら、面倒とは思わないのですが、チューニングした、レースカーに近い車輌だと、クーラー・パワーステ付だと、やたらと面倒に感じます(涙)

レースカーなら何にも無いですからね(笑)

あは、もう少しで仕上がりですね!


下の写真は、塗装屋さんから引き取り・・・車検準備の240ZG!

うん??・・・リアのオーバーフェンダーの取り付け位置が・・・変?

オーバーフェンダーの前側は、ボディーラインに揃う筈で、3~4cm高い位置に付いていますね!

全塗装前が、黒いボディーに黒のオーバーフェンダーが付いていたので、気付かず、塗装屋さんに説明しなかった私のミスですね(涙)

私より若い世代の塗装屋さんに、「オーバーフェンダー付ける時に、気付けよ(怒)」と言うのは、ちょっと酷?

オーバーフェンダーの取り付け穴を埋め直して、リアフェンダー左右は塗り直して穴の開け直しですね!

クレームは可愛そうなので、私の持ち出しかな??・・・痛い~


お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


CIMG4630_convert_20100527175104.jpg

CIMG4629_convert_20100527175051.jpg

CIMG4631_convert_20100527175119.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ビルズAE86・N2仕様、エンジン組み付け

CIMG4354_convert_20100517150112.jpg

おはようございます。

5月30日(日)に鈴鹿ツインサーキットで、HISTORIX JAPANのイベントが在り、AE86で参加するとの事で間に合わせるべく作業開始です。

ネコ主催のイベントですので雑誌等で、見られた方も多いと思いますが、こちらのサイトHISTORIX JAPAN で詳細の確認が出来ます。

私は、5/30日・・・鈴鹿サーキットの本コースで、スーパー耐久(T-MAN・Z33)の観戦!

南コースで、CRXのジムカーナーの応援の予定ですが、20分ほどの距離ですので、鈴鹿ツインにも寄ってみようかと思っています。

結構な数の旧車も来場するらしく、楽しみです(笑)


さて、下の写真は、4AGのピストンが入り、シリンダーヘッドが載った所です。

青い文字は、メタルクリアランスの数値です。

あは、もう少しですね(笑)

告知・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

CIMG4331_convert_20100517150021.jpg

CIMG4334_convert_20100517150040.jpg

CIMG4337_convert_20100517150055.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ビルズAE86、N2仕様エンジン、パーツ

CIMG4010_convert_20100423131236.jpg

CIMG4014_convert_20100423131251.jpg

おはようございます。

本日は、レース用では在りませんが、ビルズAE86N2仕様のエンジン製作を少し紹介します。

あは、何度見てもパナスポーツが、かっこいい(笑)

ナンバー付きなので、エンジンは、適度にパワーが在り、壊れない物との注文です!!

クランクは、ダイナミックバランスのみ!

A型クランクを見慣れている私からすれば、フルカウンターと言うだけでも涎物です(笑)


そして、ピストンはAE92用のハイコンプ(86用に比べて)バルブリセス加工済みと、ノーマルコンロッドの重量合せです。

重量合わせのみの場合は、古典的な、天秤で合わせます(笑)

ピストンは、見ての通り、一番軽いピストンに合わせて、他の3個の重量を減らして行きます。

通常、N1レース用のピストンなんかも同じ様に一番軽い物に合わせて加工が許されています。

N1レース用の場合は、逆に言えば、必ず未加工の物が、1個(1本)必要だと言う事です(笑)

ナンバー付きですから、カムはポンカムで十分でしょ~

近日中に、組み付けからインプレッションまでをアップしますね!!

告知・・・富士でのクラッシュ修復、及びレース費用捻出の為、私が数年掛けて集めた、サニーA型の、お宝スペシャルパーツを、ヤフオクにて放出しています。

宜しければ、最後の(ヤフオク出品パーツ)をクリックして頂いた、最後のページで出品していますのでヤフオク出品パーツをご覧ください。


CIMG3257_convert_20100423131205.jpg

CIMG3255_convert_20100423131148.jpg

CIMG3258_convert_20100423131219.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
