スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルシェ993RSRとアバルトエンジン

CIMG2013_convert_20100121084915.jpg

CIMG2012_convert_20100121084851.jpg

CIMG2216_convert_20100121105942.jpg

CIMG2218_convert_20100121105957.jpg

CIMG2214_convert_20100121105853.jpg

おはようございます。

岡山国際で、クラッシュしたポルシェ993RSRが、板金から戻ってきました。

左のリア周りですが、完璧!(驚)・・・何処がクラッシュしたのか解らない程!

オーナーからの紹介で修理を依頼しましたが、板金塗装技術は抜群でしたね(笑)

EXマニの傷み具合からも、クラッシュの度合いが解ると思いますが、新しいEXマニは、ポルシェワークス製だそうです。

私が、日産オプションに拘るのと同じで、当然ポルシェでもワークスパーツと言うのは超希少・・・超高価な様ですね(笑)

あは、インコネルのEXマニは、中古でも100万円を超えるそうです!(驚)


下の写真は、アバルトOT1600のエンジンが出来上がった様子です。

メカニカルで、見ているだけでも飽きないですよね~

近日中に、インプレッションを、お届け出来ると思います。

う~ん、ABARTH・・・アバルトの浮き文字がかっこいい~(笑)

CIMG2234_convert_20100121110014.jpg

CIMG2015_convert_20100121085017.jpg

CIMG2014_convert_20100121084941.jpg

CIMG2016_convert_20100121085101.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ポルシェ993RSR、走行後点検

おはようございます。

993RSRの走行後チェックで、僅かなオイル漏れが在りましたので修理をします。

993-2.jpg

993-1.jpg

いきなりですが、来年はこの様なカラーリングで走りたいそうです(笑)

ローズオートがマーチに塗っているガルフカラーが、お気に入りの様子で、オーナーさんから写真が届きました(笑)

すいません、また勝手に写真使わせて頂きました。

前回の修理個所とは、反対側のバンクでの僅かなオイル漏れでしたが、カムスプロケットの裏のパッキンだと判明!

あは、ほんの僅かなオイル漏れの修理ですが、バンパー、リアカウル、マフラー等も外さなければなりません・・・整備性が良いのか悪いのか??

ポルシェのエンジンは、精密機械の様に、緻密に造られていて、部品点数が非常に多いですよね~

そして、カバー、ステー類には、マグネシュームパーツが多用されていて、足回りも含めて各パーツの造り込みが非常に綺麗ですよね~(笑)

まさに、マシンって言葉が当て嵌まると思います!

CIMG3452_convert_20091030110858.jpg

CIMG3458_convert_20091030111317.jpg

CIMG3454_convert_20091030111042.jpg

CIMG3460_convert_20091030111410.jpg

CIMG3459_convert_20091030111346.jpg

CIMG3455_convert_20091030111240.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ポルシェ993RS、岡山国際サーキット、テスト

おはようございます。

25日の日曜日に、ポルシェチャレンジ最終戦に向け、テスト&セットアップに行ってきました。



993RSRでの岡山国際サーキット、1”44秒台の走りを楽しんでください。

前半は、ローズの社長・・・・後半は、RSRのオーナーで、どちらも1”44秒台ですが、使用回転域やドライビングの違いが良く解りますよね~(笑)

ちなみに、ローズの社長は混んでいる中で、オーナーさんは、ほぼ初めての岡国なので、レースでは、ニュータイヤとの組み合わせで、40秒前後まで行くでしょうね~

ポルシェチャレンジカップで、ローズオートが、メンテするので、フロントガラスにROSEのロゴを入れました(笑)

最後の写真は、エアージャッキで、車体を持ち上げ、車体に潜った場合の、もしもの下がり止めです。

これが無いと、下がる場合も在るので、非常に危険なんだそうです。

CIMG3432_convert_20091027102933.jpg

CIMG3433_convert_20091027103001.jpg

CIMG3441_convert_20091027103033.jpg

CIMG3442_convert_20091027103105.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ポルシェ993RSR、エンジン修理(3)

おはようございます。

ポルシェ993RSRのエンジン修理が出来上がりました。

1_convert_20091009105034.jpg

1+(1)_convert_20091009105101.jpg

1+(2)_convert_20091009105133.jpg

1枚目は組み上がった写真です。

2枚目の写真は、ポルシェやビートル等は、ピストンが外れている場合、先にシリンダーにピストンを半分入れてケースに挿入しながら、ピストピンを入れますが、コンロッドにピストンが付いたまま、シリンダーを入れる場合は、3枚目の写真の工具で、ピストンリングを挟んでピストンを入れます。

下1~3枚目の写真は、シリンダーヘッドを載せていく過程ですが、何時もの様にスタットボルト類には、モリブデングリスを塗り、全て規定トルクで絞め付けます。

下4~5枚目の写真は、カムスプロケの固定やチェーンテンショナーを張る為のポルシェ993専用工具です。

私共も借り物ですが、ポルシェ専門店ですら自前では持ち合わせが少ないと言う、高価な物だそうです。

1+(3)_convert_20091009105200.jpg

1+(4)_convert_20091009105225.jpg

1+(5)_convert_20091009105251.jpg

1+(6)_convert_20091009105313.jpg

1+(7)_convert_20091009105336.jpg

1+(8)_convert_20091009105407.jpg

1+(9)_convert_20091009105427.jpg

1+(10)_convert_20091009105451.jpg

上の写真は、迫力の在るリアブレーキ回りとオイルタンクです。

下の写真は、エンジンを掛けた後のエンジンオイル漏れのチェックですが、オイルサーモスタットが、90度で開くため正確な油温の確認です。

最後2枚の写真は、サイレンサーの無いレーシングカーは、アイドリングでも近くに居てられない程の音量で、BEAKS製のサイレンサーを付けてエンジン点検中です。

これが、通常のサイレンサー付きレーシングカーなら結構効くのですが、このポルシェは元が煩過ぎて、少しましになった程度でした(笑)

広告・・・・今回のオイル漏れは、ほんの僅かですが、ポルシェ911、930、964、993等で、オイル漏れで、お困りの方、少量多量に拘わらず、ご覧の様な日数で、比較的安価にて修理を行いますので、御用の節は、sato1511@live.jpまで。

ちなみに、経年劣化、オーバーヒート等で、どうしようも無い物も在りますが、オイル漏れ止め添加剤や多少のオイル漏れは、しょうがないと言うのは、修理では在りませんので、お間違いの無い様に!


1+(11)_convert_20091009105515.jpg

1+(12)_convert_20091009105542.jpg

1+(13)_convert_20091009105608.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ポルシェ993RSR、マーレー製鍛造ピストン

おはようございます。

まずは、ポルシェ993RSR、マーレー製鍛造ピストンの写真です。

CIMG3098_convert_20091007111944.jpg

CIMG3096_convert_20091007111923.jpg

CIMG3084_convert_20091007111753.jpg

まるで、F1用の様な、かっこの良いピストンですよね~(笑)

仕事以外で、ポルシェに無縁の私には、あまり意味が無いのですが、ピストンデーターとしては、ボア102パイ、ピンハイト31,5mmです。

ヘッドの凹みも、燃焼効率か何かで訳が在るんでしょうかね~

このピストンは、RSR専用、ルマン仕様のFIA公認380馬力で、1個うん十万円だそうです。

下2枚の写真は、今回エンジンを降ろした僅かなオイル漏れの原因のシリンダーとクランクケースです。

クランクースのオレンジ色のオーリングが、ノーマルの993には無く、993RSR専用の特徴だそうですが、オーリングとのクリアランスの問題だけの様でしたので、再度組み付ければ問題無いと思います。

CIMG3070_convert_20091007111711.jpg

CIMG3086_convert_20091007111833.jpg

CIMG3093_convert_20091007111900.jpg

上の写真は、IN52mm、EX44mmのバカでかい、チタンバルブが入ったシリンダーヘッドです。

ちなみに、L型3,1Lの最大ビックバルブが、IN46mm、EX38mmですので、いかに大きいかが解りますかね?

あは、写真では、ピンと来ないでしょうが、実物は迫力在りますよ~(笑)

下の写真は、タペット調整方法を、ラッシュアジャスター式から、シム調整式に変更した、956,962等のレーシングカー用の鍛造ロッカーアームだそうです。

こちらも一本で、うん万円だそうです(驚)

益々、無縁になりそ~(笑)

他には、多穴調整式のカムスプロケ、マグネシュームのフロントカバー(STDから)等、見所が沢山在りました。

最後の写真は、これまた、でかいオーバーラップのカムシャフトですね~(笑)

ベース円が32パイ、カムリフトが8,5mm、IN320、EX308度だそうです。

ベース円が太いので、一層でかく見えます(サニーA型で、27パイ)

市販993RSの圧縮比が、11,3・・・・RSRが、11,5と、あまり数値的には変わらい様ですが、クランクケース、クランク、コンロッド、ピストン、バルブサイズ、カムシャフト等、中身はほとんど別物の専用品だそうです。

コストや、パーツの造り込み等、色んな意味で市販車NAエンジン最強は間違いないでしょうね・・・・まず見れない、本物の迫力を堪能してください(笑)

CIMG3033_convert_20091007111414.jpg

CIMG3039_convert_20091007111647.jpg

CIMG3037_convert_20091007111618.jpg

CIMG3035_convert_20091007111523.jpg

PS、コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)

また、FC2と人気ランキングの「ランキング」が、随分下がってしまいました。

これからも頑張って更新していきますので、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。