

エンジン・・・色々

_MGP1559_convert_20100826155737.jpg

IMGP1570_convert_20100826160602.jpg

IMGP1573_convert_20100826160616.jpg

おはようございます。

狭い工場ですが、車両が入っていないと閑散としていますね~

昨日に引き続き、クーラーの効いた工場内で、間の写真は省略しますが、4AGのセミオーバーホールを行います。

そして、ブロックの塗装からバルタイ調整まで終わりました!

おじさんは、シンナーの一斗缶に腰を掛けて組み付けをします。

自分は動かず、台をくるくる回して組んで行きます。

あは、らくちん(笑)

難点は、シンナーの匂いで頭が少し痛くなる事ですかね!!

組み上がったエンジンは端に寄せ、AE86を入れる準備をします。


下の画像はブローしたB16Aのパーツ!

ピストン2個が割れたのですが、1個はピンボス下が無くなり、F1のショートピンの様になっていました。

そして、もう1個は、やはり、ピストンが丸く変形しています。

ある意味、鍛造ピストン??(笑)

レース用に軽量加工したコンロッドも2本使えませんね~

最後の写真は、ノーマルのB16Aピストン・・・B16Aの丸く変形した物、そして以前私がブローさせたB16Bのピストンの丸く変形した物を並べてみました!

同じ様に変形するのは不思議ですよね(笑)

IMGP1549_convert_20100826155709.jpg

IMGP1551_convert_20100826160534.jpg

IMGP1569_convert_20100826160548.jpg

お知らせ・・・?ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ミッション・・・色々

IMGP1547_convert_20100825162529.jpg

IMGP1546_convert_20100825162515.jpg

IMGP1536_convert_20100825162353.jpg

おはようございます。

最初の画像は、左からサニー56A  AE86・T50  R32・71Cの順に並んでいます。

当たり前の事ですが、車格・排気量で、MTのサイズが大きくなり、強度も比例して強くなって行きます。

その代わり当然、重量も重くなって行きます。

56A約20kg、T50約32kg、71B約37kg、71C約45kg

この10kg~20kgの違いが、レースではハンドリングやクルマのバランスに係わって来ますので非常に重要です!

そこで、サニーTSレーサーは、シフトフィーリングもポルシャシンクロが乗り易いと言うのも在りますが、60Aを嫌い、軽量な56Aに拘るのです。

また、L型に71Cを搭載するケースが多いですが、待ち乗りの8kgはほとんど影響しませんが、車重の軽いS30や、レースではやはり、軽量な71Bの方がフィーリングが良いでしょうね~(笑)

まずは、工場から車両が出た隙に、クーラーの効いた工場内で、昨日から販売しているAE86部品取りの整理をする為、T/Mを分解点検しておきます。

いざと言う時、直ぐ使えるかどうか調べて仮組をして保管しておきます。

以前O/Hしてほとんど使用しなかった程度の良いノーマルミッションでした(笑)


下の画像は、サニトラに搭載されていて、4速が唸るとT/M単体で持ち込まれた、56A!

簡単な分解、点検では特に問題無し!

歯当りが少し悪い程度では、目視では解りませんので、取り敢えず全バラ、ギアのバリ取り、WPC加工を薦めましたが、予算的に厳しいとの事で、今回は組んだままの簡単なバリ取りを行うだけに留めました。

清掃して、モリブデングリスをたっぷり塗り、組み付け終了です!!

確かに4速のバリの出方が他に比べて少しキツかったので・・・これで直れば良いのですが・・・

クーラーの効いた工場で広々と作業していますので、仕事が捗ります(笑)

IMGP1543_convert_20100825162446.jpg

IMGP1539_convert_20100825162414.jpg

IMGP1541_convert_20100825162430.jpg

IMGP1545_convert_20100825162500.jpg

お知らせ・・・①ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・②旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

EK9、N1シビック、タイプR

IMGP0095_convert_20100608144513.jpg

IMGP0091_convert_20100608144327.jpg

IMGP0089_convert_20100608144310.jpg

IMGP0092_convert_20100608144347.jpg

おはようございます。

今までは、旧車の記事が多かったのですが、CRX、シビックを中心にレーシングカーに関しては、少し幅を広げて紹介したいと思います。

まずは、シビックタイプR、EK9のN1レースカー・・・友人の好意で拝借(笑)

私は、110TSも含めて今年のレース活動は、お休みしますが練習用に・・・可能で在れば来年のN1レースにも出てみたいと淡い希望を抱いて、走らせてみました。

ところが、慣れないFFミッションの扱いがヘタクソで・・・練習初日に写真を撮る間も無く、私のドライビングミスにより、エンジンブロー(涙)

CRXのB16Aは、10000回転常用でも壊れそうな気配も無いのに、9000回転リミットで走る私は、僅か数十分で、ブロー!

ジムカーナと周回の違いですかね??

五十の手習い・・・道は遠いですね(笑)

細かい説明はともかく、プラグを抜けば1気等は、確実に壊れているのが解りますよね!

Vテックの切り替えバルブの、スプールにはアルミ粉が無いので、腰下は大丈夫かな?


などと話しながら、ヘッドを捲ると、3番ピストンが綺麗に行方不明!

コンロッドが折れて、スリーブまでを割っていました。

早い話が、ほぼ全損!・・・(涙)

画像では解り難いですが、3番ピストンの破片が、1・2・4番ピストンの上にも載っています。

シングルスロットルならではの現象・・・インテークからサージタンクを介して各気等にピストン破片が行き渡ります。


壊れたエンジンは、B16B・・・直ぐ手に入ると甘い考えで探してみると、EK9だけに搭載されている、ある意味限定エンジン!

B16Aより、ロングコンロッドでトルクが在り、B18Cより良く回る、Bシリーズの中では一番出来の良いエンジンなのかもしれません!

やっとで、手に入れた中古B16Bエンジンを早々、洗浄・・・組み付け準備をしています。

この調子なら、また壊すかも知れないので、もし手元に使用予定の無い、B16Bが在れば、是非ご連絡ください(笑)

CRX、シビック、F4と今まで、ホンダBシリーズを手掛けて来た者が傍に居てますので、興味の在る方はお問い合わせください!

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)


広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0094_convert_20100608144403.jpg

IMGP0097_convert_20100608144531.jpg

IMGP0104_convert_20100608144555.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

1/17、鈴鹿ゴールデントロフィー準備その3

CIMG2089_convert_20100115114913.jpg

CIMG2090_convert_20100115114929.jpg

CIMG2002_convert_20100115114715.jpg

CIMG2007_convert_20100115114732.jpg

CIMG2087_convert_20100115114857.jpg

おはようございます・・・と言っても夜中ですが(笑)

本日は、明日のレースの前日走行で、もう少ししたら鈴鹿サーキットに行ってきます。

今頃、上の写真のSP311、CLUBMANのオーナーさん達、耐久のメンバーは、東京から鈴鹿サーキットに向けて出発される頃かな?

少し早めの更新でも、時間的に見れないかもしれませんが、道中凍結も考えられますので、お気を付けて!!

まずは、SP311、CLUBMANのショックの交換・・・これで、かなりのタイムアップに??(笑)

フロントスプリングは、ローズオリジナルに交換・・・右が当時のオプション・・・低い左側がローズオリジナルです。

フロント一台分で42000円、興味の在る方はsato1511@live.jpまで!!

これで、SP311、CLUBMANの準備も完了です。

下の写真は、他の車両の整備が終わったので、ローズの社長の310TSの準備作業ですね!

鈴鹿東コースのレースでは、スーパーローは必要無く、逆にスタートが出来ないので、通常のオプションクロスに戻します。

ついでに、OSスーパーシングルクラッチに交換です。

クロモリフライホイルに、ニスモクラッチより、1kg重い、OSクラッチ・・・さてどうなるのでしょう??(笑)

私の110TSは、既にOSクラッチで実績が在り、この1kgがミソで、トルクが出ていると考えています。

あは、結果は、レース報告にでもコメントしますね~(笑)

CIMG2086_convert_20100115114839.jpg

CIMG2085_convert_20100115114821.jpg

CIMG2084_convert_20100115114805.jpg

CIMG2080_convert_20100115114749.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

1/17、鈴鹿ゴールデントロフィー準備その2

CIMG2041_convert_20100113152838.jpg

CIMG1994_convert_20100113152412.jpg

CIMG1993_convert_20100113152334.jpg

CIMG1995_convert_20100113152737.jpg

CIMG2040_convert_20100113152824.jpg

おはようございます。

日増しに寒くなる様な気がしますね・・・17日の鈴鹿サーキットが、アイスバーンで無い事を願います。

レース前で、レース準備の合間に仕事となり、同じ様な記事になっていますが、お付き合いくださいね(笑)

まずは、SR311ローズ号は、MTのオイル漏れを直し、タイヤを入れ替え・・・最後の作業・・・期限切れの安全タンクの交換です。

アルミのキャリアは、そのまま使い、中身だけを交換します(笑)

今まで気にした事は無かったですが、中のスポンジの色が違うんですね~

SR311は、これで全て準備完了です。

今回、SR311ローズ号は、社長や私が乗るのでは無く、レンタルで耐久レースに出場します!

下の写真のSP311、CLUBMANのライバルですね(笑)

細かく、クラス分けがされれば、本当は違うクラスになるのですが、今回のレースは台数が少ないので、同じクラスで競う事になります。

SR311は、耐久用に輸出用カムだけの、ほぼノーマル2000ccエンジン・・・対する、SP311は、軽量ピストン、コンロッド、ハイカムの1680ccチューンドエンジン!!

僅かに排気量の大きなSR311の方がパワーは在りそうですが、耐久レースなので結果は解りません!!

これが耐久の面白さですね(笑)

さてSP311、CLUBMANは、ダンパー交換です。

先日の岡山国際シェイクダウンで、コニのショックはオイルダンパーで、縮み側が、かなり柔らかくロールが多いと、オーナーさんに説明して、ローズオリジナルに交換です。

この、ガスダンパーは今まで何台も取り付けテスト済みですので、即レースも可能で、全調式ですので、ストリートにも使用できます。

ガスショックは硬いセットになりがちですが、このショックは硬過ぎず、それでいてロールを押さえてくれる、中々優れたダンパーです。

私の110TS、フロント用の兄弟ですからね(笑)

CSP、SP、SR311共通で、ダンパー1台分で、160000円也!・・・興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!

最後2枚の写真は、筑波サーキットで折れたハンドル・・・プロトティーポが、20年間使用の慣れ親しんだハンドルで、使い易かったのでと溶接してでも使いたいそうです(驚)

客の車ならNGですが、社長が自分の車に取り付けるのは自己責任ですからね(笑)

もう一枚は、510、2ドアセダンに付ける、MSRですが、ストリートですので、ファンネルでは無く、弁当箱を付けるのに悩んでいる所です。

510さん、もう少々お待ちを~(笑)

CIMG1999_convert_20100113152754.jpg

CIMG2050_convert_20100113152907.jpg

CIMG2005_convert_20100113152809.jpg

CIMG2049_convert_20100113152853.jpg

CIMG2051_convert_20100113152920.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
