

110TS 、#36エンジン組み付け(2)

CIMG2782_convert_20100211224108.jpg

CIMG2784_convert_20100211224140.jpg

CIMG2790_convert_20100211224235.jpg

おはようございます。

昨日の続きですが、ピストンを入れ、まずは、トップを出し、ヘッドを載せる前に、純正プッシュロッドの軽量、重量合わせをします。

今回は、80/78度の非対称カムを入れ、10000回転近くを回してみるつもりですが、アルミのプッシュロッドでは少し不安が在るので、ノーマル加工を入れる事にしました(笑)

ヘッドを載せ、バルタイの計測・・・フルリフト時、IN、102・・・EX、105度で取りました。

下の写真は、まつおかさんから頂り受けた趣味で造ったと言う、アルミ、ビレットロッカータワーです!!

正直、特筆すべき効果が在るとは思えず、2/14は、上の写真のノーマルロッカータワーで走るつもりで一度は組んだのですが、手元に在ると、やはり、使ってみたくなりました(笑)

シムを入れれば、ロッカーアームのセンター出しと、ストレート形状により、捩れには強くなりますので、多少は、ロッカーシャフトの強化に貢献するかな?(笑)

ところが、純正より幅が狭く、結局幅の広い、ロッカーカラーを、もうワンセット製作するはめになりました!

手頃な材料が無く、100パイのジュラコン丸棒から30パイの削りだし!!

予定外の作業で時間が掛かり、昨日はここまで・・・(涙)

あは、でも、やっぱり見た目はかっこいい(笑)

CIMG2789_convert_20100211224219.jpg

CIMG2791_convert_20100211224250.jpg

CIMG2793_convert_20100211224305.jpg

CIMG2787_convert_20100211224203.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

110TS 、#36エンジン組み付け(1)

CIMG2768_convert_20100210172406.jpg

CIMG2763_convert_20100210172352.jpg

CIMG2773_convert_20100210172420.jpg

おはようございます。

上の写真は、現在私の110TSで使用しているヘッドですが、2/14を最後に、ステージⅢヘッドに換装予定ですので、よし買ってやろうと思う方居られましたら、sato1511@live.jpまで(笑)

内容的には、A14ヘッドベースに丸ポート加工、燃焼室加工(容積22cc)、ニスモ(東名かも?)7mm、40、33バルブ、カメアリ10000回転バルブスプリング、スプリングシート、SPガイド、チタンリテーナ、7mmコッター、ノーマルロッカータワーに強化シャフト、ブッシュ加工ロッカーアーム!

延長、ストレート丸ポート加工の東名INマニ、までのヘッド周り、フルコンプリートです(笑)

キャブは、MSRでなくても、ご希望の方には、リンケージ用のピロタワーを取り付け、ウェーバー、ソレックスでも使用可能なようにしてお渡しします。

ただ、ヘッドの厚みが、71mmで、3mm面研・・・ヘッド上面歪み在り、バルブスプリングのセツト長がフリーで40mmと、レース用としては長く使えません。

現在は、バルブの当り、調子も良く、街乗り1300で、珠にサーキットぐらいの方には丁度良いと思います。

一から製作すると、それなりの金額になりますが、レース資金調達目的ですので、ご相談に応じます(笑)


さて、下の写真は、私の110TSエンジン腰下ですが、昨日と同じ作業・・・各穴のタップ通しに始まり、糸面取り・・・クランクキャップの写真で糸の様に面取りして在るのが解りますか?(笑)

ここからが、あまり知られていない作業ですが、クランク受け部をコンパウンドで磨き・・・クランクキャップの裏側もコンパウンドで磨きます。

メタルの構造を簡単に説明すると、ベースの銅系にメッキ処理、そしてホワイトメタルでコーキングと言う感じですが、表裏共にホワイトメタルがコーキングされています。

そこで、メタルの裏側・・・必要の無い、裏側のホワイトメタル部分を磨き取ります・・・メッキが出てきてピカピカになれば、OK!

これをする事により、メタルが密着して、メタルの裏側にオイルが入りにくくなり、つまり、オイルが横方向に逃げなくなり、熱溜まりを押さえ、クランクの真円度を保つのに一役買ってくれます(笑)

ここまでの作業をして、初めてクランクを組み付ける事が出来ます。

最後に、クランクを規定トルクで組み付け後、スラスト方向のクリアランスを計ります・・・0,15mm、規定値以内ですね!・・・0,3mmになるとスラストメタルの交換ですね(笑)

本日は、ピストンを入れて、ヘッド組付け、バルタイですかね(笑)

CIMG2740_convert_20100210172207.jpg

CIMG2741_convert_20100210172223.jpg

CIMG2742_convert_20100210172238.jpg

CIMG2745_convert_20100210172307.jpg

CIMG2751_convert_20100210172321.jpg

CIMG2776_convert_20100210184733.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。


どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

110TS、ステージⅢ、エンジン、他

CIMG2285_convert_20100123051113.jpg

CIMG9893_convert_20100123051234.jpg

CIMG2280_convert_20100123051036.jpg

CIMG9890_convert_20100123051218.jpg

おはようございます。

仕事の合間の製作中で、4月のデビューは難しそうですが、110TSステージⅢエンジンを紹介します。

まず腰下は、現在と同じ、カメアリ鍛造ピストンと、ライジング製H型コンロットです。

ブロックは、フロントデスのM08で、クランクキャップステフナーを取り付け、10000回転を狙いたいと思います(笑)

また、出来れば、強度に不安の在る、56Aミッションを、写真のサニトラ用MTステフナーを、アルミで製作・・・セットで使用したいと考えています。

下の写真は、燃焼室を小さくする為アルゴン溶接したシリンダーヘッド、燃焼室加工はこれから!・・・チタンバルブ用にシートリングは、ベリリュームです。

ポートは、ポートサイズが正確になる機械彫り・・・ポートに角度を付けた為、足りない部分は、ボンド盛りですね(笑)

完全丸ポートが、解って頂けますか?(笑)

こちらも仕上げは、これからですね!

これだけでは、解りにくいと思いますので、詳細は随時アップしていきますね(笑)


そして、一番の悩み所・・・カムシャフトです。

左から、76度、78度、80-78度、東名素材、ニスモ素材・・・10000回転狙うなら、やっぱり80-78度かな~??(笑)

現在は76度・・・う~ん、難しい!・・・実際に使ってみるしか無いでしょうね~


最後の2枚の写真は、ポート研磨と燃焼室加工を待つ、シリンダーヘッド群と、KB110に載せる1300エンジンの、ブロックと東名ピストン!

仕事が、山済みで、ステージⅢエンジンは、何時出来ることやら(涙)

CIMG9875_convert_20100123051202.jpg

CIMG9792_convert_20100123051147.jpg

CIMG9791_convert_20100123051127.jpg

CIMG2279_convert_20100123051001.jpg


CIMG2259_convert_20100123050851.jpg

CIMG2284_convert_20100123051051.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

110TS、エンジン調整他、アニマル追加?

おはようございます・・・気になる箇所が在り、再度エンジンを降ろしました(笑)

CIMG1977_convert_20100108125746.jpg

CIMG0484_convert_20100108065909.jpg

CIMG1991_convert_20100108070417.jpg

CIMG1988_convert_20100108070345.jpg

CIMG1973_convert_20100108125726.jpg

CIMG1980_convert_20100108184605.jpg

この記事は、昨日の作業内容を書いていますが、朝方には完成・・・今から鈴鹿サーキットに行ってきま~す(笑)

さて、最初の写真のフロントガラス、ぼかしの部分が、新しいスポンサー・・・タートル!!

元は、レース業界の老舗で有名なレース屋さん・・・現在は加工がメインの例の鉄の達人ですね!

亀が、アニマルに入るかどうかは、微妙ですが・・・タートルが混じっても、アニマルTSサニーは健在・・・最終的には、亀が勝つと言う事です・・・(笑)

気になる箇所と言うのは、鈴鹿走行後、バルブスプリングにシートを追加して岡山を走っても、あまり変化を感じなかったので、もう一度、分解して、テスターで計測する事にしました。

この前やっとけば良かった(涙)・・・反省!

もう一点は、56AのMTの強度には常に不安が在り、同じく壊れてから、やっとけば良かったと言いたく無いので、バックプレートを入れる事にしました。

以前から気になっていた点ですが、軽量化の為外していた、バックプレートを入れる為、思い切って、エンジンを降ろしました。

結構効果が在る様で、上下の揺れ、捩れに対しても強度が上がると思います。

当然、パイロットブッシュも、フライホイルボルトも新品に交換しておきます(笑)


下の写真は、バルブスプリングテスターで、計測している所です。

スプリングセット長での加重・・・フルバンプでの加重、等々・・・手持ちのバルブスプリング色々を、計ってみました(笑)

結果としては、約30時間使用と・・・レース用としては、かなり長時間使用していましたが、セット加重では、私の予想より遥かに多い20%近い経たりで、サージングと言うかジャンピングしていた様なので、新品に交換する事にしました。

街乗りと違い、サーキットで、酷使される消耗部品の管理として、考えが甘かったですね・・・これも反省!

どのバルブスプリングが良いとか、何mm何kgが適正だとかは、エンジンの仕様、カムリフト等で変わり、先入観を持って欲しくないので、コメントしませんが、記事最後のデータを参考にしてください。

私の個人的な意見で宜しければ、sato1511@live.jpまで問い合わせて頂ければお答えします(笑)

CIMG1966_convert_20100108070044.jpg

CIMG1976_convert_20100108070317.jpg

CIMG1967_convert_20100108070142.jpg

CIMG1972_convert_20100108070251.jpg

A型バルブスプリング、データ・・・・カムリフト7,75mm=バルブリフト11,6mm

メーカー    セット長    セット加重    バンプ加重

カメアリ     
          38mm     40kg        102kg
          39mm     35kg        97kg
          40mm     30kg        91kg

カメアリ 約30時間使用
          38mm     33kg        91kg
          39mm     27kg        86kg
          40mm     22kg        81kg

ピットロード Cタイプ
          38mm     40kg        103kg
          39mm     35kg        97kg
          40mm     30kg        92kg

イスキー Wスプリング
          38mm     42kg        93kg
          39mm     38kg        87kg
          40mm     34kg        79kg


広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)




告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

あは、1位から陥落・・・充分楽しめましたが、引き続き応援宜しくお願いしま~す(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

B110TS、バルブスプリング、シム交換

おはようございます・・昨日は、天気が良く、比較的暖かかったので作業が捗りました(笑)

昨日は、110TSのバルブスプリング、シム交換作業をしていました。

CIMG0260_convert_20100102152056.jpg

CIMG0251_convert_20100102151935.jpg

CIMG0250_convert_20100102151915.jpg

上の写真は、シリンダーヘッドを降ろさず、バルブスプリングを入れ替えする道具です。

横着の様にも思えますが、ヘッドガスケットが無駄にならず、密着が良い状態のシリンダーヘッドを、無闇に降ろすよりは、これが良い方法だと思います(笑)

ロッカータワーを外し、ピストンを中間位置にして、磁石の付いたテンションを叩いてコッターを外します。

下の写真は、0,5mmのシムと1mmのシム・・・写真で解りますかね?

IN側に1mm、EX側に0,5mmのシムを、スプリングシートの下に入れ、ローカータワーを仮組み・・・プラグ穴からエアーを入れ、バルブをヘッド側に密着させます。

さぁ~・・・と思いきや、専用工具を掛ける所が無く、ドライバーで押し下げてコッターを入れました。

エアーホースが繋がっているのが、出来上がり写真ですが、プラグ穴から、エアーを入れる事により、バルブの密着具合と言うか、当りの良し悪しの確認も出来ますね!!

エアーが漏れる様では、論外!・・・ホッ・・問題なくて良かった~(笑)

これで、サージングは起きないと思います。

CIMG0253_convert_20100102151950.jpg

CIMG0254_convert_20100102152006.jpg

CIMG0255_convert_20100102152024.jpg

CIMG0257_convert_20100102152040.jpg

最後の2枚は、ドラシャが折れたので、デフ内部(LSD)の清掃をしている所とドラシャの交換が容易に出来るようにバックプレートを改造している所です。

穴を大きくして、バックプレートを、ホーシング側に残したまま、ドラシャが取り外せます(笑)

私は、エンジンの事以外は、メカ任せですので色々考えて作業してくれていますが、私に付き合うと正月なんて物は、なくなります・・・あは、お疲れ様!!

当然、今日も私の付き添いです(笑)

後は、ミッション、デフを組み付け準備完了です。

では、岡山国際サーキットに行ってきま~す!

CIMG0264_convert_20100102165432.jpg

CIMG0261_convert_20100102165414.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングで1位になりました・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

出来れば、正月中は、1位で居させてくださいね(笑)



ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
