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310TS、組み付け作業(8)

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おはようございます。

もうしばらく、310TS仕様の作業が続きます。

まずは、先日書いた、ツバ付のワイドスペーサーが出来て来ました!!

インローでホイルのハブセンターにぴったりと嵌ります!

ビレット品なので、多少重量は重たくなりますが、これで安心して走れます。

綺麗に、ボディーと面一になったでしょ~

ワイドトレッドスペーサーでサーキットを走るのには、少し不安が残りますからね(笑)


次にエンジン周りを進めて行きます!

キャブが付き、サイド出しマフラーが取り付きました。

そして、点火関係を含め、室内配線のチェックをします。

元がレーサーだけに配線は、簡素に纏めて在りました!

でも、配線周りのチェックは時間が掛かるので、やはり苦手ですかね?(笑)


最後はガソリン周りの作業です。

ガソリンタンクは、ノーマル使用のつもりでしたが、錆が酷いので断念!

JAF公認ではないですが、在庫で在った安全タンクを取り付けます。

タイヤハウスを少し加工すれば付きますね!


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310TS、組み付け作業(7)

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おはようございます。

現在制作中の310TSは、ドアとクォーターのガラスを、アクリルに交換しました。

ドアは、当時物東名製の3次元アクリルです。

傷が少ないので、在る意味、値打ち物ですかね?(笑)


リアガラスとクォーターは常進技研製

リアガラスは以前紹介しましたので、本日はクォーターです。

310クーペのクォーター用ウェザーは、製造廃止で部品は出ません。

そこで、ノーマルのガラスより一回り大きく、常進技研で新たに3次元アクリルを制作して貰い、ボルト止めします。


ミニボール盤に置いて在るのは、親切な常進技研のYASUOさんが、穴開け練習用にと切れ端のアクリルと、専用のドリルのキリを同包してくれた物です(笑)

アクリル専用の穴開け用に「すくい角」を変更して在るそうです。

今日の記事に合わせて「常進技研ブログ」で詳しく書いてくれていると思いますので興味の在る方は、そちらを覗いて見て下さい。


アクリルの穴開けが終わると、アクリルの穴に合わせてボディー側の穴を開け、振動対策のパッキンを兼ねて厚さ2mmの両面テープを貼ります!

後は、取り付ければ終了です。


下の画像は、商談が入ったのでサニトラの点検をした所・・・カムカバーに水蒸気が入ったカフェオレ色の印が在ります(汗)

オイルパンのオイルは、通常の色をしていますが、ほんの僅かにヘッドガスケットが抜けている証です(涙)

余計な手間が掛かりますが、面研磨して修理します。

結果的に、シリンダーヘッド面は、僅か0,07mmの歪みが在ったそうです。

この数値は、ヘッドガスケットを見ても、どこで抜けているか判断が付かない程度の歪みですが、やはり燃焼室から水穴に僅かに燃焼圧力が抜けているんですね~

このまま放置すると、ガスケットの抜けが大きくなり、水がオイルに回り、オーバーヒートやメタルを傷める原因になり、最後はエンジンブローとなります。

原因は、ノーマルならではの、オイル管理や水管理の悪さが考えられますが、製造年から経年劣化と言うのも在ります!

皆さんも偶には、カムカバーくらいは取り外して点検してみて下さいね~(笑)


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310TS、組み付け作業(6)

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おはようございます。

昨日の続きです。

まずは、LSDデフを組み込むついでに、ロングハブボルトに交換します。

先日書いたように、ワイドトレッドスペーサーではなく、ツバ付スペーサーを取り付ける為です。

画像を撮りませんでしたが、これが結構面倒なのです!

ハブベアリングを抜かないと、20mmロングハブボルトが入らないんですよね~

デフ周りが出来上がったのは、夕方でした(笑)


下の画像は、やっとで入手した13/16マスターシリンダー用のO/Hキットです。

お困りの方も多いと思いますが、すいません余分には無いのです・・・(涙)

また入庫したら、ブログで案内しますね!

最悪、3/4マスターで行くつもりでしたが、取り敢えず13/16が手に入って助かりました!

ほとんどタッチは変わりませんが、レーサーでオリジナルより、小さいマスターってのもね~(笑)

マスターが2個並んでいるのは、310純正13/16と、S30純正7/8です。

大きくなる分には問題無いのですが、残念ながらエアー抜きのブリーダーが逆に付いていて、ストラットタワーに干渉するため取り付ける事は出来ません。


最後の画像は、O/H用に送られてきたマニュアルミッションですが、ほぼ毎日何かしらのパーツが届きます。

狭い工場スペースですので、手で持てるギリギリの71Bミッションまでは、86少年が3階まで階段で運びます(笑)

71Cは一人では厳しくなるので、一人で持てる境目が71Bと71Cなんですよね~

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310TS、組み付け作業(5)

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おはようございます。

今回は、310TSの完成目指して、工場に入れます。

まずは、追加作業になったLSDを入れます。

馬を上げ、各部点検と一緒に行います!


次は、サイド出しのマフラーを製作します。

限られた予算の中で製作していますので、中古のサイレンサーを使います。

小判型のサイレンサーが在れば良かったのですが、生憎在庫は丸の筒型のみ!

しかし、車高の低いレーシングカーで丸型は、地上高が厳しくなるので、一部分を平にカットして再溶接します。

何度か車体に合せて、位置決めをして塗装をすれば終了です。


これで、これで残す所は、外装はアクリルの組み付け・・・

エンジン周辺は水回りと点火の配線周りですかね?(笑)


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KB310TS仕様・・・完成

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明けまして、おめでとうございます。

今年も、昨年に引き続き出来る限り、毎日更新を続けて行きますので、お付き合いの程宜しくお願いします。


さて、昨日の予告どおり、KB310TS仕様(ルック)が暫定的にですが仕上がりました。

まずは、正月一発目のエンジン・サウンド動画を撮りましたので楽しんで下さい(笑)

動画の解説を少しすると、最初は工場内でクランキング・・・(エンジン内部にオイルを回す作業)

クランキングをしながら、点火時期を合わせます。

ノーマルエンジンの場合は、通常クランキング時・上死点前0~5度位で合わせますが、チューニングエンジンの場合は動画の10度で合わせます!

そして、エンジンの8000回転レーシング動画です。

ベースが中古エンジンからのチューニング兼O/Hなので、組んだばかりでも、そこそこ回しても問題在りません(笑)

少し白煙が多いのは、最初組んだ時のモリブデングリスとオイルが燃えているからです。

中古エンジンは、降ろした時点でガスケットが抜けていたので、マフラー内にオイルが付着しているのもプラスアルファーしているのでしょうね~

まぁ~走行している内に、徐々に消えて行くでしょ~(笑)


昨日の作業的には、車体を馬に上げ、タコ足を軽く磨いて耐熱塗装を施します。

足を上げたついでに、真っ黒なブレーキオイル全交換をしておきます。

例え、町乗りでも偶にはブレーキオイルの交換も必要ですよ~

リアは、ノーマルドラムのままですが、フロントはハイラックス系の4ポットが付いています。

町乗りなら、マスターシリンダーは、そのままでも踏力タッチも、ほとんど変わらず十分な性動力を得られます。


タコ足・マフラーが付き、ブレーキの点検整備が終われば、次はキャブレターです。

satoおじさん、秘蔵の対策前イタリア製、ウェーバー48パイを引っ張り出してきました!

希少な45ボディーの48です!

程度の良い48は、中々手に入らないので私の宝物の様な物でしたが、使わないと倉庫で朽ち果てますからね~

しかし、秘蔵品だけ在って、長期保管??・・・当然、そのままでは使えません。

結局、ほとんどO/Hと変わらぬ洗浄を行ないました(笑)


エンジン本体はO/H・・・点火もOK・・・これで、キャブにガソリンが来ればエンジンは間違いなく始動しますので、まず工場の表に出して、86少年が洗車をします!

そして、ラジエターに水を入れて、セルを回すとエンジンは一発始動です!


PS・・・最後のエンジンルーム画像を良く見て下さい!

本来なら続きを書く所ですが・・・

流石に、本日元旦は、仕事を休みますので、正月2日か3日のネタに取っておきますね(笑)


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