

BMW3,0CSと110TS、近況

IMGP2733_convert_20101110175418.jpg

IMGP2475_convert_20101110175317.jpg

IMGP2476_convert_20101110175338.jpg IMGP2477_convert_20101110175358.jpg

おはようございます。

あは、何かモノクロの画像を載せているようになりましたが・・・(笑)

まずは、久し振りのBMW3,0CS進捗状況です!

画像では解り難いですが、一番腐りの酷かったサイドシル付近の板金作業は、ほとんど終わっていました。

いよいよ、外板、FRPパーツを合わせて行く所ですね~

次回紹介する時は、ブリスターフェンダーが付いていますかね?(笑)


下の画像は、黒の110TSですが、リアフェンダーの刈上げが少なかったので、リアフェンダーをやり直し、外装はサフェーサー仕上げまで出来上がりました。

全塗装は全ての加工が終わってから行います。

オーナーさんの希望色は、「室内もエンジンルームも真っ赤」・・・らしいです!!

それが、燃えるそうです(笑)

エンジンルームはストラットタワーのカット・・・室内は補強とサイドマフラー用のトンネル加工等、板金屋さんでは解らない加工は一度工場に持ち帰り加工します。

今年は他の仕事で、手一杯ですので来年まで現状で、倉庫で冬眠する事になりますね!!

IMGP2474_convert_20101110175254.jpg

IMGP2473_convert_20101110175232.jpg

IMGP2734_convert_20101110175441.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BMW、ワークス3,0CSL板金作業(2)

IMGP0822_convert_20100812115228.jpg

IMGP0823_convert_20100812115243.jpg

おはようございます。

3,0CSの部品が揃わず、中々前に進みませんが・・・・

出来上がりを待つ、オーナーさんが、このカラーリングにとミニカーを持って来られました!

急かす為に来られたので無い事は解っていますが、少しはプレッシャーを感じますね(笑)

ところで、最近のミニカーは良く出来ていますね~

つい、時間を忘れて遊んでしまいそうです(笑)

私と同年代で、ミニカーに嵌っている方のブログを良く拝見しますが、気持ちが解りますよね~

私は、根が凝り性なので、出来るだけ見ない様にしています(笑)


下は、先日、板金屋さんで打ち合わせした時の画像です。

ドアを仮付けしたいが、ヒンジが見当たらず、作業が止まっています。

最後の画像は、他にも必要な物が在るので、友人の工場に数年放置の3,0CSを、部品取りに狙っていますが、こちらも中々良い返事が貰えません。

どなたか、CSのドアヒンジを譲って頂ける物が在りましたら、sato1511@live.jpまでお願いします。


IMGP0687_convert_20100812115159.jpg

IMGP0780_convert_20100812115215.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BMW、ワークス3,0CSL板金作業(1)

1971_bmw_3l_csl_course_01_m.jpg

CIMG4749_convert_20100628212147.jpg

おはようございます。

3,0CSLワークス製作開始と書いてから、ほとんど進んではいませんが、板金が始まりました。

2枚目の画像の車両を、1枚目の画像のカラーリングで仕上げる予定です(笑)

年内にはホワイトボディーまでには仕上げたいですね!


下の写真は、フェンダー、ボンネット、トランク等のFRPパーツとドア等を現物合わせをするために、板金屋さんに運びました。

オーバーフェンダーの形状には幾つかの種類が在り、今回はG5用のエアースクープ付ではく、G2用の少し小さ目なフェンダーですがフロントスポイラーは、G5用の様ですね!

上下の写真を見比べて頂ければ、フェンダーやフロントスポイラー形状の違いが解りますよね!


最後2枚の画像は、ちょっと変わったフェンダーの3.0CSL!

これもいけてますよね~(笑)

そして、お馴染み幾何学模様の3.0CSL!

当時のレーシングカーはカラーリングと迫力満点のボディーとのコントラストがいいですよね~

現行のGT500、300、S耐車両とは、また一味違う良さが在りますね~

あは、ネットで資料集めをしていても、つい寄り道ばかりで、捗りません(笑)


お知らせ・・・?  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0584_convert_20100628212338.jpg

IMGP0589_convert_20100628212424.jpg

1975-bmw-30-csl-front-picture_convert_20100628211920.jpg

BMW3_convert_20100628212015.jpg

bmw_artcars_1976_30_csl_frank_stella_001_convert_20100628212112.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

BMW、ワークス3,0CSL製作開始

P1_convert_20100317120124.jpg

IMG_5750_convert_20100317120058.jpg

3_0csl-03.jpg

M-power.jpg

おはようございます。

あは、上の写真のBMWワークスの3,0CSLをモチーフにした、レプリカの製作依頼が入りました。

satoおじさん・・・2011年内の完成を目指した、1年半掛かりのお仕事ですね(笑)

まずは、ワークス3,0CSLの解説の前に、成り立ちから・・・

3.0CSL・・・970年前半、ALPINAやシュニッツァーなどのチューニングファクトリーの要望もあって製作されたようで、グループ2レース用の専用ホロモゲーションモデルとして、発表されました。

この3.0CSLの「L」はライト軽い=Light weightを指す意味で、従ってボンネットやドア、トランクをアルミに変えて、前後バンパーはFRP、リヤウインドゥまでアクリルを用いるという徹底振りでした。

これをベースにした、BMWワークスの3.0CSL・・・強烈な個性を放つ外観は、モートルシュポルトGmbhの協力を得て、風洞実験を行った結果によるものであり、空力学的にも正統な形態であるという事です。

1974年には、最低100基以上の生産を条件にヘッドを自由に変更出来るレギュレーションが施行されました。

これによって、CSに搭載されるビック6は、レースフィールドに限ってDOHC 4VALVEのヘッドを得る事になるのです。

これらのマシンに乗っていた、有名どろでは、ジャッキー・イクス、ニキ・ラウダやE.フィッティパルディというドライバー達がいますね(笑)。

オーバーフェンダーの形状には幾つかの種類が在りますが、今回はG5用のエアースクープ付ではく、G2用の少し小さ目なフェンダーですが、これほど挑発的というか、威嚇的なレースカーは空前絶後でしょう(笑)

あは、今から、仕上がりが楽しみです!


この車両は、国内ヒストリックレースやイベントへの参加をも考慮して、1970年までのレギュレーションに合う年式のベースは2,8CSを選択して最終的には、ナンバー取得を目指します。

下の写真・・・・外観は、ボンネット、トランクフード、前後フェンダーはFRP製で、ガラスはオリジナルのままですが、最初の写真と同じカラーリング予定!!

男らしく、エアコン、ヒーター無し(笑)

足回りは、ビルズで特注・・・ホイルは、SSRメッシュで、フェンダー目一杯の深リム!!

ブレーキはブレンボと本格的な内容で、仕上げて行きたいと思います。

そして、エンジンは、最後の写真・・・ワークス最終型のDOHCヘッドに非常に良く似た形状のE34・M5用のDOHC 4VALVEのヘッド3,6Lに、ウェーバーキャブと言う組み合わせで、エンジン内部には手を入れませんが、カタログデーター315ps/6900rpm、36.7kg-m/4750rpmで充分でしょう!

製作工程を随時アップして行きますので、これから1年半お付き合い下さいね~(笑)

CIMG3367_convert_20100317115851.jpg

CIMG3369_convert_20100317115940.jpg

CIMG3368_convert_20100317115924.jpg

CIMG3375_convert_20100317120026.jpg

CIMG3370_convert_20100317115956.jpg

CIMG3391_convert_20100317120042.jpg

広告・・・SP、SR、GTR等の特殊パーツを、ヤフオクにて、通常販売価格の半額近くで出品しますので、宜しければ、ヤフオク出品パーツをご覧ください。

また、他にお探しのパーツ等、出品していない物も沢山在りますので、sato1511@live.jpまで!

ヤフオク出品分の直接値引き交渉も可能ですが・・・お手柔らかに・・・(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


告知・・・FC2ランキングが下がってしまいました(涙)・・・これからも頑張って更新していきますので、お手数ですが、応援のポチ、コメント等で後押しを宜しくお願いします。

ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
