

バイクレース・・・入門編

IMGP5279_convert_20110411103653.jpg

IMGP5277_convert_20110411103627.jpg IMGP5278_convert_20110411103641.jpg

おはようございます。

さて、86少年が、4月1日から私共に就職していますが、私共は普通のクルマ屋さんとは少し違います。

エンジンのチューニングをしたり、レースカーを製作したりがメインの仕事ですが、自分達もレースで楽しむと言うのが前提です。

言い換えれば、生活の為の仕事ではなく、楽しみの為に仕事をしています。

足車は生活に欠かせない物ですが、チューニングや、レースなんてのは日常生活をして行く上では、真っ先にカットされる部分ですからね!!

それでも尚、私共に仕事を依頼して頂いているのは、私共のレース活動を含め、一緒に楽しもうと言う考えからだと理解しています!

86少年には、就職が決まった時に、何か楽しみを持って仕事を覚える様にと話はしていました。

先日、私が、AE86N1レースに出るつもりですので、「少年も一緒にやるか~?・・・他に何かしたい事があんのか~?」と、聞いたら、返って来た答えは、「僕は、バイクのレースをしたいんです」!

「えっ」、と、一瞬固まってしまいました!

86少年とあだ名が付く位ですから、当然AE86レースを考えているのだろうと勝手に考えていました!

よくよく聞いてみると「クルマのレースは、もう少し年齢を重ねてからでも出来るかも知れないが、夢だったバイクレースをやらずに後悔をしたくないんです」との回答!

決心は硬い様で、私も相方も、2輪4輪の両方のレース経験が在り、その気持ちも解りますので、サポートする事にしました。


最初の画像は、86少年が購入予定のホンダRS125です。

まずは、私の友人で鈴鹿でレースチームを運営しながら、レース関係の仕事をしているバトルファクトリーに相談しました。

元ホンダの社員、社内チームでレース活動をしていましたが、レースだけを考えた生活をしたくて独立した好き者です。

私が15年程前にバイク屋を辞めてからは、疎遠になっていましたが、やはり、お互い根っからの好き者同士、「元気~?」のやりとりから多くを語らずとも、電話一本でレーサーを用意してくれました(笑)

レースを本格的に考えるなら、ナンバー付をレース用に改造した様なマシンでは無く、市販レーサーに乗るべきとの考えは私達と同じでした!

しかも、「レーサーに決める前に、10日に鈴鹿でレースが在るからレースのレベルの見学においで~」と入場券まで用意してくれたので少年を連れて観戦に行って来ました。


下の画像は、久振りのバイクレース・・・15年前とは大きく様変わりしています!

マシンも随分進化して、タイムも驚くほど速くなっています。

しかも、予選直前までタイヤウォーマーで暖め、スタートして行きましたが、私の時代はタイヤウォーマーは高額で使用しているのは、ワークスくらいでしたね(笑)

少年の身長が160cmなので、125を選択したのですが、125クラスと言うのは、排ガス規制の影響で、現在4ストロークに変わりつつ在る過度期!

GP125・GP3・GPmonoの3クラスが入り混じって、色んな意味で、面白いクラスかも知れません!

詳細は随時、ブログで紹介して行きますので応援してやって下さい(笑)


しかし、バイクレースは熱いですよね~

現在の4輪の地方選なら、15台揃えば多い方です。

当然2輪のレースもピークの様な100台を超えるエントリー台数は無いとは言え、一クラスで40台ほどのマシーンが走っていました。

あは、2輪4輪問わず、やはりサーキットに行くと血が騒ぎます(笑)


IMGP5275_convert_20110411103559.jpg IMGP5276_convert_20110411103612.jpg

IMGP5271_convert_20110411103547.jpg

IMGP5267_convert_20110411103529.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

東京みやげ

IMGP1752_convert_20100913124148.jpg

IMGP1756_convert_20100913124218.jpg

IMGP1754_convert_20100913124204.jpg

IMGP1786_convert_20100913124300.jpg

IMGP1759_convert_20100913124247.jpg

IMGP1757_convert_20100913124232.jpg

IMGP1787_convert_20100913124314.jpg

おはようございます。   昨日の続きです!

バイク屋、2軒を尋ねたと書きましたが、ドカ屋さんとは別の、もう一軒のバイク屋さんは、表に出る事を極端に嫌うので詳細を書けません。

かなり、マニアックなお店です(笑)

以前に一度挨拶に行き、ドラムの話はしておきましたので、今回、埼玉から東京経由で車両の引き取りに行くに辺り、ドラムブレーキの入手も目的の一つでした!

私が、TD3のドラムレス車両を手に入れる段階で、前もって約束をしていた訳では在りませんが、このバイク屋さんが持っていると確信していたのも購入を決意した要因の一つです

あは、一般的には電話で確認すれば良い様な話ですが、電話でドラムを譲って欲しいと言っても、「無い」で終わり!

ちゃんと顔を見せ、理由を説明して初めて相手をしてくれる様な頑固な、おやじさんです(笑)

面倒な様ですが、昔気質で人と人との係わり合いを大切にする・・・大事ですよね!!

30年近い付き合いが在るとは言え、バイク屋を止めて十数年、疎遠になっていても嫌な顔一つせず、「元気にしてたんなら、それでいい」と、貴重なパーツでも惜しまず出してくれる、そんな、おやじさんです!

世の中には、こんな話が、まだ在るんですよ~(笑)


安全な走りを考えるなら、ディスクブレーキでしょうが、やっぱりTD3には、ドラムブレーキが無ければ話になりませんからね(笑)


画像の様に、ドラムは欠品の無い状態で、しかも貴重なドラム用のフロントフォークもセットで付けて頂けました。

偶に、TDドラムは、ヤフオクでも見掛けますが、これだけ揃う事は、まずないでしょう!

あは、大きなドラムブレーキでしょ~(笑)

フロントドラム直径で、265mm・・・・S30の、アルフィンドラム、228mmより大きいですね!!

アルミのビレットパーツは何か解りますか?

このドラムは、Wパネルのツーリーディング・・・つまり左右を同時にワイヤーで引きます。

左右を一つに纏めて、ブレーキレバーまでを1本で引く為のパーツです。

ブレーキワイヤーは消耗品ですので、現行のドラム付き車種から選んで加工しますが、これを造るのは面倒なので助かりました(笑)

フロントフォークも、ドラム専用と言うのは、短くて味があるでしょ~

話が少し、オタクっぽくなりましたか??

ヒストリックバイクレースは、クルマの旧車レースより、ある意味ビジュアルが大切です!

この辺の話を語らせるとページが幾ら在っても足りませんので、この位にしておきます(笑)


そして、下の画像は、ビフォー・アフター・・・・カラーリングはともかく、形はこうなります!

エンジン内部の清掃が終わり、一度火を入れました!

これで、パーツも揃いましたので、来年、春の茂木グッドオールデイズと言うイベント目指して、仕事の合間に仕上げて行きます(笑)

uncle48jp-img600x399-1274233211hba3so1603.jpg

yamaha_td3_02_convert_20100703103309.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

EGLI・リックマン・ビモータ・カスタムマシン達

egliz2 (1)

egli-cb (1)

CIMG0979_convert_20100726133357.jpg

CIMG0978_convert_20100726133342.jpg

honda_cr750_dick_mann_replica_convert_20100726133451.jpg

020.jpg

023.jpg

おはようございます。

昨日に続いて、ちょっとマニアックですが、私好みのバイク関連記事を紹介します。

まずは、現在40代以上でバイク好きの方なら一度は目にしたであろう、日本で一番有名なEGLIと言えば、これ、EGLIカワサキZ2!

スイスのフレームビルダーが造った、当時のビックバイクには斬新だったダウンチューブを持たない、太いバックボーンフレーム一本が特徴の軽量フレームマシンです。

画像のEGLI・Z2は、実際には、フレーム以外はEGLIオリジナルからは程遠いのですが、これがEGLI本来のスタイルだと思っている方も多いと思います(笑)

当時は、斬新・新鮮で、インパクトが在り脳裏に強く焼き付いています!!

EGLIホンダCB750も含め、最初2枚の画像は、1975年頃のオートバイ誌で紹介された記事からの抜粋ですが、当時16歳の私は、この2台のバイクに憧れ、車業界に入るきっかけになったのは間違い無いですね(笑)


ちょっとしたプチ自慢ですが、実は、この2台のEGLIが紹介されたオートバイ誌の後ろページに、EGLI・CR500も掲載されていました。

そして、1975年から15年の時を経て子供時代に憧れた、そのEGLI・CR500が私の手元にやって来たのです。

超~感動でしたね(笑)

3枚目4枚目は、そのEGLI・CR500と私のライディング、前にも一度紹介した90年頃の記事ですね!!

軽量コンパクトで乗り易かったですね~(笑)

自慢ついでに、ホンダ・ワークスCR750の画像ですが、同じく92~94年頃、これと同型の車両でもレースで走っていました。

当時USホンダに居られた、ワークスラーダーのH氏から譲り受けた本物のCR750でした!

こちらは、めちゃくちゃ速かったです(笑)

私には写真を撮る習慣が無かったので写真が全く無いんですよね~

残念ながら、2台共に私の手元には、もう無いですけどね(笑)


そして、EGLIを語るなら忘れてならないのが、POPヨシムラで走らせていた、EGLIカワサキZ1です!

外観は、これが、エグリ・オリジナルに非常に近いスタイルです。

ライダーの加藤正平さんは、お亡くなりになりましたが、私の記憶から忘れられない一台ですね!

残念と言えば、EGLIフレームは、日本では余りメジャーにならなかったですね(笑)


DSC_13473_convert_20100726133421.jpg

DSC_12681_convert_20100726133409.jpg

そして、EGLIと双璧に例えられるのは、これ、リックマン・カワサキZ1とリックマン・CR750ですね!

イギリスのフレームビルダーが製作した、ニッケル鍍金が美しく高剛性のフレームを持つマシンです!!

セリアーニ・フォークに、ロッキードキャリパーが特徴ですかね(笑)

画像は、セイヤーと言う個人売買サイトで現在販売されている車両の物です。

セイヤーのサイトです。

私も思い込んだら一途ですので、当時、斬新なフレームのEGLIばかりに目が行き、オーソドックスなフレームのリックマンには余り興味が沸きませんでしたが、今この歳になり改めて見れば、リックマンもいいですよね~

あは、悪い病気が出そう~(笑)


photoKB1-02_convert_20100726133503.jpg

BimotaHB1_01[1]

最後は、日本で一番メジャーなフレームビルダーと言えば、ビモータ!!

ご存知イタリア製、独特の今でも充分通用するスタイルのフレームを持つマシンですね(笑)

マルゾッキ・ダンパーにブレンボキャリパーが特徴ですかね!

フレームの曲げ、溶接、細部の造りはピカイチ!

何と言っても、やっぱり美しいですよね~

有名所では、やっぱりカワサキZ1ベースのKB1でしょうか?

最後の画像は、ビモータで最初に造られた日本製エンジン搭載フレームのHB1・・・

CB750ベースは、たったの6台だったらしく幻のフレームと言われていますね(笑)


本日紹介した、どのマシンも画像を眺めて居るだけでも飽きません。

どれも、これも、いいですよね~(笑)

この辺のバイク達は、私がチューニングやレースが好きで、今だに続けているルーツです!!


16歳でバイクに乗りレースに憧れ、30~35歳までオートバイレースを走り、今回のTD3に私自身は乗りませんが、51歳にして、またオートバイレースを始めると言う、この15年サイクルは、一体何なんでしょう~?

これもまた何かの縁なんですかね?(笑)



お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ヤマハ・TD3始動?

IMGP1046_convert_20100725164834.jpg

IMGP1051_convert_20100725164850.jpg

IMGP1052_convert_20100725164904.jpg

おはようございます。

昨日は、相方がジムカーナのメカニックに出掛けているので、午前中は奈良でゆっくりしてから、東大阪に在る、RSタイチと言うバイクパーツショップまで買い物に行ってきました(笑)

関西では、まず知らない人は居ないと言うほどの元スズキ・モトクロス・ワークスライダーの老舗店ですね!

自宅から車で20分ほどですが、店内に入るのは10数年振りです(笑)

品揃いが豊富で、特にレース用のパーツが揃っています。

私はブレーキパーツのウインドウの前から中々離れられません・・・キャリパー本体は勿論、バイクパーツは、ボルト類まで凝った造りが堪りませんね~(笑)

また、バイクに嵌りそう~


IMGP1054_convert_20100725164917.jpg

IMGP1056_convert_20100725164931.jpg

IMGP1061_convert_20100725164944.jpg

IMGP1073_convert_20100725165146.jpg

午後からは、普段、特に休みは取っていませんので相方が居ない時は、仕事以外の作業を少し・・・・

懐かしい、TD3のエンジンサウンドを、ちょっと聞いて見たいのでエンジン内の清掃をしておきます(笑)

元のオーナーさんは、オーバーホールをして数十分の走行後、数年置いて在るとの事でしたので、まずはシリンダーとピストンを抜きます。

中古シリンダーに新品ピストンを入れた様で、ピストンは比較的綺麗ですが、シリンダーは結構な傷が在りますね!

クランクのガタも無く問題なさそう!

ピストンは、バリ取りもしてない様でしたので、軽くペーパー掛け!

シリンダーも軽く磨いて組み付けます。

傷が在る為、100%の力は出ないかも知れませんが、クリアランス、リングの張りも十分在り、走行には問題無さそうですね!!


IMGP1063_convert_20100725164957.jpg

IMGP1067_convert_20100725165011.jpg

IMGP1068_convert_20100725165025.jpg

そして、RSタイチで購入して来たのは、これ・・・カストロールA747!!

私の現役時代は、当然カストロR30・・・純植物油!!

私は使うのは初めてですが、2スト用の化学合成油・・・やはりカストロのオイル独特の焼ける匂いがするんですかね??(笑)

オイル100ccに、ガソリン2.5L・・・25対1の割合で混合した混合ガソリンで、クランクケース内を清掃します。

混合ガソリンを油差しで掛けながら、手でゆっくりクランキング・・・洗浄・・・ウエイトの底の部分はやはり、茶色くオイルが付着していましたね!!

何度か繰り返して、今度は、油差しで中部のガソリンを吸い取ります。

こんなので、結構吸い取れます・・・・エアーブローしてもほとんど飛びません!!


IMGP1069_convert_20100725165040.jpg

IMGP1071_convert_20100725165108.jpg

IMGP1070_convert_20100725165055.jpg

IMGP1072_convert_20100725165126.jpg

キャブ内部は、さほど汚れていませんが、やはり気になるので、エンジンコンディショナーで清掃!

特に汚い所は、歯ブラシで磨きます。

忘れがちなのが、ガソリンタンク内のフィルター・・・ごみが一杯ですね~

キャブ部本体と一緒に、生ガソリンで洗浄して、終了です!!


画像は在りませんが、止めておけば良いのに、組み上がった後一人で、エンジンを掛けようと炎天下の中、押して見ました(笑)

あぁ~クラッチが張り付いて切れが悪い~(涙)

一度エンジンが掛かり、暖まれば問題無いのでしょうが・・・どうなったかは、大体想像付きますよね!

何度か挑戦しましたが、初爆の「ぱぱ、ぱん」で、終わり・・・はい、おじさんは疲れでダウンです。

足が・・・動きません!

言いたく無いですが、若い時なら一発で・・・あは、悲しい(笑)

エンジンサウンド動画は、また後日のお楽しみで!!


お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

クラシックバイク・レーサーとsatoのヒストリー

pic_004.jpg

pic_005.jpg

yamaha_td3_02_convert_20100703103309.jpg


おはようございます。

今日は少し趣向を変えて、車種名は書きませんので、写真だけで、解る方コメントしてくださいね~(笑)

まずは、satoおじさんのバイク、車への係わりを書きますね!

15歳でバイクのチューニングに興味を持ち、バイク雑誌を読み漁り、17歳当時、既に自分で、CB750のエンジンを降ろし近所のボーリング屋さんでボアアップ・・・雑誌からの知識だけで、エンジンを組み付けるた経験が在りました。

まぁ、今風に言うなら、チューニングオタク・・・かなりの変わり者の少年でしたね!

興味は年齢と共に車に移行・・・昭和55年、20歳で先輩のL型チューニングショップに勤めましたが、僅か1年足らずで先輩が夜逃げ!

まぁ、チューニングショップと言っても客は、身内、友人、走り屋仲間ばかりでしたので、私が継続して家賃を払い、その店を引き継ぐ事になりました!

つまり、成り行きで、若干21歳で独立・・・世間知らずのボンクラが社長となった訳です(笑)

当然、まともな整備士としての経験は皆無・・・仲間のディラー務めの整備士や、友人の整備士等に手伝いをして貰い、教えを乞いながら覚えていきました。

当時は仕事も順調で、0~400に夢中・・・エンジンが速ければ偉いと勘違いをして、どんどんエンジンチューニングがエスカレートして行きましたが、足回りや駆動系に頭が回らなかったのが悔やまれます。

今でも、エンジン主体の傾向は強いですが、現在の知識が在れば、エンジン以上に足回りや駆動系でタイムを縮める事が出来たはずですからね(笑)


S55年と言えば、それまでのインジェクションは排ガス規制の為の物で、性能に関してはキャブレターからインジェクションへの変更をメーカーが挙って開発していた過度期!

私は約5年間、L型チューニングをやりましたが、世間ではパワーを求めるエンジンチューニングから見た目のエアロチューンに代わり、僅かに残ったモアパワーを求める者はキャブチューンからターボ、インジェクションチューンに取って変わろうとしていました。

その世間の流れに、知識、技術共に付いて行けず、昭和60年にL型ショップは廃業・・・元々がバイク好きで、まだまだキャブが主流のバイク業界に転職となりました。

バイク屋のsatoに~ちゃんが、次に興味を持ったのが、1959年生まれの私にとってはリアルタイムだった1970年頃の車両が主体のクラシックバイクレース!!

既に30歳目前でしたが昔取った何とやら、何度かのクラシックバイクレースにCB500で優勝した経験も在ります(笑)

そして結婚、35歳で子供が生まれましたが、レース中に転倒、骨折・・・かみさんに「子供小さいのに、お願いやから止めて」と泣かれてバイクレースの継続は断念!

もやもやして仕事が手に付かず荒れた時期も在りましたが、4輪レースならOKと許可が出て、平成8年に4輪業界へ復帰(笑)

始めたのが、その頃、何故か興味が在った欧州小型の中古車販売店!

仕事の合間にレーサーの製作、パンダカップに参戦・・・最初のTR4レーサー製作から山谷を繰り返し、また欧州小型から国産に路線変更したりで、やっと10年目にS30レーシングカーで本格的にレースデビューでした!

そして、来年には復帰予定ですが、今回のレース活動休止に至ります(笑)

私のヒストリーになってしまいましたが、上記流れを踏まえてブログを見て頂ければ、楽しんで頂ける部分も在るかと・・・



さて本題です!

現在は、一緒に仕事をしていますが、昨年から私のレースメカをしてくれた相方は、20数年ほど前まで全日本の2輪ロードレースを走って、その後は4輪レースにも出場経験が在り、2輪4輪の両刀使いと言う意味では、私と同じ様な経歴を持っています。

私は2輪も4輪も旧車レースですが・・・

チューニング屋とは一味違う、全日本でのレース経験が現在の仕事に繋がっています。

家庭の事情で私とは逆、4輪レースはご法度らしく、私一人が4輪レースを楽しんでいるのでは申し訳無いので、下の画像のヤマハレーサーを2輪のクラシック・レースで走らそうと企んでいます!!

サーキット走行は一人では出来ないので、4輪に関しては相方が私のメカを・・・2輪に関しては私が相方のメカを担当すると言うのはいい考えでしょ(笑)

一緒に仕事をしている以上、全日本レースの様なドライバーとメカのドライな関係にはなれないので、おじさん二人で2輪と4輪の旧車レースを一緒に楽しめたらと思っています!!


上の写真は、ネットで拾ったオリジナル画像・・・1枚目は違いますが・・・

そして、下の画像が今回手に入れたヤマハ製クラシックバイク・レーサーです。

私は4サイクルのホンダ党でしたが、全日本を走った当時のマシンがヤマハだったそうなので、ヤマハをチョイス!

エンジンのO/Hから、塗装、ドラムに変更したりのセミレスを行い、実際のレース参戦までをアップして行きます(笑)


お知らせ・・・?  ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・?  旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)



uncle48jp-img600x399-1274233211hba3so1603.jpg

4677 (2)

db90 (1)

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
