

N2、ダットラ納車、そしてホンダS600

IMGP9331.jpg

#47257 IMGP9327.jpg

IMGP9329.jpg

おはようございます。

まず本日は、ダットラの納車予定です。

普通の車検受けの筈が、フロントディスク取り付けに始まり、中々の重整備内容でした(笑)

本当は今週前半に納車予定でしたが、エンジンを掛けたままブレーキを踏むと僅かにアイドリングが下がります。

気にしていなければ解らないほどですが、ブレーキ回りを交換しているので、細かくチェックすると、どうやらマスターバック不良の様です!

現在は、ダイアフラムの、ほんの小さなヒビ割れだと思われます。

暫くは、乗れるかも知れませんが、年式が年式だけに完全に使い物にならなくなるのは時間の問題です。

オーナーと相談して、マスターバックを交換する事になったので納車が週末になりました!

新品パーツは、当然の様に日産からは出ません。

そこで、同じサイズのハコスカ用の外品を流用して取り付けます。

シャフトの長さが違うので、延長して組み付けました。

これで、ダットラの車検整備は終了です(笑)


ダットラに先んじて、ホンダN360/N2は、長野に嫁いで行きましたので、最後の画像です!

しかし、良く出来た物で、1台出て行くと、1台帰って来ます(汗)

今年の4月に愛媛に嫁いだ、ホンダS600です!

「エンジン不調」と・・・何度かの電話でのやり取りで、近場の修理屋さんで思い付く作業はして頂いたのですが、完調にはならないとの事で、陸送されて来ました!

結論的には、プラグ、プラグコード、燃料ポンプとS600の弱点とされる部品は全て交換されているので、キャブレターに絞って間違い無い様です。

S600のキャブレターは、基本的にオートバイと同じシステムになっているので、クリップ1本で簡単にフロートケースが取り外せます。

予想通り、結構なゴミが浮いていました。

多分、エンジンを掛けると負圧で、ゴミが吸い上げられジェットが詰まるんでしょうね~

フロートケースを清掃しただけで、試乗しても全く問題在りませんでした!

4月の納車の際にも清掃しているので、半年強で新たなゴミが溜まったんでしょうね~

そこで、今度はキャブクリーナーを使い完全に分解清掃します。

もう一つ、ついでにエアクリーナーケース内も清掃しておきます。

S600は、エアークリーナーボックス内にガソリンの通路が在るからです!

さて、綺麗になったキャブの取り付けまでは終わりました!

本日中には、仕上がると思いますので、来週は試乗を兼ねて走行動画でも撮りますね(笑)


IMGP9308.jpg

IMGP9311.jpg

IMGP9332.jpg IMGP9324.jpg

IMGP9333.jpg

IMGP9328.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

B110車高調・・・修理?

IMGP9007.jpg

IMGP9008.jpg IMGP9006.jpg

おはようございます。

先日お預かりした、B110サニーの車高調ストラットの修理が終りました。

タイトルに?マークを付けたのは修理と言うより製作と書くべきかと思ったからです(笑)

上の画像は仕上がった物!

塗装と最後の組み付けは自分で行うとの事でしたので、ダンパーは箱入りで送りました。

画像では、解り難いですが、車高調整のネジ部分は動く様に製作して在ります。

固定で溶接するより、歪が少ないのと仕様変更が行い易くなるからです!

これで、預かった時の様にネジが潰れる事は無くなりますね(笑)


下の画像は製作中の物です。

カートリッジダンパーの固定ネジが潰れていたので、カットして車高調整部分を抜き、短くなった分をAE86ノーマルストラットのネジ部を同じ様にカットして溶接して、長さを合わせました。

在る意味、一から製作するより大変だったかも知れません(笑)

黄色いダンパーの左は新たに購入した、TRD製AE92ショートストロークダンパーで、右が元入っていたダンパーです。

下部が磨り減っているのが解るでしょ~

ストラットの固定ネジがきちんと締まらず、下で遊んでいた証です!

バンプ時に、シリンダーに対してシャフトが垂直にならず、捩れたり捻ったりで、ダンパーが抜け易くなり、酷い場合は「ガタガタ」と音鳴りの原因ですね!!

車高調製作は比較的簡単な作業と思われがちですが、それなりにきちんと製作しておかないと本来のダンパーの性能が発揮されませんので、気を付けましょうね~(笑)


11-11-10_003.jpg

Image2851.jpg IMGP8992.jpg

IMGP8993.jpg IMGP8994.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

マスタング公認車検、終了

IMGP8959.jpg

IMGP8960.jpg IMGP8965.jpg

IMGP8961.jpg IMGP8962.jpg

おはようございます。

少し時間が掛かりましたが、マスタングの構造変更及び継続車検受けが終わりました!

まずは、オーナーさんが整備済みとの事ですので、簡単な点検と依頼の在ったサイドブレーキの調整をします。

これは、単にブレーキワイヤーが長かっただけで、インナーワイヤーの短縮加工でサイドは効く様になりました(笑)

しかし、アメ車のパーツって良く出来ていますよね~

汎用のサイドワイヤーで、長さを好みに合わせて、イモねじで固定するシステムです!

国産では、この様な汎用パーツはほとんど販売されていませんからね~


さて、奈良のクロスアップに依頼していた、エンジン変更の公認書類が出来上がったので通常は奈良で検査を受けます!

しかし、京都ナンバーなので、打刻も京都になる様、京都陸運局に継続検査に行って来ました!

車検証のエンジン形式欄に「京351」って入りますからね(笑)

う~ん、残念ながら陸自にデジカメを持って行くのを忘れたので、携帯で書類を撮影しましたが、ほとんど見れない~(汗)

最後の画像が打刻・・・昔はポンチで数字を打ったので打刻と言いましたが、現在は打刻と言っても、シールを貼るだけです!!

11-11-14_004.jpg 11-11-14_005.jpg

11-11-14_001.jpg

IMGP8964.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

トヨタ・マーク2、箱換え(2)

IMGP8941.jpg

IMGP8942.jpg IMGP8943.jpg

おはようございます。

昨日は、一昨日の続き・・・マーク2の箱換え作業です!

まずは、事故車からターボエンジンを降ろして、一昨日降ろしたノーマルエンジンを仮積みして工場の外に出します!

この2~3日の作業メニューです!

***ノーマルを工場へ・・・エンジンを降ろし屋外へ!

***事故車を工場へ・・・ターボエンジンを降ろし、ノーマルエンジンを仮積み、屋外へ!

***ノーマルを再び工場へ・・・ターボエンジン搭載及びパーツのスワップ!

***2台並べて・・・スワップ及び交換作業をします。

バケットから足周りまで、スワップ及び交換する物は沢山在りますからね~

突貫作業で人手が必要な為、私と86少年、マーク2君と応援一人の計4人で作業しました!

皆、21歳と若いですが、一応整備経験者なので、非常に助かりました(笑)


工場内では、予備検査を受けた新しい箱に、エンジンミッションを搭載します!

少年がミッションを挿入・・・私が撮影の為「そのまま待つ様に」と言いましたが、一人では絶対に持ち上がりません。

その理由は、ヘルスメーターを見れば解りますよね!

はい、ミッションが52kg・・・ちなみに少年も52kgでした(笑)

国産、乗用車5速ミッションでは、間違いなく重い方に分類されますよね~

日頃、A型サニー56A の17kgなんてミッションに慣れていると、嫌になります!!


そして、積み込み作業開始です。

これまた、旧車に慣れていると、配線・配管が山の様に在り、やはり面倒です(笑)


この辺りまでは、ほとんど指示を出すばかりですが、室内のATゲートからマニュアル・ミッションゲートへの加工は私の出番です(笑)

表に出した、事故車のマーク2からシフトゲート周りを切り取り、溶接しました!

エンジンミッションの搭載作業が終われば、デフメンバー、足回りのスワップです!

デフはAT車が7,5インチで、ツアラーVのターボ車が8インチの強化になっているので、メンバーごとのスワップ作業になるのです!

当然、車高調からキャリパー・ローターまで全て、スワップします。


最後に、エンジンの補記類がほとんど付いて、インタークーラーの配管が終われば終了と言う所で、年寄りの私は若い者に後を託して帰宅(笑)

それでも、ここ数日、少しハードな作業が続いたので、疲れが取れず本日は身体が、ダルイですね!

2~3日の徹夜は平気だったんですけどね~

歳相応に、やはり昔ほど無理が効かなくなって来ました!


IMGP8940.jpg

IMGP8938.jpg IMGP8939.jpg

IMGP8945.jpg

IMGP8944.jpg IMGP8948.jpg

IMGP8950.jpg IMGP8953.jpg

IMGP8949.jpg IMGP8954.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

トヨタ・マーク2、箱換え(1)

IMGP8900.jpg IMGP8929.jpg

おはようございます。

昨日は、先日少しだけ登場したトヨタ・、マーク2の箱換え作業です。

私のブログに、最近のマーク2が登場して、何故かと思った方も居られる思います。

86少年の学生時代の同級生で、Stadio Sato工場の引越し等も手伝ってくれた青年からの作業依頼です!

少年と頻繁に、夜な夜な走りに行っている、リーダー的存在ですが、何時かやるだろうとは思っていましたが・・・

はい、リアから巻いて電柱に激突!

どう見ても全損ですよね~(笑)

ところが、このJZX100マーク2は、ドリフトのワールドでは中々の人気車種で、特にターボ付きのツアラーVは高価なんだそうです。

少年の友人で、私の手伝いをしてくれた事も在り、放って置く訳にも行かず、少年とマーク2君と3人で、突貫箱換えを行う事になったのです。


まずは、ノーマルのマーク2を買って来て、先に車検を取ったので、先日少しだけ紹介したのです。

一昨日の夜、予備検査が終わったマーク2のエンジンを降ろし、昨日の朝から続きを行い、ドン空ボディーを屋外に出しました!

そして、午後から今度は、リア周りが痛々しいマーク2を工場内に入れてエンジンを降ろしました。


最後は、前以って用意しておいたスラストベアリングとメタルクラッチに交換します。

プル式のクラッチを弄るのは、久し振りです!

私が扱うのは、旧車が多いので、一般的なスラストベアリングがクラッチカバーを押す、プッシュ式です!

しかし、最近のスポーツカーには、スラストベアリングで、クラッチカバー爪を引っ張りクラッチを切る、プル式が多いようです。

このプル式、組み付けは結構面倒ナですよね~

特に、スラストベアリングのクリップを入れるのに結構苦労しました(笑)

このマーク2ばかりに時間を割く訳には行きませんので、本日中に何とかエンジンに火が入る所までは仕上げたいです!!


IMGP8930.jpg

IMGP8931.jpg IMGP8935.jpg

IMGP8936.jpg IMGP8937.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
