

ちょっと遠出、愛媛編

IMGP5477_convert_20110427094945.jpg

おはようございます。

本日は少し遅い更新です。

昨日の朝方出発して、愛媛で一仕事をして、先ほど帰って来ました。

片道400km、愛媛県内の移動が200km・・・合計約、1000km弱の強行軍!

流石に少し疲れました(笑)


愛媛には、登録業務と引き取りに行って来たのですが、まずは陸自でも珍しい車輌です。

フォード、GRAN TORINO・・・正直、アメ車の苦手な私には、何なのか良く解りませんが、かっこ良かったのでパチリ!

そして登録に来ていた、カワサキZ1・・・初老のおじさんが乗っていましたが、おじさんらしからぬスタイルですね~(笑)

しかし、非常に綺麗ですよね~

そして、多分ワーゲンT2!!

こちらも、かっこ良くて綺麗でしたね~

愛媛の陸自にも沢山の旧車が居てました!

ミルキーウェーと言うイベントが有名で中々旧車が盛んな街でも在りますね!!


最期は引き取って来た、ホンダS800!!

不運にも建物火災に遭い、直すかどうかを迷われていたのを最近の私共のS600の紹介記事から縁が在り、私共に入庫する事になりました。

全体像は、少し痛々しいので、今回は詳細のアップはしません。

火災といっても、車輌本体が直接燃えた訳では無いので、エンジンルームはギリギリ、セーフです!

ボディーも見た目ほどの傷みは無さそうで、僅かな歪が在る程度に見えます。

ドアがきちんと開閉出来ますからね(笑)

在る程度形になった時点で、ビフォー・アフターの全体像をアップします!!


IMGP5478_convert_20110427095004.jpg IMGP5479_convert_20110427095023.jpg

IMGP5491_convert_20110427095116.jpg

IMGP5489_convert_20110427095058.jpg IMGP5480_convert_20110427095040.jpg

20110427095150.jpg IMGP5493_convert_20110427095133.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

スワップ色々

IMGP5162_convert_20110404184855.jpg

おはようございます。

昨日の夜、岡崎まで所要で、ひとっ走り行ってきました(笑)

岡崎までの道中、1号線でL型チューニングショップのOMRの前を通過するので、ちょっと寄り道!

夜が遅く、連絡しなかったので閉店寸前・・・ギリギリセーフ(笑)


下の画像・・・沢山のV型エンジン群は、何んだか解りますか?

そう、VR38・・・35GTRのエンジンです。

偶の電話のやり取りで、話には聞いていましたが迫力の在るエンジンです。

なんと言っても、現行の日産フラッグシップのエンジンですからね~

何でこんなに沢山有るのかは、さておき、下の画像のケンメリとS30にスワップ予定だそうです。

そう簡単に出来る仕事では無いですが、作業をするのが、RBスワップに手馴れたOMRですから現実味が在ります!

L型からRB30へ・・・そしてVR38!!

私には、解らない世界ですが、これもクルマ遊びの楽しみ方の一つの形です。

色々あるんですね~

でも、出来上がったら少し乗って見たい気もします(笑)

あは、スワップはどこまで行くんでしょうか?


IMGP2770_convert_20110404184752.jpg IMGP2771_convert_20110404184814.jpg

IMGP5160_convert_20110404184839.jpg

IMGP5158_convert_20110404184827.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

ちょいと遠出と、ブロ友紹介の続き!

IMGP4864_convert_20110319115947.jpg IMGP4867_convert_20110319120005.jpg

おはおうございます。

最初の画像で遠くに見えるのは、海では在りません・・・琵琶湖です。

急を要する仕事の依頼が在り、琵琶湖の中ほどまで引き取りに行ってきました(笑)

車両は、画像のアルファロメオ2000GTV!!

エンジンに水が回っているらしいとの事で急いで出向いたのです。

急がなければならない理由は、もしエンジン内に水が混入すると、メタルの傷みは勿論、水分による錆の浸食により、シリンダーのカジリや、ピストンリングが損傷する恐れが在りますので、急いで水分を除去する必要が在ります。

特にシリンダーやリフター等の摺動部分は、摺動により磨かれ錆び易くなっています。

早い処置を施せば、状況にもよりますが、ヘッドガスケット交換等の簡単な修理で収まる可能性が在ります!

アルファロメオの場合の水分混入で考えられるのは、ヘッドガスケット抜けとスリーブ下、Oリングの破損が主ですので、処置が早ければ部品交換と修正だけで済むと思われるからです。

ところが、そのまま放置すると、錆がエンジン内部に蔓延して、全損にまで発展する可能性も在りますから、皆さんも気を付けて下さいね~(笑)

初期症状では、気が付かない事も多々在りますので、乗りっぱなしではなく、偶にはラジエターキャップやオイルフィラーキャップを開けて見るだけでも異常を発見出来ると思います。

水かオイルが、カフェオレ色になっていたら、要注意・・・即座に修理を依頼して下さい!!

また、現行車だからとて油断は禁物ですよ~

逆に現行車は、水温計すら付いていない車両が多いので、サーモスタット不良に気付かず、完全オーバーヒート・・・ヘッドガスケット抜けなんてトラブルが結構あるんですよ~(笑)

作業状況は、随時アップして行きます。

201101192242452aa_convert_20110317225158.jpg img_318205_7896307_0 (1)[1]_convert_20110317225340

さて、昨日の続きですが、何度も顔を合わせたり頻繁に連絡の取り合う、近しいブロ友の紹介です。


まず、私のブログでは、お馴染み、アクリルの達人・・・常進技研、YASUOさん!

常進技研の造り出す、3次元のアクリル加工製品(ドア、リアガラス)は、在る意味芸術品だと思う程、綺麗です。

私のブログ常連さんの中にも、既に十数人の方は体験済みだと思います!!

自称、Studio Sato「東京支社」だそうです(笑)

人生の大先輩に、そう言って頂けるとは真に光栄です。

仕事の話も在るので、頻繁に電話をしますが、お会いしたのは先日のノスタルジック2デイズが初めて!!

硬い握手を交わし、初めての筈が、まるで10年来の友人の様な不思議な感覚でした(笑)

非常に気さくで、面白いおじさんです!!

今後とも宜しくお願いしま~す(笑)


右は、こちらもヤフーブログ時代からの東京の友人・・・SOUL ART&ROD!!

紹介が後になったのは、ブログを始めたのが最近なのと私には知らせず、私のブログは毎日見ていると言う、自称「東京の変人」と言う位の変わり者!!

必ず、年に1台、カーショーに向けて、何かしらコンセプトを持って製作すると言う!!

しかも、工場から会場まで自走でなきゃだめだと言う拘りが在るそうです(笑)

しかし、私も変わり者なのでしょう~

最初に電話で話した時から、バイク、クルマの両刀使いの話で意気投合・・・盛り上がりましたね~

頻繁に会話せずとも解り合える数少ない友人ですね!

さて、今年は何を造るのかな?(笑)

img_855771_26378422_2 (1)[1]_convert_20110318212508 img_476871_6887729_5 (1)[1]_convert_20110318210453

そして、どうしても年下には見えない、自称、厚木の弟・・・「(有)厠之雲黒斎商店」
!!

ヒストリックフォーミュラーのエンジンO/Hから何でもこなす、中々の兵!

私がレースの時やノスタルジック2デイズにも何も言わず、ふっと顔を出してくれます(笑)

私のブログ以上に専門色の濃い内容のブログも非常に珍しいと思います!!

私でも理解出来ない事が在るほどです!!

あは、中々読み応え在りますよ~(笑)


最後は、私をアニキと呼ぶ、岡山の弟・・・B110サニー TS仕様にしました!!

私がサニーTSに乗り始めた頃は、まだGX5スタイルでしたが、何度も岡山国際サーキットで出会う内に、徐々にエスカレート!!

ついに、TSスタイルにまで発展した大馬鹿者です(笑)

完全プライベートですが、エンジンまでも自身で組む本格派!!

作業工程はブログでも公開していますので遊びに行って見て下さい!

そして、ハヤシのホイルを含め私から購入してくたパーツも多く使ってくれています!

あは、まさに、弟!!

これからも頑張れよ~(笑)



昨日と今日で紹介できたのは、たった11ブログです。

申し訳在りませんが、70人以上のブロ友を紹介する事は出来ません。

また、リンクは基本的にクルマ関連だけに、お願いしているので、実際には毎日遊びに来て頂いている、クルマ関連以外のブロ友も沢山居られますが、やはり紹介する事は出来ません。

感謝の気持ちを表す代わりと言っては何ですが、続けられる限り、これからもクルマ関連記事に拘り毎日更新を頑張って行いますので、今後とも応援宜しくお願いします。


どのブロ友もクルマ好き、クルマ馬鹿・・・共通の趣味を持つ、気の置けない仲間ばかりです。

時間の許す方は、カテゴリー下のリンクから直リンク、カテゴリー内のリンク集からのリンクで、各ブログを覗いて見て下さい!

必ず、新しい発見が在ると思います(笑)

そして出来れば、皆さんも、どんどん仲間を増やして下さい!

幸いにも私は、沢山の仲間と知り合い、友人が出来、仕事も増えました!

40歳を過ぎてから本格的に始めたインターネットで、私は世間が大きく変わり、そして広がりました!!

ネットって、ほんと不思議なもんですよね~(笑)

sato


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

マエカワエンジニアリングと年末作業

IMGP3268_convert_20101229164018.jpg

IMGP3367_convert_20101229164223.jpg

おはようございます。

年末も押し迫ってから、岐阜のマエカワエンジニアリングさんにお邪魔してきました。

車で約、1時間半の距離です。

丁度、調子を見たいボルボV70が在ったので、試乗がてら走ってきました(笑)

ボルボは、お決まりのデスキャップ・ローター・サーモスタット交換で調子が良くなりました。

年末最後の一般作業ですね!!


マエカワさんの所には、CF-Lヘッドの最後の加工・・・水穴のメクラを製作に持って行きました。

何時もの様に沢山のレデューサーを製作中!

相変わらず、人気が在るようですね~(笑)

他には、レデューサー開発と宣伝を兼ねて、ラテンフェスタ2011に向けて、フィアット・プントのレーシングカーを製作していましたね!

ボンネットの中には何やら秘密兵器らしき物が・・・

ミイラ取りがミイラになった様にも思いますが、私の気のせいでしょうか~?

でも、そんなマエカワさんだからこそ、私のCF-Lプロジェクトに付き合ってくれたんでしょうけどね(笑)

マエカワさんには、何かとお世話になりました!

また面倒な作業を持って行きますが、来年も宜しくお願いします。


PS、大晦日も元旦もブログの更新しますので、遊びに来てくださいね~(笑)

もう少しで、ランキング1位になりそうなので、後押し宜しくお願いします。

IMGP3272_convert_20101229164115.jpg IMGP3270_convert_20101229164037.jpg

IMGP3271_convert_20101229164056.jpg

IMGP3274_convert_20101229164150.jpg IMGP3273_convert_20101229164132.jpg

IMGP3275_convert_20101229164210.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

看板の無いRace屋さん

IMGP3256_convert_20101224122319.jpg

IMGP3260_convert_20101224122435.jpg IMGP3259_convert_20101224122416.jpg

IMGP3257_convert_20101224122339.jpg IMGP3258_convert_20101224122357.jpg

おはようございます。

昨日の三重、名古屋行きの記事、「ちょっと遠出」編には、続きが在ります。

名古屋から、ウォーターブラストを持ち帰り降ろした後、再び240ZGを積んで兵庫県三田に在る、アクエリアス スポーツ(AQUARIUSSPORTS)さんまで、タコ足マフラーの製作依頼に行ってきました。

レース界では、PF60ジェミニのレースカーで有名な老舗で、FFジェミニのGr、Aまで経験されたレース屋さんです。

私は初めて、お邪魔したので夜間でしたが外でカメラを構えて看板を探しても見付かりません。

私の友人に島根で看板の無いCafe(小さなCafeの物語)と言うのが在りますが、三田には看板の無いRace屋さん(AQUARIUSSPORTS)が在ったと言う訳です(笑)


中に入ると、何台ものPF60ジェミニが・・・いったい何台在るんだろ~??

私は、製作中のEG6・AE86のN2仕様が、気になりました(笑)

そして流石、ロールケージも職人技!

う~ん、非常にいい~

私の2002レーシングのタコ足、マフラー、ロールケージもお願いしますと車両もまだ手元に来ていないのに頼んで帰ってきました(笑)


下の画像は、やはりPF60用のタコ足!

画像1枚では解りずらいかも知れませんが、非常に良い造りです。

最後は、ワンオフのインマニ!

これも、いい造りですよね~

アクエリアスさん、無理をお願いする事も在ると思いますが、これからも宜しくお願いします!!

上記サイトで色々な作業風景から歴代レーシングカー、レース活動まで見れて面白いですよ~

注文に応じて、色々なワンオフ物を製作してくれるそうです(笑)

IMGP3264_convert_20101224122530.jpg

IMGP3262_convert_20101224122511.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
