

240ZG、ブレーキ・足周り編(8)

IMGP3158_convert_20101218212521.jpg

IMGP3102_convert_20101218211829.jpg

IMGP3103_convert_20101218211951.jpg IMGP3104_convert_20101218212107.jpg

おはようございます。

随分時間が掛かりましたが、240ZGのリア足周りが出来上がりました。

最初の画像は、倉庫から持ち帰り、土埃だらけの車体を、32小僧が水洗いしている所です。

秘密工場が出来たので、もう心配の必要は無いと思いますが、土の上で作業すると車体だけでなく、私も32小僧も土で真っ白です!

髪の毛もバシバシ・・・「もうやりたくね~」(笑)


まずは、車高調ストラットAssyとスピンドルとの溶接が出来た画像です。

以前も少し書きましたが、純正のストラットは左右で結構キャンバー、キャスターの違いが在ります!

形は悪いですが、片側にアライメント揃えて仕上げると、こんな形状になりました(笑)

S30のリアロアアームは左右共通で、ひっくり返して左右に使用するのもアライメントが狂う要因の一つでしょうね!


下の画像は、塗装が終わり、車体に組付けに倉庫に行く直前の画像です。

そして最後は・・・土埃と格闘しながらでしたので作業中の画像は在りません!

積載車に積んで、「あっ、写真撮るの忘れた~」

そんな時も在りますね(笑)


本日は、エンジンを降ろして、ダミーのCF-Lエンジンを搭載予定です!

フロントの車高が高いのは、エンジン脱着をスムーズに行う為の、エンジンクレーンが入り易い様に態と上げて在ります!!

フルタップ車高調は、こんな時にも便利ですね~

寒いのに、夜の内に洗車をしておくのも本日の作業で土埃により、ボディーに傷を付くのを避ける為でも在りますが・・・

朝から洗車を始めたら、きっと作業開始はお昼になるでしょうからね(笑)

IMGP3144_convert_20101218212227.jpg

IMGP3155_convert_20101218212401.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

240ZG足回りとCFLエンジン、他

IMGP2419_convert_20101019174851.jpg

IMGP2247_convert_20101019174300.jpg

IMGP2251_convert_20101203155955.jpg IMGP2253_convert_20101203160017.jpg

IMGP2408_convert_20101203160030.jpg

おはようございます。

まずは、240ZGの車体及びCFLエンジンの進捗状況の報告ですが、エンジンは東名自動車に加工に出している、カムの加工で止まっています。

東名自動車からは、「初めてのカムなので、プロフィールから拾い直すため時間が必要」との回答でした!

でも、出来ないと言われるよりは良しとします(笑)

何もかもが初めての試みですので、しょうがないですよね!

他の加工に付いては頭の中では大体の整理が付いています。

ただ、カムが上がって来ないと、ロッカーアームの角度、リフターの高さ等、細かい作業が出来ません。

年内に、エンジンを掛けると言う目標は非常に難しくなってきましたが、諦めた訳では無いので頑張ります(笑)


240ZGの車体の方もフロントの足回りの仮組は終わりましたが、リアの足回りを溶接しかけた所で、引越し作業に追われて途中で止まっています。

スピンドルにストラットを嵌め込み、位置合わせまでは出来ていますので数日内には溶接・・・車体に組み込みたいと思っています。

溶接をする前に、仮組する時点で定板の上で、左右を合わせるのとキャンバー角を合わせるため、位置出しをします。


下の画像は、引越しをすると色々なパーツが出てきます。

10数年前のGr,A時代のセンターロックパーツです。

来年製作予定の2002レーシングにでも取り付けますかね?(笑)

E30-M3 GrAの参考画像ですが、かっこいいですよね~

ホイルで悩みそうですが、こんなパーツに拘るのも面白いかも知れませんね!

IMGP2889_convert_20101203160048.jpg

IMGP2890_convert_20101203160107.jpg

IMGP2930_convert_20101203165145.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

240ZG、ブレーキ・足周り編(7)

IMGP2419_convert_20101019174851.jpg

IMGP2411_convert_20101019174351.jpg IMGP2415_convert_20101019174408.jpg

IMGP2424_convert_20101019174905.jpg

おはようございます。

久振りに、Komezen240Zの登場です(笑)

エンジン作業の合間に、出張作業でフロントの足回りを組み付けてきました!

まずは、ロアアームを取り付け、ボールジョイント、タイロットエンドのブーツを交換しましたが、ブーツの留め金が、オーリングに変わっていました。

数年前から変わったらしいのですが、こんな所にもコストダウンなんですかね?

ワイヤーに替えようかとも思いましたが、このオーリングで何年持つのか試して見る事にします(笑)

右の画像は、クリックすると大きくなるので、ロアアームとボールジョイント、ストラットの角度を良く見てください。

もう少し車高が下がるとボールジョイントとストラットが垂直近くなるでしょ~

ボールジョイントが無理をせず、ストラットを支えるために、ロアアームに角度を付けた訳です。

ロールセンターアダプターは必要だと思いますが、まずは車体を降ろしてからロアアームの角度を確認します。

キャリパーサポートは、まだ出来ていませんが、ローターまで組みましたので、取り敢えずフロントは転がる様になりました。


そして次に、下の画像、リアロアアームとナックルが錆付いてどうしても抜けないので、リアナックルアームのセンターをカットしてボルトを抜きました。

当然の様にロアームのダンパーカラーも抜けませんので、しかたなく酸素で軽く炙って抜きました!

切り取った、ナックルアームのセンターはカラーを製作、溶接します!

ナックルアームとロアームは、通しの焼き入りボルトを発注・・・固定します。

通常のS30のナックルとロアームはダンパー分しか、上下に動きませんが、通しボルトナットにする事により、通常より動きが良くなりますね(笑)

ちなみに、ストラットを取り外す場合もロアアームごと外さなければ、ならなかったのが通しボルト、ナットにする事により、ストラットだけ取り外せると言うメリットが出来、非常に整備性も良くなりますね!

そして、ナックルアームからダンパーケースの溶接部分を削り取り抜きますが、やはり錆付いて抜けません。

リューターで、パイプの内側を削り、強引に抜きましたが、ハンマーの柄が折れました。

相方に、「satoさん、ハカイダーやねんから」とぼやかれましたが、これは寿命ですよね(笑)

IMGP2090_convert_20101019174233.jpg

IMGP2247_convert_20101019174300.jpg IMGP2246_convert_20101019174246.jpg

IMGP2250_convert_20101019174326.jpg IMGP2249_convert_20101019174313.jpg

IMGP2252_convert_20101019174338.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

240ZG、ブレーキ・足周り編(6)

おはようございます。

世間は、お盆休みですね~

例年より相当に暑い上、相変わらず渋滞している様なので、お出掛けの際は水分補給に気を付け、熱中症には注意してくださいね~

私は、特に出掛ける予定も無いので、加工予定のパーツを眺めながら、クーラーの効いたパソコンの前で、ゆっりしています(笑)


IMGP1368_convert_20100813221200.jpg

IMGP0577_convert_20100701130048.jpg

IMGP1379_convert_20100813221502.jpg

鉄の達人に、お願いしていた、240ZGの車高調ダンパーユニットを入れる為のスピンドル加工が出来てきました。

ナックル固定穴2本を、起点として冶具を造り、センターを割り出し、穴開け加工をしたそうです。

単純に穴開けをしたのでは、穴がセンターに来ず、キャンバー・キャスターにも影響してきます。

純正のストラットパイプ自体が、センターには付いてないらしく、センター出しが予想以上に手間が掛かったそうです!

お手数をお掛けしました(笑)

3枚目の画像の隙間がなくなる様に、削って面を合わせて溶接します。



下の画像は、以前加工しておいた、R33タイプMローターをハブに取り付けてみます。

同じく、33Mのキャリパーを合わせて見ますが、ブラケット位置が、かなり苦しいですね~(笑)

S30側のブラケットの片側が、33Mキャリパーに埋もれています。

通常のキャリパーブラケットの取り付け方では、難しそうなので、キャリパーを変更するか他の方法を考えなければなりません。

私は、流用キャリパーの中では、33Mキャリパーが一形状、効き具合共に一番好きなんですけどね~

キャリパー固定方法が決まりましたら、またアップします(笑)

IMGP1371_convert_20100813221315.jpg

IMGP1370_convert_20100813221234.jpg

IMGP1374_convert_20100813221354.jpg

IMGP1375_convert_20100813221425.jpg

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

240ZG、ブレーキ・足周り編(6)

IMGP0955_convert_20100719154316.jpg

IMGP0956_convert_20100719154331.jpg

IMGP0960_convert_20100719154351.jpg

おはようございます。

まずは、ドライブシャフトの追加作業です!

昨日、レース用の場合はエアー抜きが必要と書きましたが、この240ZGもサーキットも走る予定ですので、やはりエアー抜きを付ける事にしました。

サーキット走行では熱で、ブーツ内の空気が膨張・・・ブーツが破裂する事も在ります!


そこで、最初の画像・・・ドライブシャフトの真ん中、箱の上に載っているのが何か解りますよね!!

そう、ルーセン等の先端・・・ステンレスの吹き付け口です(笑)

これを、4分割にして、ドライブシャフトの内側、赤い矢印・・・左右4箇所に差込、バンドで固定します。

固定後バンドの圧力で潰れていないか、ゲージを差込、貫通確認をしておきます。

この小さな穴から、グリスが漏れる事は無く、エアーだけが行き来すると言う訳です(笑)

このエアー抜き作業は、ドラシャが非常に発熱するFF車・・・インテグラ、シビック等のスポーツ走行車両には、かなり有効です。


下の画像は、ハブの塗装後・・・ロング・ハブボルトを組み付けます。

何度か書きましたが、ボルトの挿入は、ハンマーで叩くのでは無く、出来るだけ正確に圧力が掛かる、プレスで入れる様にしましょうね(笑)

最後の画像は、S30用アルフィンドラム!!

シャーシブラックで真っ黒でしたが、何とかサンドブラスト仕上げが出来上がりました!


お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、サニーB110、DR30等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

A型レース用パーツ・L型パーツも多数出品中ですよ~

直接交渉もOKです(笑)


IMGP0912_convert_20100719154417.jpg

IMGP0926_convert_20100719154505.jpg

IMGP0925_convert_20100719154450.jpg

IMGP0928_convert_20100719154519.jpg

IMGP0918_convert_20100719154433.jpg

PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加していますので、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
